5月4日(水)
今日は頑張るぞーっと、8:00出発。
【久七峠線】~【間根ヶ平林道】~【大塚20号】から【大塚29号】へ。
【大塚29号】の途中に、謎の木トンネルみたいなのがあったので、行ってみると・・・
最近よく見る 風力調査設備。
こういうのも、林道整備に一躍買っているんでしょう。
【矢岳林道】~【梶原林道】~【段塔林道】へ。
【梶原林道】から【段塔林道】へ抜ける2つのルートは、まだマダ通り抜け不可。
右ルート
左ルート ここは1度川越したところ。(記憶喪失)
左ルートの途中の【トゲトゲの木】
一旦【クサ道】(段塔68号)へ上がらないと、鉄山方面には行けません。
これから草ボーボーになる前の【段塔68号】
この辺で、腹が減ってきたと言うので (11:00)
久しぶりのえびののエビスへ。
でも、営業してなかったので隣のJフルへ。
なかなか、美味。
【クルソン林道】が崩れて、もうすぐ2年。
地味に復旧工事は進んでいるようですが、、、
宮崎側から、まだ熊本県境までも行けません。
【クルソン林道】の入口である、大河平(おこびら)集落から
別に【飯野林道】と言うのがあって~
おそらく森林鉄道の跡で緩勾配で走りやすいのですが
ちょっと無理。
戻って、【鍋倉林道】という路線へ。
ここも、鉄道跡のような感じ。
倒木でダメじゃん、、、と思ったら・・・
すぐ隣に別道が・・・
行けるぅぅ~。
なんか知らんアイダに、T石林業のゲートをパスしていました。
T石林業さんの 楽しい楽しいお庭をグルグル回って、『吉牟田』という
なんとも不思議な集落(人がいるようでイナイ)から、吉牟田川に沿って下っていくと
右も左もT石林業のゲート。 行けんヤン。
あきらめて、東吉牟田川を目指して山の中へ入り、東吉牟田川を発見すると
右岸側(流れに沿って右側)は、なんか来たことある感じ。
でも、こちら(左岸側)から、川を渡らんと行けんし、こちらの道は 倒木で通行不可。
なので、強引に・・・
川越え。
支流と本流2本の川越え。
ここで、この写真を撮ったWG-40(防水デジカメ)が死亡。
東吉牟田川の右岸側の道は、2022年02月13日 実際は2月11日
に、降りてきた道。
登っていくと、【境谷林道】。
【白髪岳林道】は、オフロードバイクのタイヤ跡が2本あり、、、
こんなところも、トンネルができていました。
白髪岳林道の入り口付近に『水流屋敷』という地図表記がされた場所があり
物の本によると、そこから県境線に沿って、クルソン林道まで森林鉄道が走っていたらしく
その始まり(終わり?)が、ここらへん。
鉄道跡に行ってみたいけど、沈み橋が沈んでいて、川越え不可。
景色の良い迂回路を通って、皆越集落へ行くと
GWで帰省している『福岡』や『佐賀』ナンバーの車が数台停まっていました。
皆越で17:30。
19:00に予約している焼肉屋に間に合わん。
ガソリンもKLXはリザーブ切替。
電話が入るようになったので20:00に変更。
人吉で、洗車して満タン。
19:10到着。【240km走行】
風呂入って
時間通り?に20:00。でも、予約せんでもそんなに客いなかった。昨晩は並んでいたけど。
サンザン食べて ¥7,000-弱でした。
この大口(伊佐市)は、なんか物価が安い気がする。
ガソリンも 福岡市内より¥10-/L安い。
5月5日(木)
渋滞が予測されるので、退散。
帰りに、焼き芋の販売機発見。
あったかいのと冷たいのと2種類あってどちらも¥500-
あったかいのを買ってみる。
さらに冷たいのも・・・
帰って、タイヤ交換しました。