基本的に聴かない事が多い、若者の日本のロックバンドですが
この博多のナンバーガールは気になっていたんです。
それはギタマガ誌にコラムを持つ田渕ひさ子がフェンダーのジャズマスターを
弾いて、こだわってたからです。
そして、イースタンユースとか、ファジーコントロールは好きだったんで
今田渕さんが所属してるブラッドサースティーブッチャーズが気になったんです。
ここのバンドのドラマーのセンスが何だか好きで。
そして、ナンバーガールを聴かずして日が過ぎたんですが、
ある日、ビデオ半額レンタルデーにライブDVDを借りてみたんです。
まず、ビックリしたのはフロントマンでリズムギターを弾いている
向井秀徳の見た目のオタクさ、ロッカーのかけらも見えない、
そして、歌のヘタさ・・・・。私より確か1学年下だったと思うのですが
でも、この男、ただならない雰囲気を持っている・・・・と。
特に同世代であのルックスのロッカー(当時)はビックリでした。
で、改めてサウンドを聴いてみると、
こういう系のバンドにしては珍しくフィットしたんです(やりたいとは思わないけど)
そして田渕さんのギターも個性を感じました。
DVDでの客の熱狂度の凄さ。
この写真のベストを聴いてみました。 いいじゃん!結構!
その後、アジアンカンフージェネーレーション(アジカン)等に
大きな影響を与えてるそうですね。
パンクロッカーで元バンドメイト、オジジと取り合えず決め事しないで
セカンドバンドやってみようという話になった時(まだ実現せず)
私はガレージ系をやっても良いと話し、彼はビックリしてましたが
知人に紹介された20歳の女の子ドラマー、マリリンが「未だサダマラず」という
バンドをやっていた頃、向井氏に褒められたそうなんですね。
紹介してくれた知人は向井秀徳という見た目オタクな存在にギョットしてて。
(知人はビジュアル系やB'Zが好き)
結局、マリリンは自分の腕に自信が無いという理由(本当かなぁ・・・?)で
最終的に振られてしまいましたが。
このナンバーガール、
日本の若い子達のシーンでの知名度はかなり大きいみたいですね。
この博多のナンバーガールは気になっていたんです。
それはギタマガ誌にコラムを持つ田渕ひさ子がフェンダーのジャズマスターを
弾いて、こだわってたからです。
そして、イースタンユースとか、ファジーコントロールは好きだったんで
今田渕さんが所属してるブラッドサースティーブッチャーズが気になったんです。
ここのバンドのドラマーのセンスが何だか好きで。
そして、ナンバーガールを聴かずして日が過ぎたんですが、
ある日、ビデオ半額レンタルデーにライブDVDを借りてみたんです。
まず、ビックリしたのはフロントマンでリズムギターを弾いている
向井秀徳の見た目のオタクさ、ロッカーのかけらも見えない、
そして、歌のヘタさ・・・・。私より確か1学年下だったと思うのですが
でも、この男、ただならない雰囲気を持っている・・・・と。
特に同世代であのルックスのロッカー(当時)はビックリでした。
で、改めてサウンドを聴いてみると、
こういう系のバンドにしては珍しくフィットしたんです(やりたいとは思わないけど)
そして田渕さんのギターも個性を感じました。
DVDでの客の熱狂度の凄さ。
この写真のベストを聴いてみました。 いいじゃん!結構!
その後、アジアンカンフージェネーレーション(アジカン)等に
大きな影響を与えてるそうですね。
パンクロッカーで元バンドメイト、オジジと取り合えず決め事しないで
セカンドバンドやってみようという話になった時(まだ実現せず)
私はガレージ系をやっても良いと話し、彼はビックリしてましたが
知人に紹介された20歳の女の子ドラマー、マリリンが「未だサダマラず」という
バンドをやっていた頃、向井氏に褒められたそうなんですね。
紹介してくれた知人は向井秀徳という見た目オタクな存在にギョットしてて。
(知人はビジュアル系やB'Zが好き)
結局、マリリンは自分の腕に自信が無いという理由(本当かなぁ・・・?)で
最終的に振られてしまいましたが。
このナンバーガール、
日本の若い子達のシーンでの知名度はかなり大きいみたいですね。
ただ、使いこなせるかなぁ・・・・
最低の機械オンチの私に・・・。
USBも一度も使った事ないし・・・。
トライしてみますね。(自信ナシ・・)
取り合えず、ライブ後ですが・・・。
wavやmp3に変換してPCに取り込む事を言います。
太郎さんは、VISTAですから、
何も設定をいじってなければ、
CDをPCに入れた時点で、
メディアプレイヤーが立ち上がって、
勝手にリッピングを始めると思います。(^^)
(既存のmusicフォルダに保存されます。)
あと、太郎さんが持ってる機材なら、
他にも色々と方法がありますよ~。
BR-8のLINEアウトを、PCのLINEインに突っ込んじゃえば、
オーディオインターフェイスに早変りです(^^)
PODであれば、USBでPCと繋いで、
これをいれちゃえば良いんですが、
↓
http://www.line6.jp/Support/Software/PODxtDRV/
VISTAがサポートから外れてますね・・・。(^^;
運がよければ、動きます。
困ったら、また聞いて下さい。(^^)
田渕さん、吉野氏、共にギタマガ誌でコラムを
持っているからなんです。
イースタンユースは深夜、TVで全国ライブの模様を
OAしていて、吉野氏のフレーズが面白かったのと
バンドの演奏が意外というか予想外というか
とても上手かったからなんです。
ナンバーガール、聴くまでは相当時間かかりました。
貧乏人の私、レンタル代が勿体無いという状況だったんで。
お薦めのバンド、機会が合ったら探してみますね。
ありますからね。嘘の輝かしい栄光とか。
misiaは長崎だったんですか。
私の前居たバンドの問題の合った夫婦の嫁も長崎でした。
福岡ってめんたいロックやフォークでとても
音楽的にイメージのいい県ですからね。
POD、インターフェースに出来るんですか?
