根室本線 快速「狩勝」 3430D列車 (帯広)
平成16年7月19日月曜日(海の日)。今回利用したホテルには朝食におにぎり、味噌汁、コーヒーの無料サービスがある。軽食ではあるが、ありがたく頂戴する。ゆっくりしたいが列車の時間もある。快適な一夜を過ごしたホテルを後にして、帯広駅に歩いてむかう。
駅に到着して、まずは切符を買わなければならない。この後の行程では特別企画乗車券は使わず、普通乗車券で旅行する。ただし経路は少し複雑だ。この時期はラベンダーが見頃となっている。当初は予定に入れていなかったが、せっかくなので中富良野町のラベンダーを見てきたい。夜は札幌であるものが食べたい。往路はフェリーを利用したが、復路は全行程を鉄道利用としたい。東北新幹線八戸-盛岡間で「はやて」に乗りたい。こうして、次のような片道乗車券を発行してもらうことにした。
区間:帯広→東京都区内
経路:帯広→(根室本線)→富良野→(富良野線)→旭川→(函館本線)→白石→(千歳線)→沼ノ端→(室蘭本線)→長万部→(函館本線)→五稜郭→(江差線)→木古内→(海峡線)→中小国→(津軽線)→青森→(東北本線)→八戸→(東北新幹線)→東京
運賃は16,380円、有効期間は9日、営業キロは1512.5と、東京から西へ行ったとすれば、鹿児島中央を過ぎて、指宿の先まで行く道のりである。帯広駅の窓口氏は上記の経路を私が口頭で伝えただけで、すぐに発券してくれた。運が悪いと時刻表の索引地図を見ながら悪戦苦闘して発券までに相当の時間がかかる場合もある。ある旅行会社の窓口だと1時間はかかるだろう。帯広駅は優秀である。
さっそく乗車券で自動改札機を通る。機械とは味気ないが、入鋏もスタンプとなっており、鋏でパチンとやってもらえるわけではない。自動改札機から出てきた切符には小さな穴があいた。プラットフォームに出る。札幌行の特急「スーパーおおぞら2号」を待つ人が多いようだ。札幌まで220.2キロ、2時間24分で到着する。バスでは4時間を要するから、随分と速い。私はこれから快速「狩勝」で2時間12分かけて富良野まで125.5キロを行く。あまり速くない。この快速「狩勝」は釧路-帯広間を普通列車として運転し、帯広からは快速列車として滝川まで運転する。釧路-滝川間308.4キロを6時間35分を要する。私が乗るのは全体の1/3にも満たない。3時間近く走ってきた列車が到着。ボックス席の前向き窓側に陣取る。車外に出て写真を撮ってもどって来ると、私のボックス席に年配の夫婦がやってきて相席となった。
特急を先に発車させ、9時20分に快速は発車した。停車駅は少ないのだが、列車交換で結構停車する。新得からは坂を登ってゆき、新勝狩トンネル内にある上落合信号場で、南千歳方面の石勝線と分れて富良野へむかう。高速運転されている石勝線とは違い、自然の地形に沿って線路は敷かれている。気持ちの良い山間の路線だ。映画の撮影で使われ、セットも残されている幾寅駅、ダム湖などを車窓に見て、11時32分に富良野に到着した。 (つづく)
北海道旅客鉄道(JR北海道) http://www.jrhokkaido.co.jp/
平成16年7月19日月曜日(海の日)。今回利用したホテルには朝食におにぎり、味噌汁、コーヒーの無料サービスがある。軽食ではあるが、ありがたく頂戴する。ゆっくりしたいが列車の時間もある。快適な一夜を過ごしたホテルを後にして、帯広駅に歩いてむかう。
駅に到着して、まずは切符を買わなければならない。この後の行程では特別企画乗車券は使わず、普通乗車券で旅行する。ただし経路は少し複雑だ。この時期はラベンダーが見頃となっている。当初は予定に入れていなかったが、せっかくなので中富良野町のラベンダーを見てきたい。夜は札幌であるものが食べたい。往路はフェリーを利用したが、復路は全行程を鉄道利用としたい。東北新幹線八戸-盛岡間で「はやて」に乗りたい。こうして、次のような片道乗車券を発行してもらうことにした。
区間:帯広→東京都区内
経路:帯広→(根室本線)→富良野→(富良野線)→旭川→(函館本線)→白石→(千歳線)→沼ノ端→(室蘭本線)→長万部→(函館本線)→五稜郭→(江差線)→木古内→(海峡線)→中小国→(津軽線)→青森→(東北本線)→八戸→(東北新幹線)→東京
運賃は16,380円、有効期間は9日、営業キロは1512.5と、東京から西へ行ったとすれば、鹿児島中央を過ぎて、指宿の先まで行く道のりである。帯広駅の窓口氏は上記の経路を私が口頭で伝えただけで、すぐに発券してくれた。運が悪いと時刻表の索引地図を見ながら悪戦苦闘して発券までに相当の時間がかかる場合もある。ある旅行会社の窓口だと1時間はかかるだろう。帯広駅は優秀である。
さっそく乗車券で自動改札機を通る。機械とは味気ないが、入鋏もスタンプとなっており、鋏でパチンとやってもらえるわけではない。自動改札機から出てきた切符には小さな穴があいた。プラットフォームに出る。札幌行の特急「スーパーおおぞら2号」を待つ人が多いようだ。札幌まで220.2キロ、2時間24分で到着する。バスでは4時間を要するから、随分と速い。私はこれから快速「狩勝」で2時間12分かけて富良野まで125.5キロを行く。あまり速くない。この快速「狩勝」は釧路-帯広間を普通列車として運転し、帯広からは快速列車として滝川まで運転する。釧路-滝川間308.4キロを6時間35分を要する。私が乗るのは全体の1/3にも満たない。3時間近く走ってきた列車が到着。ボックス席の前向き窓側に陣取る。車外に出て写真を撮ってもどって来ると、私のボックス席に年配の夫婦がやってきて相席となった。
特急を先に発車させ、9時20分に快速は発車した。停車駅は少ないのだが、列車交換で結構停車する。新得からは坂を登ってゆき、新勝狩トンネル内にある上落合信号場で、南千歳方面の石勝線と分れて富良野へむかう。高速運転されている石勝線とは違い、自然の地形に沿って線路は敷かれている。気持ちの良い山間の路線だ。映画の撮影で使われ、セットも残されている幾寅駅、ダム湖などを車窓に見て、11時32分に富良野に到着した。 (つづく)
北海道旅客鉄道(JR北海道) http://www.jrhokkaido.co.jp/