横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

椎ノ木林道

2024年06月09日 | ジムニーⅢ

宿泊は【鶴2号】。

2023年12月11日  2023年12月25日 以来3回目?

朝食なしだと¥5,800-(有りは¥7,000-)

必要なものは、揃っているホテルだけど、コンセントが少ない。

食事は、2024年04月29日  のリベンジ。【赤坂飯店】。

前回は豚肉が売切れ、酢豚が酢鶏になっていた【赤坂ランチ】

マーボ豆腐はあんまりおいしくないけど、酢豚はグー。。。

6月9日(  

南九州は昨日から梅雨入り。

高川(こうがわ)ダムから【高川林道】。

イイ感じの道で、【北薩1号林道】に突き当たる。

2023年12月25日(ジムニーⅡ号が凹んだ日)に通りかけた舗装林道です。

マップルで見つけた【犬ヶ八重林道】を目指して左へ。

でも、ダメ。柊野側へは行けんかった。

K48宇津良トンネルを抜けて、右側に【冷水林道】の看板。

【冷水林道】を抜けると今度は【北薩2号林道】で、再びK48に戻る。

2024年04月29日 に発見した、辺母木(へぼぎ)という集落から

【椎ノ木林道】へ行ってみるけど、ダメ。

あきらめて辺母木に戻り、謎の林道。

これが結構楽しくて、【黄金ロード】に出ました。

雨がヒドクなってきそうなので、ここでオシマイ。

R268で水俣に戻って、宮原SAでナント! 

【贅沢どん】喰って帰りました。

でも¥1,580- 

【500km走行】

 

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土砂降り~

2024年05月12日 | ジムニーⅢ

2022年08月20日  以来、久しぶりのセレクト八代。

ジムニーⅠ号をぶつけた広場は・・・

屋台村に。

ぶつけたところは、、、

車止めが建って、車両進入禁止。

ココも久しぶり。。。ではないか。

ノンアルコールでした。

5月12日(  

通行止め中のR219で、天月経由で2024年04月22日 に発見した【松生林道】へ。

ココを進むと分岐があって、前回は左の【米田山林道】へ行ったのですが

今回は その昔通った【丸山林道】へ。

でもダメ。

代替路(米田山)ができたせいか、荒れ放題のまま。2023年06月12日 

土砂降りの中、チェーンソー出す気にはならずUターンして

【米田山林道】で、【鏡山林道】へ。

【鏡山林道】もかなり荒れていたけど、通過。

母の日用に、八代でうな丼買って帰りました。

【380kmしか走っとらん!】

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2024GW後半

2024年05月07日 | ジムニーⅢ

後半も4輪旅です。

5月3日(  

新門司港 17:30発 泉大津行き 

スイートルームなので・・・

お風呂もあります。

泉大津到着 6:00 

神戸に寄り道して、淡路島を渡り、剣山系へ。

【雲早トンネル】を抜け、スーパー林道を覗くと、、、

ゲート越え~! 

『手伝っちゃローか?』と声をかけたけど、2人で軽々と越えてました。 

スーパー林道は渋滞?しそうなので、シカ丼食べに【四季美谷温泉】へ。

やけに人がいない・・・と思ったら、またツブレてる。

戻って、【四つ足峠】経由で物部へ。

いつもの休憩所のレストランもやっていないけど、

【お好み焼き】と、【焼きそば】と、【なんちゃってドーナツ】。

こんなんで、充分だけど【シカ丼】が懐かしい~。

ここのおじさんに、楮佐古林道のことを聞いたら『通れるんじゃない~。』

なんて、無責任な答え。

ココのトイレにあった???

ダメもとで行ってみたケド・・・

全く手つかずの状態。往復24km1時間のロス。

隣の【矢筈峠】で【京柱峠】へ。

いつもここに来るのは大体17:00。

大豊側に少し降りたトコから、楮佐古林道の反対側に行ける道があるのは知っていたのですが

今回初めて、行ってみると 久々の笹越峠(というのかどうか?)

だいぶ コンクリートが張られていました。が 素人工事?みたいで目地が全然ない。

すぐにバラバラになるでしょう。

さめうら荘 到着は19:00でしたが、レストランはOUT。

なので、風呂入って

前回発見した、ローソン前の焼肉屋へ。【牛長】

この辺の焼肉屋は、タンが赤タンで、カルビは油だらけ。

奥に写っている”ハラミ”が一番。

5月5日( 

前回(2024年03月30日)わからんかった【天然記念物】(かつら)。

わざわざ探したわけではないけど、発見! 

