2020/01/25(土曜日)
毎年恒例の多井畑の厄神さんにお参りして
ジェームス山サティへ
旅行に行くと服が欲しくなる「妻の法則」は健在(笑)
フードコートに「はなまるうどん」
最近TVで目にしたようなとの妻の希望で
初体験♪
細めのコシの弱いうどん
副食の揚げ物も・・・
これは「丸亀」には勝てないなぁ~と
「ナナコの日」なのでFitくんに昼餉
毎度の7-11併設エネオスで(147-5)円/L
不穏な中東情勢を反映し上昇傾向が止まりません
帰路に自宅から5分のスズキさんへ
初訪問(笑)
目的は01/20に発売された新型ハスラー
店内に展示された緑味の青の実車を見ると
上部の絞り込みと
ボンネットのスラントを緩め
リアウインドを立てたためか
外観は一見して旧型よりカクカクして大きくなった印象
乗り込んでの第一印象は
広い!!
実寸は軽自動車規格なので5ナンバーのFitくんより小さいのですが
立ったフロントウインド
上下幅も短いので潜望鏡で眺める外界
悪く言えば閉塞感
よく言えば囲まれ感が
旧型では停止線で停まると頭上の信号が見えにくいとか・・・
改善されたとのことですが
それでも窓から外を眺めている感は強い
Fitくんはエンジンフードと面一にするため本来車外のフードまで伸ばしたフロントウインド
内側を掃除するのに汗をかくほど遠いフロントウインドエンド
外との結界を意識させないからか
矛盾するようですが車内の広さ・狭さを意識させない
ハスラーは
その結界が手の届くところにあるがために
逆に「必要十分な広さ」が「広く」感じさせるのかも・・・
Fitくんの視界面での弱点
左Aピラーの死角も気にならないカナ???
昔の車の様にエンジンフードの先端が見える視界も
逆に新鮮カモ???
しかし・・・
バックレストを立てて乗るT2でもチト視点が低い
シートリフターが無いと背の低い女性には車両感覚がつかみにくいのでは???
ヘッドクリアランスは余裕綽々なので
着座位置をもう少し高くした方が取り回し面で楽しいのでは???とも
内装の質感も薄っぺらい軽の印象はなく
助手席に座った妻との近さも気にならない(笑)
確認したかったのはフルフラット機能
フロントのヘッドレストを外すとリアの座面と面一に
全長は180cm以上はありそうwww
多分気になるのはフロント座面と背もたれのヒンジ部分の凹
ここは袋詰めした衣料等で埋めてインフレータブルマットを敷けば車中泊に問題はなさそう♪
軽自動車でこの形にフラットにするためにはリアシートの前後スライド機能は不可欠
コノ機能を持たないタフトでの車中泊は無理かも・・・
乗られます?とのせっかくのお勧めでしたので
コチラの試乗車でコマーシャルに一役買って(笑)
ターボなしのHV
新開発エンジンのベーシックグレード
座ると熱!!と
標準装備のシートヒータ
温度調整機能はない様で私には熱すぎる
足踏み式パーキングブレーキを解除して
三名乗車ですが
走りだしは軽やかでスルスルと
不快な音・振動もありません
Fitくん購入時に試乗したN-ONEに
前後に不快に揺れたのでダメ出しした妻に
ホイルベースの短い軽自動車なのでやむを得ない挙動と
当時弁解しましたが(笑)
ギッコンバッタンした感じはなく
ショックの味付けも不快な上下動は抑えられて
妻も気にならないと
工業団地内のストレートで床までスロットルを踏み込むと・・・
沖縄で1000kmほど乗ったアクア
喧嘩して床まで踏み込んだ時(笑)の
レスポンスの悪さに
輪をかけた様なレスポンスの悪さに
ヤハリ素の660cc・・・
精神的健全性の維持にもターボは不可欠かも???
生憎ターボの試乗車は他の店舗でないととのことなので
黄色と薄いブルーの実車の色目も確認もしたいカナ
納車は3カ月待ちデスと相変わらず強気のセールスに
またほかの店舗も見て乗ってみるかな???
毎年恒例の多井畑の厄神さんにお参りして
ジェームス山サティへ
旅行に行くと服が欲しくなる「妻の法則」は健在(笑)
フードコートに「はなまるうどん」
最近TVで目にしたようなとの妻の希望で
初体験♪
細めのコシの弱いうどん
副食の揚げ物も・・・
これは「丸亀」には勝てないなぁ~と
「ナナコの日」なのでFitくんに昼餉
毎度の7-11併設エネオスで(147-5)円/L
不穏な中東情勢を反映し上昇傾向が止まりません
帰路に自宅から5分のスズキさんへ
初訪問(笑)
目的は01/20に発売された新型ハスラー
店内に展示された緑味の青の実車を見ると
上部の絞り込みと
ボンネットのスラントを緩め
リアウインドを立てたためか
外観は一見して旧型よりカクカクして大きくなった印象
乗り込んでの第一印象は
広い!!
