丁寧な言葉遣いや声かけはサービスの基本とされているが最近で
は「話しかけない接客」を取り入れる衣料品店や美容院などが登
場しているという、実際アンケート調査でも服を買う時、そっと
しておいてほしいと感じたことがあるという設問に「はい」と答
えた人が8割を超える結果がでている。
私も経験がある、デパートで服とかバックを見てると店員が必ず
ついてくる、そして「どういうのをお探しですか?」と聞いてき
て、なかなか離れようとしない、「ただ見てるだけですから」と
いって初めて離れてくれる、店の方針かもしれないが、客にとっ
ては鬱陶しい時がある、理容店、マッサージの店でも同様のこと
があり癒しを求めて行ってるのにと思う時があり逆にそういう店
は敬遠するようになったものだ。
店員の声掛けが苦手で買わないといけないというプレッシャーが
嫌でもっぱら通販という人も多いのでは、なかには「声かけ不要」
の意思表示になる店内用ショッピングバッグを導入した店も最近
出てる、それは店側も店員を必要とする客に集中できるメリット
があるという。
現在はネットから商品情報の収集が容易になり店員の助言が必要
としない等必ずしも声かけすることがサービスでないという現在
の買い物の形態が変化してることを物語ってるような気がする。