平成から令和へと元号をまたぐ西暦2019年のGW
2019/04/26(金)から出かけた長崎離島攻めキャンプツーリングの14デス。(04/30・火)
土砂降りの雨の中長崎から博多へ
出港の2時間以上前に乗船手続きを完了して
ゆっくり小一時間風呂に浸かって
小雨を避けて乗り場で待機していると
VTR乗りの竹内涼真くん似の爽やかなお兄さんから話しかけてこられました
元々対馬の出身で今は広島・周防で独身生活
久しぶりの帰省と
最近ダムカードを集め出して近辺を廻ってるとのこと
島内では鹿の飛び出し、イノシシ、韓国人のレンタカーに注意
藪に隠れてサイン会も
対馬は緯度が高いので結構寒い
テントよりホテル確保の方が・・・とも
何時もより混雑しているので多分通路で寝ることになるかもとも
やがて乗船ですがバイクは最後・・・
私のニ号機は特殊なのでさらに一番最後と?
何が特殊?と思ったらスクーターはニ号機だけ
係員さんが集合して固定方法を鳩首協議
結局ハンドルエンドと地面
を結束して
2mほど
今までに無いような長いバンドで繋いで
見るとどのバイクも長~いバントで結束されて・・・
揺れが酷いから?
このロープに躓かないようにバイクは
車の乗客が客室に上がってからの乗船だったのかも?
客室へ上がるとどのエリアも乗客で満杯
チョットすいませんねぇ~と
スペースをこじ開けることも出来るのでしょうが
デッキに出ると4つ連なったベンチはガラガラなので
ココでいいかぁ~と
相変わらず雨は降ってますが屋根はありますので(汗)
1時間ほど横になっていると
寒い・・・
こりゃダメだわと
客室内で空きスペース
と言っても床ですが
廊下も大胆に直に寝っ転がった人で一杯状態
車いすの固定スペースに隙間がありましたので
廊下に直接コシを下ろして三角座りでうとうとしていると
中継港の壱岐に到着
2割ほどの乗客が下船したのでチャンス~♪と
カーペットスペースへ移動して2時間ほどは眠れました~
この日はテントを張ることもなく
船旅でゆっくり眠れると思ったのが大きな間違い(笑)
雨雲レーダーを確認すると
随分と薄い色に
快方に向かっている感じ♪
「平成」最後の日04/30の朝
定刻通りの5時前に対馬到着です♪
2019/04/26(金)から出かけた長崎離島攻めキャンプツーリングの14デス。(04/30・火)
土砂降りの雨の中長崎から博多へ
出港の2時間以上前に乗船手続きを完了して
ゆっくり小一時間風呂に浸かって
小雨を避けて乗り場で待機していると
VTR乗りの竹内涼真くん似の爽やかなお兄さんから話しかけてこられました
元々対馬の出身で今は広島・周防で独身生活
久しぶりの帰省と
最近ダムカードを集め出して近辺を廻ってるとのこと
島内では鹿の飛び出し、イノシシ、韓国人のレンタカーに注意
藪に隠れてサイン会も
対馬は緯度が高いので結構寒い
テントよりホテル確保の方が・・・とも
何時もより混雑しているので多分通路で寝ることになるかもとも
やがて乗船ですがバイクは最後・・・
私のニ号機は特殊なのでさらに一番最後と?
何が特殊?と思ったらスクーターはニ号機だけ
係員さんが集合して固定方法を鳩首協議
結局ハンドルエンドと地面
を結束して
2mほど
今までに無いような長いバンドで繋いで
見るとどのバイクも長~いバントで結束されて・・・
揺れが酷いから?
このロープに躓かないようにバイクは
車の乗客が客室に上がってからの乗船だったのかも?
客室へ上がるとどのエリアも乗客で満杯
チョットすいませんねぇ~と
スペースをこじ開けることも出来るのでしょうが
デッキに出ると4つ連なったベンチはガラガラなので
ココでいいかぁ~と
相変わらず雨は降ってますが屋根はありますので(汗)
1時間ほど横になっていると
寒い・・・
こりゃダメだわと
客室内で空きスペース
と言っても床ですが
廊下も大胆に直に寝っ転がった人で一杯状態
車いすの固定スペースに隙間がありましたので
廊下に直接コシを下ろして三角座りでうとうとしていると
中継港の壱岐に到着
2割ほどの乗客が下船したのでチャンス~♪と
カーペットスペースへ移動して2時間ほどは眠れました~
この日はテントを張ることもなく
船旅でゆっくり眠れると思ったのが大きな間違い(笑)
雨雲レーダーを確認すると
随分と薄い色に
快方に向かっている感じ♪
「平成」最後の日04/30の朝
定刻通りの5時前に対馬到着です♪
対馬の涼真くんによると、対馬のこのフェリーはバイクだと何時も通路の雑魚寝とのこと・・・
固定方法からバイクは何時も客室に上がるのは最後になるのでと・・・
壱岐到着まで待つか、個室の貨物船「壱岐対馬フェリー」の予約で渡るかが良いカモ???
夜行フェリーで横になれないのは、辛いです。
対馬、いつ行こうかな~~~
快適な一夜を想定していたこの日・・・あれれ・・・汗・・・と(笑)
手の調子もヨイ様ですね♪
ツーリングの主流はネスキッド(笑)
交通量は少ない島内・・・真ん中を南北に程よいアップダウンの国道と言うことで、盛んに開催されている様ですねぇ~汗
フツーのバイク?だとフレームを固定するのですが、カウルでガードされたスクーター・・・どこにバンドをかけたものかと・・・
ヤハリ外洋???揺れが激しいので、固定は厳重に・・・
原付はともかく原二は・・・ほとんど見かけませんでした~笑
サイン会さえ地元の話題になる地域事情???
壱岐対馬フェリーは、快適でした。
次回があればぜひ早めの予約を(^^)
最近、職場の同僚が対馬行きましたが、状況の変化は無かったみたいです。
梅雨明けしたので、キャンツー行きたくてウズウズしてます。
スクーターが特殊?・・・オフ車が多いのかな?・・・デス・・・(^^;)
しかし対馬でもサイン会とは・・・歳入確保に努力は怠っていません。(^^)
対馬は釜山から船で1時間ほどとのこと・・・
まんま韓国の様な街でした~汗
過激な思想か妄想というか、対馬は元々韓国の領土だと叫ぶ連中も少数いるようで・・・
帰省と観光・・・ここまで混雑しているとは・・・汗
緯度的には神戸と同じくらいの感じですね!?
九州方面なのでなんとなく南のイメージでしたが、もしかして京都や兵庫よりずっと北?