実寸は軽自動車規格なので5ナンバーのFitくんより小さいのですが
立ったフロントウインド
上下幅も短いので潜望鏡で眺める外界
悪く言えば閉塞感
よく言えば囲まれ感が
旧型では停止線で停まると頭上の信号が見えにくいとか・・・
改善されたとのことですが
それでも窓から外を眺めている感は強い
Fitくんはエンジンフードと面一にするため本来車外のフードまで伸ばしたフロントウインド
内側を掃除するのに汗をかくほど遠いフロントウインドエンド
外との結界を意識させないからか
矛盾するようですが車内の広さ・狭さを意識させない
ハスラーは
その結界が手の届くところにあるがために
逆に「必要十分な広さ」が「広く」感じさせるのかも・・・
Fitくんの視界面での弱点
左Aピラーの死角も気にならないカナ???
昔の車の様にエンジンフードの先端が見える視界も
逆に新鮮カモ???
しかし・・・
バックレストを立てて乗るT2でもチト視点が低い
シートリフターが無いと背の低い女性には車両感覚がつかみにくいのでは???
ヘッドクリアランスは余裕綽々なので
着座位置をもう少し高くした方が取り回し面で楽しいのでは???とも
内装の質感も薄っぺらい軽の印象はなく
助手席に座った妻との近さも気にならない(笑)
確認したかったのはフルフラット機能
フロントのヘッドレストを外すとリアの座面と面一に
全長は180cm以上はありそうwww
多分気になるのはフロント座面と背もたれのヒンジ部分の凹
ここは袋詰めした衣料等で埋めてインフレータブルマットを敷けば車中泊に問題はなさそう♪
軽自動車でこの形にフラットにするためにはリアシートの前後スライド機能は不可欠
コノ機能を持たないタフトでの車中泊は無理かも・・・
乗られます?とのせっかくのお勧めでしたので
コチラの試乗車でコマーシャルに一役買って(笑)
ターボなしのHV
新開発エンジンのベーシックグレード
座ると熱!!と
標準装備のシートヒータ
温度調整機能はない様で私には熱すぎる
足踏み式パーキングブレーキを解除して
三名乗車ですが
走りだしは軽やかでスルスルと
不快な音・振動もありません
Fitくん購入時に試乗したN-ONEに
前後に不快に揺れたのでダメ出しした妻に
ホイルベースの短い軽自動車なのでやむを得ない挙動と
当時弁解しましたが(笑)
ギッコンバッタンした感じはなく
ショックの味付けも不快な上下動は抑えられて
妻も気にならないと
工業団地内のストレートで床までスロットルを踏み込むと・・・
沖縄で1000kmほど乗ったアクア
喧嘩して床まで踏み込んだ時(笑)の
レスポンスの悪さに
輪をかけた様なレスポンスの悪さに
ヤハリ素の660cc・・・
精神的健全性の維持にもターボは不可欠かも???
生憎ターボの試乗車は他の店舗でないととのことなので
黄色と薄いブルーの実車の色目も確認もしたいカナ
納車は3カ月待ちデスと相変わらず強気のセールスに
またほかの店舗も見て乗ってみるかな???
試乗してみて、いろいろと気になることを質問してみて、購入後に後悔しないような愛車選びを!ですね。
軽四:::
若いころは・・・桃子、ミニカターボ、、セルボモード、に乗りましたが・・・3年くらいは調子が良いのですが、それを超えると、ガクッと性能が落ちて・・・「3年毎に乗り換える車カナ~」っと思った記憶が・・・(^^;)
今は違うんでしょうね~・・・(^o^)
スズキは塗装が弱いらしく、ワゴンRを2台乗り継いだ主人は去年メーカーを変えました(参考までに)T2さんは通勤車として毎日乗るわけでもないので私達とは環境はちがいますが。
あくまで私的な感じですが、SUZUKIは塗装もしかりですがヘタりも速いようなところ。買うなら大阪発動機と決めています。^^
むかしどこかのメーカー(ダイハツ?)にあったネイキッドがこんな感じだったような。
所詮は軽規格に色々と盛り込んでいるので不満点があるのは仕方ないですよね。
こういうクルマは色んなカラーから選べるのが楽しそうです。
安眠出来ませんよ。軽で車中泊なら1ボックスが一番
なのですが、いつの間にか三菱も、ホンダもスバルも
生産中止になり寂しい次第です。
さて何を購入されるか楽しみですね。
普段使いならこの手の形状がいいですが、本格的に寝るなら断然ワンボックスがお奨めです。
アトレーとか、エブリイとか。。。
爆売れした人気車種の後継機なのでイロイロ情報も上がってますが、ヤハリまず自分の手で触ってみてから・・・笑
間違いなく「候補」の一つではあります♪
昔は耐久性もそんなイメージでしたが、20年前にセカンドカーだったミニカは、馬力こそないものの元気に♪
やがてサーフを抜いて、ファーストカーの位置に・・・笑