さすがにデカイ。

K126から富郷ダム(法皇湖)へのショートカット道

【猿田林道】

猿田川を挟んで、反対側の絶壁が結構キレイ。

法皇湖畔にレストランがあるケド、休業中。

別子銅山の道の駅は、ひとがウジョうじょいて、なぜか【豚太郎ラーメン】に行きたくなり

R11を走るケド、ナイ。

結局、毎度おとずれる【木の香】で

【肉うどん】&【牛丼】。キジ丼よりこっちが安くておいしいノダ。

今回は【奥南川林道】~【弘沢林道】でR439池川へ。

崩れたところは 2024年03月30日 と変化なし。

川口のローソンで、夕食と明日の朝食を買って、ここから

梼原へは、最近はR440を通っていたのですが久々に、R439で長者経由。

やっぱ、こっちの方が疲れるけど早いような気がする。

マルシェ着19:00。

ローソン弁当でおやすみなさい。 

5月6日( 

いつもの(田野々)GSでガソリン入れて、山の中へ。

地図に載っていない道で、【石神峠】を越えて

立派な神社が山の中にありました。

【中の川井桑林道】に入り、2023年02月27日  に成功した脱藩ルートの も一個西ルートで

カルスト高原へ。

やけに道路勾配表示が多い道で、結構高いとこ(EL=1,050m)まで行けたのですが

無理でした。

あきらめて【韮ヶ峠】で八幡浜へ帰る途中、11:30【宇和島運輸フェリー】から電話。

『11:45の予約どうしましょ~?』

って、昨日電話で確認したら、予約とれてないって言ったノニ。

恐らく、雨のせいで予約がワヤクチャになっているんだろう。

※この時点で、三崎から21:30の便を予約していた。

普通に帰れば良いものを、【羅漢穴】に行ってみたり、変な道に入り込んで

倒木に負けて、凹んだり 

マズイうどん喰ったり~

して、三崎港着 17:00。

17:30の便に、あと2台という所で乗れなったのですが、次の18:30に乗船。

22:00帰宅でした。

【1,150km走行】

 

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2024GW前半

2024年04月29日 | ジムニーⅢ

1泊目はR9出水。

2024年03月17日 に泊まったトコ。

2024年03月17日 に満員で行けなかった【赤坂飯店】

今回は、20:00に行くと、何とか入店できました。(OS20:30)

