海ほたる
海ほたるは、トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島です。パーキングエリアは5階建で構成されており、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっています。
東京湾アクアラインは東京湾の中央部を横断する延長約15kmの有料道路で、首都圏幹線道路網の一部を構成しています。この道路は開発余地のある房総地域と開発の進んだ京浜地域を直結し、その交流を促進するとともに東京、横浜、川崎、千葉、木更津などの湾岸各都市の連携を強化し、首都圏のバランスのとれた発展を目的として造られました。また、首都圏の南回りバイパスとして湾岸地域の首都高速道路、京葉道路等の渋滞緩和、環境改善に役立ちます。
東京湾アクアラインの開通によって川崎市と木更津市は従来の3分の1の約30分で結ばれることになり、京浜地域と房総地域の走行距離や時間が大幅に短縮されました。これにより、産業活動の向上、レジャーや商業活動、文化活動が活発化することが期待されましたが当初料金が高いため交通量が思うように伸びませんでした。
海ほたる」の名物が”あさりまん”です。木更津の特産品であるアサリを使った中華まんで、アサリのほか、春雨、キクラゲ、にんじんなどを混ぜ込んだ具を入れて、ふっくらと蒸し揚げてあります。海鮮の旨みが具全体に染み渡っているが、しつこくなくさっぱりした味わい。表面にある「あさり」の焼き印が目印があり、大海原を見ながら食べるとなんとも言えません。1ヶ360円
海ほたるは、トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島です。パーキングエリアは5階建で構成されており、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっています。
東京湾アクアラインは東京湾の中央部を横断する延長約15kmの有料道路で、首都圏幹線道路網の一部を構成しています。この道路は開発余地のある房総地域と開発の進んだ京浜地域を直結し、その交流を促進するとともに東京、横浜、川崎、千葉、木更津などの湾岸各都市の連携を強化し、首都圏のバランスのとれた発展を目的として造られました。また、首都圏の南回りバイパスとして湾岸地域の首都高速道路、京葉道路等の渋滞緩和、環境改善に役立ちます。
東京湾アクアラインの開通によって川崎市と木更津市は従来の3分の1の約30分で結ばれることになり、京浜地域と房総地域の走行距離や時間が大幅に短縮されました。これにより、産業活動の向上、レジャーや商業活動、文化活動が活発化することが期待されましたが当初料金が高いため交通量が思うように伸びませんでした。
海ほたる」の名物が”あさりまん”です。木更津の特産品であるアサリを使った中華まんで、アサリのほか、春雨、キクラゲ、にんじんなどを混ぜ込んだ具を入れて、ふっくらと蒸し揚げてあります。海鮮の旨みが具全体に染み渡っているが、しつこくなくさっぱりした味わい。表面にある「あさり」の焼き印が目印があり、大海原を見ながら食べるとなんとも言えません。1ヶ360円