今のところの進捗状況です...
もう少しのようですがまだまだです、アップではちょっときついので遠景で(^^;
以下はここまでの工作過程です
改造したATAのパイロット(のつもり)に、タミヤの高密度エポパテで肉付けしました
何せ小さいもので腫れ物に触るような、と言うか薄氷を踏むような工作ですかね
そんな訳で、即硬化より、時間がかかっても高密度の強度を選んだわけです(^^;
削って、擦って、塗って、こうなりましたが
ネクタイをどうにかしたいなぁ~
当時のATA女性パイロットの写真を見ると、ここまで髪を伸ばしていなかったようですが
まっ絵面優先という事で
実はここだけの話、”リタ・ヘイワース”(古ッ!)をイメージしています(^^;
エッ似てない、知らないって?、まあ1/72で似せろと言われても苦しいものが有りますし(汗)
知らないと仰られる方は、ネットで検索して見て下さい(手抜き丸投げ)
72のこの姿勢で塩ビ板スタンド接着は、接着面積が極めて少ないためかなり厳しいです
そのため一旦溶剤系接着剤で付け、一晩置いてから0.3mmドリルで
スタンドと靴を貫通させ、0.3㎜真鍮線を通して補強としました
この後、真鍮線をサラリ瞬着で接着し、靴の甲から飛び出た部分をカットします
(左)主にズボンのラインがおかしいので溶きパテで埋めました
(右)製作中の、主翼の上に置くパイロット用パラシュートです
パイロット用パラシュートは、本体をお尻の下に敷くタイプ
パイロットシートに窪みが有るのはそのためかと
パラシュートはポリパテ、背当ては0.3mmプラ板、ハーネスは1mmマスキングテープで絶賛工作中です(笑)
もう大丈夫だろうと
機体の方も最後に残していたエッチングパーツを取り付けます
右主翼下のMARKⅢ IFFです、まだ色塗ってませんけど
MARKⅡだと水平尾翼から胴体のラウンデルに向けて、両側にIFF用のアンテナ線を張る必要があります
エッチング地獄の上に更に張り線!しかも2本!!、なのでMARKⅢで本当に助かりました
アンテナ線で思い出しましたが、スピットMKⅧは通信機がVHFのTR1133/1143 Radioだそうなので
通信用のアンテナ線は不要です(これも助かった)
因みにこのIFFのエッチングパーツは、予備も付いていて2本セットになっていました、さすがProfipackです
苦労しましたけど(笑)
次回こそは完成編をアップしたいですッ(^^;
【続く】
もう少しのようですがまだまだです、アップではちょっときついので遠景で(^^;
以下はここまでの工作過程です
改造したATAのパイロット(のつもり)に、タミヤの高密度エポパテで肉付けしました
何せ小さいもので腫れ物に触るような、と言うか薄氷を踏むような工作ですかね
そんな訳で、即硬化より、時間がかかっても高密度の強度を選んだわけです(^^;
削って、擦って、塗って、こうなりましたが
ネクタイをどうにかしたいなぁ~
当時のATA女性パイロットの写真を見ると、ここまで髪を伸ばしていなかったようですが
まっ絵面優先という事で
実はここだけの話、”リタ・ヘイワース”(古ッ!)をイメージしています(^^;
エッ似てない、知らないって?、まあ1/72で似せろと言われても苦しいものが有りますし(汗)
知らないと仰られる方は、ネットで検索して見て下さい(手抜き丸投げ)
72のこの姿勢で塩ビ板スタンド接着は、接着面積が極めて少ないためかなり厳しいです
そのため一旦溶剤系接着剤で付け、一晩置いてから0.3mmドリルで
スタンドと靴を貫通させ、0.3㎜真鍮線を通して補強としました
この後、真鍮線をサラリ瞬着で接着し、靴の甲から飛び出た部分をカットします
(左)主にズボンのラインがおかしいので溶きパテで埋めました
(右)製作中の、主翼の上に置くパイロット用パラシュートです
パイロット用パラシュートは、本体をお尻の下に敷くタイプ
パイロットシートに窪みが有るのはそのためかと
パラシュートはポリパテ、背当ては0.3mmプラ板、ハーネスは1mmマスキングテープで絶賛工作中です(笑)
もう大丈夫だろうと
機体の方も最後に残していたエッチングパーツを取り付けます
右主翼下のMARKⅢ IFFです、まだ色塗ってませんけど
MARKⅡだと水平尾翼から胴体のラウンデルに向けて、両側にIFF用のアンテナ線を張る必要があります
エッチング地獄の上に更に張り線!しかも2本!!、なのでMARKⅢで本当に助かりました
アンテナ線で思い出しましたが、スピットMKⅧは通信機がVHFのTR1133/1143 Radioだそうなので
通信用のアンテナ線は不要です(これも助かった)
因みにこのIFFのエッチングパーツは、予備も付いていて2本セットになっていました、さすがProfipackです
苦労しましたけど(笑)
次回こそは完成編をアップしたいですッ(^^;
【続く】
仕方がなくデカールに切れ目を入れて貼った覚えがあります。幸運にもパーツを破損せずデカール貼りまで進めましたが、黒猫2号様のやり方を今回拝見して、一番最後に取り付ける方が良いなと思いました。
コメント有難うございます(^^)
T72の製作も順調に進められているようですね。
今まで散々痛い目に遭って来たので、その経験から
とにかく、出っ張っている物は出来るだけ後にしています
bf109のトラブル?はタミヤの時ですか
だとしたら、恐らくA6部品のピトー管ではないかと思うのですが
組立図も順を追って見るだけでは無く
二歩三歩先の事も考えながら組立なければいけない、ですかね
(出来ていないなぁ)(^^;。
72でこの出来栄えは素晴らしいです。
小スケール特有のポッテリ感も無く、凄くシャープで切れの良い作品になっています。
特にプロペラからコックピットに掛けての本物っぽさが良いです。
女性パイロットのフィギュアも頭から足先まで歪みなく筋が通っていて、服の中にちゃんと身体がある感じがして、流石お見事です。
リタ・ヘイワースに似ているか・・・似ていると思います。(笑)
コメント有難うございます(^^)
カワハギ(ウスバハギ)美味しそうでしたね、キモ和えは堪りません(^^)
組み上がると、とってもシャープな出来上がり、これがエデュアルドの持ち味ですかね
今回も技量不足でアタフタしましたが、なんとかここまでたどり着きました
女性パイロットのフィギュアも、見本写真が有ればこそです
それより、リタ・ヘイワースが分かる方(笑)がいらっしゃって安心しました(^^;。