赤坂ランチ¥980-と、あんかけ焼きそばと、春巻を注文。

しばらくすると、お姉さんが来て、、、『あんかけ~~~、焼きそばですよね。』 ハイハイ

またしばらくすると、、、同じお姉さんが来て、、、『春巻が売切れです~。』 ハイハイ餃子でイイよ。

またまたしばらくすると、今度はお兄さんが来て、、、『豚肉が品切れで、赤坂ランチの酢豚が・・・』

ハイハイ酢鶏でいいよ~。

こんなやり取りがあったのですが、早くて・安くて・おいヒイ店だった~。

4月28日( 

朝から蒸し暑い。

とっかかりも、2024年03月17日 と同じ【西山神林道】

グングン行くと、、、 

【椎の木林道】の起点を通って 辺母木(へぼぎ)という集落へ行きます。

そこから、旧宮之城線の羽月駅(前ラーメン)を通って大口へ。

R267の久七トンネル(3995m)を抜けてスグ、

久しぶりに【荒川内林道】へ。

布の滝を通り過ぎると凸凹になり、【矢岳林道】に続きます。

矢岳駅から【加久藤林道】と呼んでいる【加久藤トンネル】の真上の林道群を

抜け、人吉側ループの上側(多分堀切峠の途中)を通って

コレも勝手に呼んでいる【大畑林道】。ほぼ10年振り(2014年07月21日

西平林道の様子が知りたくて、温迫峠へ向かう道から【千望展望所】

経由で行ってみたケド、ホッタラカシ。

皆越へ行ってみようと思ったけど、これも通行止め(皆越までは行ける)のようで

槻木峠へ迂回。槻木集落を通り越し、まんまる岩がある【御大師集落】へ。

まんまる石(平成悠久岩)を見るため、駐車場へいくと

先輩方が神社の掃除していて、ご神体を見せてもらった。

キットご利益が、あるそうです。

丸い岩は。。。

平成時代に山から転げ落ちた岩なのだそうです。

ココから【ガタン谷】なんか行ったり~、

2024年01月19日 に往生した尾股峠の小林側や、

田代八重ダムから陵北ダム~古賀根走ダムまで行って、通行止めで

結局 槻木まで引き返し

35km ✖ 2 =70kmのイッテコイ。

小林着は21:30。

小林プラザホテル泊

この日は、デブ鹿が多かった。

R9でもらった冷凍チャーハンで、おやすみなさい。

4月29日(  

朝から

時計交差点から木浦木林道へ。

木浦木林道と境谷林道の間に、3本くらい連絡林道があるのですが

全部だめでした。

白髪岳林道、巣山林道、ともに 2023年09月19日  から変化なし。

あきらめて、槻木峠に向かう途中 【長谷林道】というゲートがあるのですが

開いていたので行ってみると、ちょうど昼休みで工事中の重機たちが道路わきによけて

弁当喰っている。

どんどん行くと、国見岳(746m)のほぼ山頂まで行けました。

この日は【ヒル】が多かった。

免田のジョイフルで、チキ南定 & だんご汁

渋滞覚悟して、高速乗ったのですが、ス~イスイ。

18:00到着。

860km走行

 

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新開発

2024年04月22日 | ジムニーⅢ

4月20日(  

芦北IC.で脱高して大関山方面へ。

途中、2023年06月12日 にスタックした【米田山林道】へ行ってみよう~と、K270へ右折。

【米田山林道】の起点に向かう途中、左側になにやら怪しい入口。

よく見ると【松生林道】と書いてある。

地図にない道をグングン

行くと・・・ 

ありゃ~、ここは!

2022年01月11日 に新発見した【丸山林道】。

当時、ガラガラだった道がキレイになっとる。

チョッと戻って、続きを行くと・・・

もう、スタックしたところはどうでもよくなって、大関山へ。

山頂周辺がキレイになっていたので、大川林道への道へ行ってみるけど、

相変わらず、残念~。

【ゴットン岩】周辺も、草刈りされていました。標柱も新設? 

【狐岩林道】~【大川林道】は相変わらず、ガレガレ道。テネレでは行きたくない。

K15の県境峠が、正式に通れるようになっていました。

ジムニー号のナビでJフルが大口にもあることを知り、

16:00チキチキ定食。

えびのへ向かう途中、前から気付いていたのですが、肥薩線の赤信号

ず~っとツキっぱなし~ 

段塔方面へ登ろうと、地図を頼りにウロウロしていて、新発見!

採石場跡?へ向かう途中 18:00

まぼろしの【六本原林道】。  2019年11月03日  2022年03月21日

こりゃ、通れん。

ここからも送信所へ登れるのだぁ~。

薄暗くなってきたけど、、、

【鉄山林道】は、締切。【松ケ平林道】で送信所へ登り、

段塔へ。これも全くホッタラかしOUT。

【梶原林道】でR221。

グレア(乱反射光)のない 純正LEDで山道走ると、 

フロントガラスの上半分に暗幕かけられているような錯覚を起こすネ。

チヨヅルのおっさんから電話19:40 

『到着まであと、1時間弱でしょう~。』

と、適当に答えたら、宿についたの20:30でした。

雨の日は助かるチヨずるホテル。

16:00にチキチキ南蛮喰ったので、夕食はパン2個。

4月21日( 

【段塔林道】へ。

【段塔林道】東側とおもっていた【上大鶴】から進入する道は

【大鶴林道】というらしい。(橋名板に書いてあった)

で、

グチャ~! 

っと、なりながらも進むけど、、、(無傷)

