とりとめもないBLOG

ただの日記です

フルノーマルに戻す

2010-06-06 22:07:29 | MyBuBu125
マイブブを手放す前にフルノーマル状態に戻しました。
とりあえずエンジンはかかるのですが、やはり失火現象は収まりそうにありません。
あれから、念のためにキャブのオーバーホールをしましたが、これといって問題は無く、圧縮を見ても問題無し。
ガソリンを新しいものに入れ替えて、インテークマニホールドにキャブクリーナーを噴射して、カーボン除去らしい事をしてみたところ、なんとかアイドリングは安定するようになりました。
試乗してみたところ、失火はするものの、とりあえず、いつも通りの最高速度までは出るようです。 が、やっぱり不安定な要素が残っているものを通勤で使うのはリスクが大きすぎるんですよね…
そんなわけで、明日買取見積してもらって、妥当な値段がつけば、手放したいと思います。
コンビニ袋さえ詰まらせなければ、耐久性、加速、最高速度、大きさ等、結構高次元でまとまった、通勤・買物コミューターとしては、良いスクーターだったんですけどねぇ…
PGOのスクーターの強制空冷ファンのカバーは殆どこの形みたいなので、MyBuBuの場合は、外側のカバーは外して乗ったほうが、いいかもしれません。
ファンのカバー付けててもデザイン上のメリットしか無いですし。ファンガードだけなら、万が一、異物を吸い込んでも、すぐに気付くでしょうしねぇ。
まぁ、これで値段の折り合いがつかなければ、やはりなんとか修理して乗る方向で頑張るんだろうけど…果たして…ってな感じです。
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4 コメント

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Unknown (黒ブブ乗り)
2010-06-07 12:49:06
あら手放されてしまうのですか、まあ不動車では仕方ないですかね
台湾車はかね下取り価格が酷いらしいです。
それにしても希少な同じブブ乗りのブログで非常に参考になってただけに残念です><
ちなみに自分も似たような症状でバイク屋に持ち込み修理を依頼しました。
最初はスピードが出ると吹けなくなり、暫く騙し騙し走ってたらエンジンが止まり再始動しなくなりました
その時の原因はスタンドを立てた時にエンジンが止まるセンサーと配線の故障によりエンジンに燃料がいかなくなったとの事。
素人に電気系はさっぱりです ><
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そうか! (szrsrv)
2010-06-07 22:09:57
サイドスタンドスイッチの接触不良ですか。それは盲点でした。
My BuBuのインジェクション車は燃料ポンプが止まるんですかね? ちなみにキャブレター車は単純にプラグに電気がいかなくなります。CDIに電気が流れないといった方が正確かな。 だから、セルは回れどエンジンはかかりません。
もしかしたら、私のマイブブもサイドスタンドスイッチの接触不良だったのかもしれません。
ついさっき手放してしまったので、確認の取りようもありません。 しまったー。そこは確認しておくべき項目でした。 エンジンの振動や路面の振動でサイドスタンドスイッチの断線や接触は十分に考えられるんですよねぇ…
手放す前にこのコメントを読んでいれば確認もできたのになぁ。 ちなみに買取価格は酷いものでした。5000円w
普通にエンジンがかかって、普段は問題なくエンジンが動いているとはいえ、盛大に転倒傷が残ってましたし、ハンドルバーは曲がってたし、外装がボロボロってのが思いっきり査定に響きましたね。 査定員の目で見れば、ホイールが微妙に振れてるし、タイヤは片減りしてるし、その他諸々がダメでしたが。 初め0円ですとか言ってきたので、それなら自分でバラして産廃にすると言ったら、色々手を回してくれて、結局5000円になった次第です。
………それにしても、スイッチの不具合を確認出来なかったは、すげー悔しいなぁ…
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残念です~~。 (masa21)
2010-06-15 21:12:50
RRKCのmasa21です。
MyBuBu,手放されたのですか。ホントに残念です。いつも分解方法等々、参考にさせてもらってました。
私自身初めてのスクータでしたし、黒ブブ乗りさんの言われる通り、MYBuBu関連の情報は本当に少ないですね。
私も貴殿のように、メカに強くなりたいものです。今後とも宜しくお願いします。
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お久しぶりです (szrsrv)
2010-06-16 15:09:09
MyBuBuは自分でバイクを触る人はあまり買わなさそうなデザインですしね(^^;
実際はメットインが簡単に外せて、キャブやフューエルライン回りのメンテがやりやすいスクーターなんですけどねぇ。慣れれば、道具次第では30分程度でカウルを全部取外す事が可能ですし。
今後は、もっとシンプルなYB-1(2st)がメイン下駄マシーンになりますが、それが壊れたら、またMyBuBuみたいなスクーター探そうかな…
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