Japan Mobility Show 2023に出展しているトラック・バスメーカーのレビュー。
続いては、いすゞ自動車とUDトラックスの共同ブースへ参りました。
初の共同出展となったいすゞ自動車とUDトラックス。1つのブースに2社それぞれのブランドが展開したモノになっています。
先ずはいすゞ自動車。
こちらは、普通自動車免許でも運転可能なトラック“エルフミオ”。初めてトラックに乗る人にやさしいトラックとなっています。
こちらは、エルフシリーズの中の電気トラック“エルフEV”。パネルバン架装されていますが、それ以外の架装にも対応出来るそうです。
こちらは、EVision Cyber Concept。いすゞが提案するバッテリー交換式ソリューション。エルフEVのバッテリー交換の実演がなされました。
こちらは、ギガ FUEL CELL。
いすゞと本田技研の共同開発を進めている燃料電池大型トラック。航続距離は800km以上になると言われています。
そして、いすゞの目玉はこちら!
エルガEV!
いすゞの大型路線バス“エルガ”の電気バス。車内がフルフラットになっているため、人と環境にやさしいバスとなっています。
続いてはUDトラックス。
先ずは風神“Fujin”。
大型トラック“クオン”をベースとした自動運転実証実験車両となっています。
こちらはクエスター“Quester”。
EU(欧州連合)が定める排ガス規制“ユーロ5”に準拠した新興国専用のトラックです。
そしてこちらはクオン GW 6×4。
今年4月に発売された重量物運搬用のトラクタ。この会場内で、やっと実車をお目にかかりました。
また、このブースでは物販コーナーも充実。
ここでしか買えなさそうな、クオンのミニチュアカーもありました。
こちらがグッズの一覧となってますが、クエスターはともかく、何故か重量物運搬用のトレーラーのシャーシが、クオンのトラクタより先に完売していました(笑)。
といった感じで、2社のブランドが一度に楽しめるブースとなっていました。