2021年09月06日  2023年05月28日 からホッタラかし。

帰りに獄の川内林道(2014年07月21日)へ行ってみると、

隣の谷【曲り谷】への抜け道ができていましたが、平成峠方面へは復旧工事中で行けませんでした。

で、悔しいので【段塔林道】西側(タマゴ入口)からも行ってみると 

大畑分校(正式には田代川間分教場)先で・・・

ここもホッタラかし。

バイクは行けるけどね。

2022年05月15日 通り抜け

2023年05月28日  その先でOUT

これだけ、林業が復活してきているのに、段塔界隈は ホッタラかし。

あきらめて、R445で五木へ。

五木川発電所の手前から【平野】という集落へ

ココから平沢津の方へ行ける気がしたのですが、行き方がわからずUターン。

【北西谷林道】から登って、【八重林道】へ行くけど、ココもまだ工事中。

さっきの謎が解決。

平沢津から【浪人越】へ向かう途中、左側に行ってみたい道【日本製紙林道】

行ってみたケド、、、

雨降ってなければ、ぶった切るケドUターン。

で、右側の新道。

登っていくと、大規模伐採中。

ウインチなどを使わない【重機伐採】

どんどんこうなっていくのでしょう。

危うく、谷底に引きずられるトコだった。注意・注意 

新しく快適な道でしたが、元の道に戻り、平沢津へ。

子別峠からまともに泉に降りて帰りました。(土砂降り~

【630km走行】

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積岩山

2024年04月14日 | ジムニーⅢ

宿泊はR9八代。

目の前にJフルがあるので、、、

チキチキ南蛮定。

4月14日( 

人吉まで¥0-高速。

R445で寄り道しないで、【天狗岩】から【積岩山】へ。

見失っていた【お地蔵さん】

もう誰もカマってなさそう。

で、積岩山。まず左の【右回りルート】

ここは間違えた道だけど、落橋。

右回りルートは・・・

チョッと動かせそうもない岩。(バイクであれば・・・

左回りルートも・・・

切ると、山が崩れそうでアキラメ。(バイクであれば・・・

て、反対側へ。多分 左が【積岩山】で右が【蕨野山】

どうもこの辺は、地理院地図がウソばっかりで、今回も謎は解明できませんでした。

六地蔵越のナゾも???(バイクであれば・・・

今度、バイクで出直そっと。

450km走行

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アメ車?

2024年04月07日 | ジムニーⅢ

なんかこのジムニーⅢ号、雨車なのか、、、

毎回 雨です。

お泊りはAZ宮原。

隣に大好きな【Jフル】あります。

焼豚しゃぶサラダ + ミックスサンド = これからの定番

隣の席に、背中にバーコードが描かれたトレーナーを着たJK(団体)がいて、

『それを読み取ると、どうなる???』 と、やってみたケド

読み取れなかった。

4月7日(  

昨夜からの雨、引き続き霧雨状態。

¥0-高速で人吉へ。

フルーティーロードでイチゴ(¥100-)買って

湯山峠で、椎葉村へ。

R388湯山峠は、拡幅工事が進んで走りやすくなったけど、アチコチ崩れていて

迂回が必要。

耳川沿いのR327もまだまだ復旧時間かかりそう~。

諸塚側から【諸塚西スカイライン】へ登ってみるけど、住友林道分岐の先でOUT。

もちろん、住友林道?もOUT。

【川内・片桐林道】の進捗を見に降りてみるけど

2023年09月06日  から ほったらかし。

もどる途中、【高隈山】へ登っていきそうな道を発見して行ってみたケド

せいぜい900mあたりまでで、山頂(956m)までは伸びていない。

念のため、【川内・片桐林道】の起点側の橋梁へ行ってみるけど、大型トラックが

駐車されているのみ。

さらに、その先 ダメもとで【川内林道】へ行ってみるけど、、、

とても走れる雰囲気じゃない。

小原井峠を越えて 【新黒岳林道】へ行ってみるけど、ここも

進展なし。

財木から国見トンネル抜けて

16:30清和村のうどん屋(どこにも名前が書いていないけど、【しん】というらしい。)

で【ちゃんドン】 ¥750- ✖ 2 

スープがドロドロ~

通潤橋から高速乗れるので、助かる~。

18:30帰着。

540km走りました。

 

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雨の四国

2024年03月30日 | ジムニーⅢ

ホントはしまなみサイクリングの予定だったのですが、天気予報で4日とも雨。

3月23日(土) 

15:00出発。福山センチュリー19:00着。

『福山は焼肉安いノダ!』と思った 2023年11月29日 

迷信でした。

決してまずくはなかったけど、、、

ノンアルコールで ¥7,800-。

3月24日( 

瀬戸大橋で四国へ。

美馬峠は、、、

キレイな道になっていました。

食事するとこないし、雨ざーざーなので、

R32沿いのお店で買ったおにぎり。 なんも入ってないけど、まだあったかい~。

立川から【仁尾ヶ内林道】へ向かう途中の【桑瀬林道】

この柱標識が新しくなっていたので、行ってみるけど

法面崩壊復旧工事、全然進捗してない。通行止めの看板出しといてくれぇ~。

【仁尾ヶ内林道】のいつもの展望台? は当然 真っ白。

ところどころ雪があるケド、気温は15度前後。

今回は【竜王林道】で、K264へ。

いつもかかっている【通行止め】の看板が無くなっている。

ということで、めったに通れそうもない【白髪峠】へ。

途中【坂瀬林道】というのがあったけど クサリかけてあった。

くいしやま(工石山)に結構近づけそうな林道。

一個手前の【坂瀬トンネル】

『天然記念物はこっちヨ~』 と書かれていたので、行ってみたケド

どれかワカラン。大きく迂回して【大田尾峠】をこえて大川村経由で

さめうら荘。

もう、国民宿舎の面影はありません。

食事はレストラン(19:30オーダーストップ)で、親子丼&カツ丼(ごはん少な目)

 

3月25日(月) 

ガソリンいれて【芥川林道】。

【大座礼寒風山林道】も、行ってみたけど前回と同じところでダメダメ~。

下界に降りて【木乃香温泉】でキジ丼&キジラーメン。

 

食べて 長沢ダムから【自念子林道】へ

2022年06月27日  最初にジムニーⅠ号で四国に来た時とおった

崩れトンネル

整備されていて、良いよいサ~、

なんて考えていると・・・自念子トンネルを抜けると

鬼道!