過去、出来ないかなぁ?と思っていたんですが、
しまさんが教えてくれました方法、
それすら、出来るかわからなくて。
BR-8からCDへの作業は前、出来なかったんですね。
リッピングという言葉も初めてしりました。
すこし、説明書読んで(頭に入るかなぁ?)
会得出来ればエントリーさせて頂きたいと思います。
ブッチャーズの名前が出てきた時は驚きました!
ナンバーガールは聞いたことないのに、
ブッチャーズの文字を見てコメント書いてます。
イースタン・ユースやブッチャーズと言えば北海道ですが、このバンド以外にもGOD'S GUTSというバンドがありまして、こちらもお勧めです。
あとですね、ナンバーガールのドラムの方が加入した
BEYONDSも良いですよ。
インディーズ時代に『なんちゃら・・・』って書かれてても、
全然、知らないような不思議な事って多くないですか?
どうも、疑り屋さんの私には、
レーベルがインディーズ時代の経歴を、
フィクションとして作ってるような気がするんですよね。(^^;
MISIAとか、福岡出身って書かれてますが、
実際の出身は長崎ですし・・・。
(wikiにはしっかり長崎って書かれてましたが。)
それはそうとBR-8って
MP3の書き出しできなかったんですね。
(てっきり、出来るものと思ってました。)
でも大丈夫ですよ。
PODをオーディオインターフェイスとして使用して、
例のフリーソフトを使うか(VISTAでも問題なく動きました。)
BR-8で録音するならば、
録音した音をCDに書き出して、
CDからリッピングしちゃうって手もありますから。(^^)
紅一点、田渕さんは50年か51年生まれ位だと思いました。
私も正直、不思議でした。記事に書いたバンドメイトは
ハイスタンダートみたいにアメリカのレーベルにテープ送り、
あちらからCDだしたりしてましたが、このバンドは
デモテープとかから始まってるみたいですね。
歌は特にライブではド下手ですが、やはりその当時の
若者が熱狂した気持ちは何となく理解出来ました。
後、しまさん企画なんですが、mp3という所を
見落としていて、私のMTRはmp3出来ないんですよ・・。
無料?ソフトも扱える自身は無くオーディオインターフェイスも
持っていないんで、どうにか音質劣化でも参加出来ないか?
思案中です。
サンプル音源→モノラルでMTRに録音→私のプレイを
録音する→MDに落とす→しまさんに送る→
あつかましいですがしまさんに処理をして頂く・・
これくらいしか機械オンチの私には方法が無くて・・・。
ちょっと気になってwikiで見てみたんですが、
このバンドのメンバーは、私と年齢も同じか、
一つ二つ下なんですね。
だったら、時期的に考えて、
私も知っててもおかしくないんですが、
全然知りませんでした。(T T)
(もしかしたら、忘れてるだけかも知れませんが。)
確かに、ナンバーガール結成当時って、
ちょうど私がその世界から、
足を洗おうとしてた頃でしたし、
とうも彼らは、このバンド以前は、
パッとした活動はしてなかったみたいですね。
しかし、当時の福岡は、遅れて押し寄せてきた、
ヴィジュアル系の流行の波で、酷い状態でしたから、
オルタナ系のバンドが上手くやって行ける土壌は、
あんまりなかったんですけどねぇ・・・・。
(私はそれが嫌で足を洗いましたし。)
・・・いつの間に。
しかも、wikiで見てたら伝説のバンド扱いじゃないですか。
どうやって、あの時代をすり抜けたのか、
本人達に聞いてみたいぐらいあります。(笑)
しかし、ここで知ったのも何かの縁。
機会があったら聞いてみます。(^^)