Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

Daydream Believerも退役か~

2021-03-16 00:21:52 | 飛行機
ツイッターをいじっていると、
ロゴが落とされたヴァージンのA330-200がドイツのデュッセルドルフにいるのを見つけた。
デュッセルドルフって、一瞬タイプ出来なかった。ウケる。

ヴァージンのA330-200は4機。
エアベルリンが破綻した時にヴァージンにやってきた。
ちょうどB787-9がエンジン交換してて、機材も足りなかったし丁度良かった。
2021年くらいにジャンボと一緒に退役予定だったけど、コロナでお役御免。


Virgin Atlantic A330-200/G-VMNK Named Daydream Believer

前にも取り上げた気がするが、A330-200は著名アーティスト・名曲シリーズ。
この機体はモンキーズのDayDream Believerにちなんだレジと愛称。

2018年に渡英した際にガトウィックで撮影。
日程の都合上1回しかガトウィックには行けない中、
この曲が好きで、撮りたかったところ、一発で飛来。縁がある。

まぁ、元々中古だし先は長くなかったけど寂しい。。。
エアベルリン仕様のビジネスクラスそのままで「ラブスイート」って名付けて売ってて、
なかなかおもしろかったんだけどなー。(彼らのビジネスクラスはアッパークラスなので・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別塗装考察(何機おるの編)

2021-03-14 23:08:55 | 飛行機小ネタ
俺の撮影データの管理方法って、
①撮った写真にレジでタイトル付けして、エクセルに転記
②大型機だけエアラインごとにフォルダ作って保存

ってことをしてた。
古いPCはデータが重くなりすぎてクラッシュしかけ。
1年半くらい前に外付けハードディスクを買った。
それからしばらくして、PCを新調した。

ってことで、重い腰を上げて、ようやく小型機もフォルダ作って保存することにした。
それが大変で、半日やってまだ半分くらい。
(一部航空会社はちょっとだけ小型機でも分けていたので)

前置きが長くなったが、そんなことしてると、「あれ!?」と思うことがある。


China Eastern B737-800/B1908
中国東方航空雲南公示のクジャク塗装。
夕方発の関空発上海経由昆明行きによく入っていたので見覚えのある人も多いだろう。


China Eastern B737-800/B1702
同じ塗装。2機あることはまぁまぁあることだ。
過去の有名な特別塗装で2機あったとか、まぁある話やん。


China Eastern B737-800/B5683
3機目。ちょっと多いなぁ。
よく遭遇すると思ってたけど、同じ機体が張り付いてたわけちゃうかったんやな。。


China Eastern B737-800/B1790
いやいや、4機もおるんかーい。

ざっとデータ整理して4機見つかった。
最後までやったらもう少し出てくるかもしれない。
完了したら、世の中に何機いるのか調べてみようと思う。

小型機のデータ整理、おもろい。
でも、結構骨折れる。
でもでも、これやり終えるとよいよ出来ることが無くなってくるぞー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別塗装考察(アライアンス編その③)

2021-03-13 11:50:46 | 飛行機小ネタ
今回はアライアンス塗装の小型機編!

意外と撮ってないんだなー。これが。

今回も機体別に紹介していこう。

まずはB737シリーズ





スターアライアンスからは-700,-800から1機ずつ。
いずれも関空で撮ったANAとユナイテッド。
他にもヒースローで撮ったスカンジナビアのー800もあった。でもそれくらい。





スカイチームからはマンチェスターで撮ったKLMと上海虹橋で撮った厦門航空のー800。
他にも中国南方(脱退済)や大韓航空のー800を撮影していた。

続いてA320シリーズ





スターアライアンスからA320とA321を1機ずつ。
エバーとスイス。他にもアシアナのA321は撮影していた。





エールフランスのA320と中国東方航空のA321。
意外とスカイチームは撮影が多い。
中国東方航空はそれなりの数の機体にスカイチーム塗装をしているようだ。
A321で2機撮影済。大型機でもA330なんて3~4機くらいあったような。

