横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

2022GW後半(2)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月4日(水)  

今日は頑張るぞーっと、8:00出発。

【久七峠線】~【間根ヶ平林道】~【大塚20号】から【大塚29号】へ。

【大塚29号】の途中に、謎の木トンネルみたいなのがあったので、行ってみると・・・

最近よく見る 風力調査設備。

こういうのも、林道整備に一躍買っているんでしょう。

【矢岳林道】~【梶原林道】~【段塔林道】へ。

【梶原林道】から【段塔林道】へ抜ける2つのルートは、まだマダ通り抜け不可。

右ルート

左ルート  ここは1度川越したところ。(記憶喪失)

左ルートの途中の【トゲトゲの木】

一旦【クサ道】(段塔68号)へ上がらないと、鉄山方面には行けません。

これから草ボーボーになる前の【段塔68号】 

この辺で、腹が減ってきたと言うので (11:00)

久しぶりのえびののエビスへ。

でも、営業してなかったので隣のJフルへ。

なかなか、美味。

【クルソン林道】が崩れて、もうすぐ2年。

地味に復旧工事は進んでいるようですが、、、

宮崎側から、まだ熊本県境までも行けません。

【クルソン林道】の入口である、大河平(おこびら)集落から

別に【飯野林道】と言うのがあって~ 

おそらく森林鉄道の跡で緩勾配で走りやすいのですが

ちょっと無理。

戻って、【鍋倉林道】という路線へ。

ここも、鉄道跡のような感じ。

倒木でダメじゃん、、、と思ったら・・・

すぐ隣に別道が・・・ 

行けるぅぅ~。

なんか知らんアイダに、T石林業のゲートをパスしていました。

T石林業さんの 楽しい楽しいお庭をグルグル回って、『吉牟田』という

なんとも不思議な集落(人がいるようでイナイ)から、吉牟田川に沿って下っていくと

右も左もT石林業のゲート。 行けんヤン。

 あきらめて、東吉牟田川を目指して山の中へ入り、東吉牟田川を発見すると

右岸側(流れに沿って右側)は、なんか来たことある感じ。

でも、こちら(左岸側)から、川を渡らんと行けんし、こちらの道は 倒木で通行不可。

なので、強引に・・・

川越え。

支流と本流2本の川越え。

ここで、この写真を撮ったWG-40(防水デジカメ)が死亡。

東吉牟田川の右岸側の道は、2022年02月13日 実際は2月11日

に、降りてきた道。

登っていくと、【境谷林道】。

【白髪岳林道】は、オフロードバイクのタイヤ跡が2本あり、、、

こんなところも、トンネルができていました。

白髪岳林道の入り口付近に『水流屋敷』という地図表記がされた場所があり

物の本によると、そこから県境線に沿って、クルソン林道まで森林鉄道が走っていたらしく

その始まり(終わり?)が、ここらへん。

鉄道跡に行ってみたいけど、沈み橋が沈んでいて、川越え不可。

景色の良い迂回路を通って、皆越集落へ行くと

GWで帰省している『福岡』や『佐賀』ナンバーの車が数台停まっていました。

皆越で17:30。

19:00に予約している焼肉屋に間に合わん。

ガソリンもKLXはリザーブ切替。

電話が入るようになったので20:00に変更。

人吉で、洗車して満タン。

19:10到着。【240km走行】

風呂入って

時間通り?に20:00。でも、予約せんでもそんなに客いなかった。昨晩は並んでいたけど。

サンザン食べて ¥7,000-弱でした。

この大口(伊佐市)は、なんか物価が安い気がする。

ガソリンも 福岡市内より¥10-/L安い。

5月5日(木) 

渋滞が予測されるので、退散。

帰りに、焼き芋の販売機発見。

あったかいのと冷たいのと2種類あってどちらも¥500-

あったかいのを買ってみる。

さらに冷たいのも・・・

帰って、タイヤ交換しました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022GW後半(1)

2022年05月06日 | KLX300 + KL250

5月3日(火) 

早め(8:30)に出発したけど、渋滞の始まり始まり~。

都市高からダラダラ走行で、トスJCTまで。1時間。

大口着はお昼の12:00

そこら辺の店は お休みでしたが、【福鑫源】(しんふくきん)は頑張ってます。

でも、客おらん。

右は、新メニューの【冷し中華】。麺が多分2玉入っている感じ。

R9にハイエース停めて、13:00出発。

十曽林道は、3月末で工事終了のハズが、まだ通れず 【エドヒガン桜林道】(長峰林道)へ。

【白浜林道】~【白浜布計林道】の交差点。

この手前に、走れる【ケモノ道】発見。

楽しい【田野】から、久し振りブリの【永葉林道】へ。2017年05月06日  (ちょうど5年前)

2021年11月15日 も ちょっと行ったけど、ロープが張ってあったので、Uターン。

相変わらず、砕砂のフカフカ路面。

だ・か・ら・・・

転んでも、大したことないけど・・・

普段 路面に突き当たるものがメリ込むので、箱が外れてしまいます。

風化花崗岩の砕砂で、、、

普通の泥土じゃ行けそうにないトコロも、

行けるノダ~。

・・・と、調子に乗って進むと、ダメだこりゃ。

でも、手前に新設された『鉄塔道』があったので、【高塚山】へ抜けられました。

高塚山を下りると、『永葉』で、シニアカーで走っていたお爺さんに

『あの紫の花が咲いている木はなんですか?』 って聞いてみると

【桐】 と教えてくれました。

へー。 

あれがタンスになるったい。聞いてよかったー。

人吉に降りて、呪われた林道【鹿目林道】へ。

でも、この日シェルパのタンクが凹んだおかげで、ストックマンのタンクに2万円で交換できた

、と思えば そう悪くはナイのカモ。

2022年03月27日 は、通り抜けたけど、今回はコンクリート舗装の養生中。

Uターンして、【鹿目白浜連絡林道】へ。

すんなり【白浜林道】。でも、18:30。

【白浜布計林道】を抜けるころ18:45。

【布計林道】を抜ける頃は 真っ暗でした。

【120km走行】

夕食は、R9でもらえる冷凍パスタ。 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする