横浜トレールクラブ

1983年発足した老舗オートバイクラブです。

こっそり?四国2

2021年05月24日 | テネレ700

土砂降りの中・・・

5月20日(木) 

15:30出発 

都市高~九州道 で 17:00着

新しいカッパ(下)とブーツカバー、ナフコで買ったゴム手袋でどこも濡れないのでした。

船内食は、前回(2021年05月05日)と大体同じ。

【100km走行】

5月21日(金) 

”ヘソ” で ”おにぎり”

平日で雨だから、誰もいません。

この辺から雨ポツポツ。

川成峠のチョッと手前で、、、

手でひん曲げて、石をどかして通過。

わずかな期待をもって通行止めの現場へ行ってみると・・・

全然手を付けてない。時間かかりそう~

K295で迂回し【剣山トンネル】へ向かっていると、ホイールローダー発見。

なんか嫌な予感~

追い越そうとすると、、、

『この先7~8km先で崩れとるケン、通れんゼヨ。

 これから行くケン、1時間待っとったら、通れるようにしちゃるきぃ。』(という風に聞こえた。)

で、7~8km進むと、、14:30

こりゃ、無理。 

待つこと30分。

雨もひどくなってきて、引き返そうとすると ショベルローダーの兄さん登場。 15:20

本当に1時間くらいで通り抜けできました。 15:30

今回も矢筈峠はお預け。

さめうら荘 到着 18:00

レストラン間に合いました。

まず 【はちきんサラダ】¥450-

で、 【土佐牛100g】¥2,750-

最後に 【はちきんネギソース】¥980-

これで、オーダーストップ。19:30

部屋に戻って、、、 20:00

【250km走行】

5月22日(土) 

出発は9:40

さめうら湖の対岸から登る林道。 10:00

かつて反対側から 何度もアタックしたのですが、結果入口がわからなかった 【大峠】

狭いけどいい道です。

分かれ道を 左に行くと・・・ 10:30

猫くらいの大きさの バンちゃん。

こんなとこもあり、、、

イイ感じだったのですが、、行き止まり。

で、戻って 右へ  11:10 (40分の損)。 

降りると、反対側は何度も通ったとこでした。

ここを左に登って行き、こんな入口気づかんかった。 

R439に戻って 昼食。自由軒へ 13:00

しょう油カツラーメン+メンマ+ねぎ =¥980-

カツは まあまあ普通でしたが、やっぱラーメンまずい。

なんでこんな店に行列ができるのだろう。

せっかくここまで来たのでR33を越知へ 

幅の狭い沈み橋 

チョッとこわっ 

越知からはK18で、いつも通る分かれ道 

今回も左へ行ってさらに左へ曲がると・・・

凸凹もあって、こんなとこへ。

【風の里公園】

地図には載ってなかったので、得した気分。

四万十源流にもアタックしましたが、ここまで。

ほとんど舗装された【春分峠】を越えて

前回行き損ねた【中津川林道】

ここは、よく整備されています。

春分峠から中津川トンネルまで ほぼ凸凹残っています。

梼原着は19:00 

夕食は質素に・・・

【250km走行】

5月23日(日) 

9:30出発

天狗荘の工事進捗状況が見たくて、天狗高原へ。

10月1日オープン予定。

寺山ポリエ というらしい場所(大野ヶ原)

生活大変そうです。

昨日のマズイラーメンの口直しに、【肱川ラーメン】を、

と、思ったケド、ゆず塩つけ麺¥850- 12:10

これは美味い。

四国でおいしい(と思う)のは、ここ(肱川)と仁淀川の喫茶店【五番街】だけです。

今回は 八幡浜ではなく三崎港から船に乗って帰りました。 14:30発

おっと、ここ(三崎港)のじゃこカツも美味。(じゃこ天はそうでもない)

15:40佐賀関着で 17:50帰着。

【400km走行】

4日間で 1,000km走行

 

 

 

 

 

 

 

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