こりゃ、ノボリは無理。でした

越裏門から大森ダムを通って、【奥大野越】。

ココ何回通っただろう?

マルシェ梼原到着は18:30でした。

3月26日(火)

いつか発見した【根ぶき谷林道】や【脱藩道】なんかをウロウロしていたら

フェリーの時間(12:30)なのに、もう10:30やん。

こりゃ、間に合わんと思い、電波が入るところで遅延の電話をいれると

13:30、14:30ともイッパイで乗れるかワカランそうで・・・

でも、なんか非常に運がよく、信号にひっかることもなく

前にモタモタ走る車がいても、追い越す前にいなくなったり~

結局12:15に三崎港について、余裕で乗船できました。

食事は我慢して、佐賀関のフェリー乗り場で ”関ブリ丼”

¥780-で安いやん、と思ったら漬け丼でした。

先週のブリ丼弁当の方がマル。

全部で1300km走行。

 

 

 

 

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雨のため、、、

2024年03月17日 | ジムニーⅢ

中津サイクリングの予定を、急きょ変更。

R9出水 ¥6,460[消費税・サービス料込]

近くの中華【赤坂飯店】は、超満員。

で、2023年03月26日  に寄った【ふく福】

【鯛茶づけ】うまし。

3月17日(  

R9出水は、静穏な住宅街です。

R447で大口方面へ向かっていると、林道標識発見 

【西山神林道】

 

なかなか良く整備された林道でした。 

大口から、いつもの【布計林道】へ。

布計林道55支線は、2023年08月21日 から変化なし。

その先で、倒木。

天気が良けりゃ、ブッタ切って進むけど雨降っているので、【十曽林道】へ迂回。

【十曽林道】から【白浜林道】へ。

この【白浜林道】の西側(田野)で発見したのですが、

2023年08月21日 に洗車した川は、、、

【鵜の川】といって、

【白浜林道】から【鹿目林道】へ抜ける【ハリガネ見られます林道】につながる道と

つながっているのでした。

でも通れんけど。

田野からR267経由で人吉IC。

八代で降りて(¥0-)、Jフルで【チキ南定食】

最近コレにはまっています。

【520km走行】

 

 

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新車でGo!

2024年02月28日 | ジムニーⅢ

3回目のチヨヅルホテル。

  • 支払総額:¥7,200(消費税・サービス料込)

誰が読むのか? マンガ本がイッパイあるケド、、、

駐車場はリッパ。雨の降る日は便利~。

部屋も、BSが映るので、不便はない。

夕食は、ガストで【うな丼】

2月25日(   

フルーツ道で、イチゴ@¥200-✖4パック 購入。

して、不土野峠。標高約1,000m

雲の上だけど、雪なし。

本日のメイン林道の【狼谷104】

2023年09月06日  のパンク地点よりも手前でOUT。

時雨岳の方へ行く道は、延伸されていたけど、どこかへ抜けられるわけではなく

2023年09月06日  は、自己責任で通れた【ボンさん越】も

ボンさん越の人道を越えたところでOUT。

どうしようもないので、松木から【内の八重林道】でも行ってみるかと

思ったけど、、、

【十根川三方線】にも登れずOUT。

椎葉市街に戻って、R265で帰還。

名前忘れたけど 中九州道が通潤橋の道の駅まで延伸されていて、

帰りが今までより30分くらい早くなりました。

18:30帰還

580km走行。

 

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さっそく・・・

2024年02月27日 | ジムニーⅢ

かっこイイねぇ~ 

なんて油断していると、、、

ハマってきました。

この後ろにあった低木を倒木して

なんとか脱出。 

松牟礼城跡300mくらいのトコ。

帰りに、【扇山林道】へ。 

いける!。。。かと思ったけど 

だめだめ~。

400km走行。

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1年9ヵ月待って

2024年02月21日 | ジムニーⅢ

2022年05月23日  に新車注文して21ヵ月。

本日納車。

ジムニーⅡは、82万円でネクステージへ売却。

イロイロごちゃごちゃ要らんもんがついてうっとおしいけど、新車はイイねぇ~。

225万なのに、間違えて255万振り込んでしまった! 

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