最後にその他

DHC8-Q400とかアブロRJに塗ってる会社あったと思うんだよ。
他にもCRJとか、記憶の片隅にあるんだけど・・・
俺の撮影データではこれだけだった。


ヒースローで撮ったKLMのエンブラエル190。

俺は特別塗装機にあまり縁がないので、
海外遠征に行っても、なかなか出会えないんだよね~。
こんなもんでした。

気づきましたか?ワンワールドの小型機に至っては撮影記録なし。
さっとネットで調べると、カタールやイベリアがA320に塗ってる。
アメリカンやマレーシアにB737-800がいたような気もする。

まぁ、近隣諸国以外のキャリアの小型機は日本には来ない。
アジアのワンワールド加盟キャリアが大型機率が高いとか、そもそもそんなにいない
というのも影響してるのかな・・・。

ひとまずアライアンス編は以上。
また数年経ったあとにこの特集やったらおもろいかもね。
(要はそれまでにもっと撮れよってことだけど・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れたものだ

2021-03-11 23:59:56 | 日記
目の前に起こることが結構ひどい。

でも、忘れてはいけないことがある。
正義が勝つのではない。
勝ったものが正義だ。

世の中基本それだけなんだよね。

っと、今日はA330-900から1枚。

タイライオンエア。
まだ会社あるのかな。もうかれこれ飛んできていないようだが・・・

まだ1機も撮ったことがないが、
胴体長が短いA330-800という機体もある。
ガルーダが4機発注したことが今日発表されてた。


これはー900ね。

前にも書いたけど、
A330Neo(-900と-800)やっぱいい飛行機だなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特別塗装考察(アライアンス編その②)

2021-03-10 23:51:16 | 飛行機小ネタ
前回に続いて今日はアライアンス塗装エアバス大型機編

エアバスの大型機はA330,A340,A350,A380。
A380にアライアンス塗装は無し。

といことで、まずはA330から



中国東方航空の-200とガルーダのー300。

スカイチームが多いのよ。
チャイナエアライン、ベトナム、脱退したけど中国南方も撮ってた。


スターアライアンスはエアチャイナを撮影してた。
ほかはアビアンカも保有してたと思う。
アビアンカはコロンビアの会社ね。ヒースローに来てるけど、俺はB787しか見たことない。
昔はオーストリア航空にもいたような記憶がある。

ワンワールドは未撮影・・・と思ったら撮ってたぞ。

キャセイ。他にもカンタスやマレーシア航空に現存。

よしよし。良かった。

続いてA340
俺の撮影機数が圧倒的に少ない(40機)ので、どうだろう・・・


まずワンワールド。キャセイから1枚。
退役直前に撮れた。めっちゃラッキー。
以前はフィンエアーにもいたと記憶。


続いてスターアライアンス。ルフトハンザだ。
他はスカンジナビア航空。実は撮影済。

ここで初めて撮影データが無いパターン。
スカイチーム塗装のA340は未撮影。
塗装も今存在するのかな・・・
以前は中国東方のA340-600,アルゼンチン航空のA340-300(だったはず)にいた。

さぁ、揃わないパターンが出てきた。
最後にA350だ


フィンエアのA350ワンワールド。
シンプルなデザインに良く似合っている。
カタール航空にもいるらしい。


スターアライアンスからはエアチャイナ。
パッと調べた感じ、エアチャイナしかいないみたい。

はい、ここでまた揃いません。
スカイチームはベトナム航空にいるものの未撮影!

ということで、第2回エアバス大型機編は終わり。
A330:全揃い(機体有、撮影データ有)
A340.A350:不揃い(機体有、撮影データ無)
A380:不揃い(機体無)

次は小型機編。
俺の撮影データを簡単に振り返ると、A320シリーズとB737シリーズしかないような・・・
大穴が見つかればいいんだけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする