父親と二人で自作したブライアンメイ唯一無二のギター
「レッドスペシャル」
70年代後半のロック好きギタリストには
憧れのギターだった人も沢山居ると思います。
日本ではグレコが出していましたね。
本人にとっては唯一無二なので精巧にトレースして
制作したサブギターでも満足行かないかもで。
ブライアンメイはピックでは無くて
コインをピック代わりとして使っていましたね。
そしてVOXの名器AC-30のトップブースト。
(私の大好きなアンプですがトップブーストは使用歴無し)
そして、ブースターも挟んでいたのかな?
あの粘っこいトーン。
ファンや愛好家の方には非常に申し訳ないのですが
私には全く感心の無いギターでした。
Brian May on Vox AC30s
で、知り合い系の対バンの人や
サポートでベース弾いてくれた名前忘れた
偶然中学の一学年後輩の彼なんか大切にコピーモデルを
所有していました。後、セッションライブバーや
他にも若い奴にも居ました。
がリアルタイムのファンに一番人気有ったのでしょうね。
沢山このレッドスペシャルのコピーモデルのリリースが
雑誌等で大々的に宣伝されるのですが
ホント、興味が無く……。
別にクイーンファンとかそういう問題では無く。
しかし、レッドスペシャルにAC-30のトップブースト
コインでのピッキング、ブライアンメイにしか出せない
あの粘っこいトーンは唯一無二ですね。
あのピックアップはシングルコイルですよね。
そしてあのアームブリッジ、どうやって造りあげたのでしょう?
お父さんがかなり木工や電気に精通していたのかな?
もし偶然の副産物としても凄いモノを造り出したモノです。
勿論、ブライアンメイの腕前が有って生きるモノですが。
「レッドスペシャル」
70年代後半のロック好きギタリストには
憧れのギターだった人も沢山居ると思います。
日本ではグレコが出していましたね。
本人にとっては唯一無二なので精巧にトレースして
制作したサブギターでも満足行かないかもで。
ブライアンメイはピックでは無くて
コインをピック代わりとして使っていましたね。
そしてVOXの名器AC-30のトップブースト。
(私の大好きなアンプですがトップブーストは使用歴無し)
そして、ブースターも挟んでいたのかな?
あの粘っこいトーン。
ファンや愛好家の方には非常に申し訳ないのですが
私には全く感心の無いギターでした。
Brian May on Vox AC30s
"Brian May on Vox AC30s" を YouTube で見る
で、知り合い系の対バンの人や
サポートでベース弾いてくれた名前忘れた
偶然中学の一学年後輩の彼なんか大切にコピーモデルを
所有していました。後、セッションライブバーや
他にも若い奴にも居ました。
がリアルタイムのファンに一番人気有ったのでしょうね。
沢山このレッドスペシャルのコピーモデルのリリースが
雑誌等で大々的に宣伝されるのですが
ホント、興味が無く……。
別にクイーンファンとかそういう問題では無く。
しかし、レッドスペシャルにAC-30のトップブースト
コインでのピッキング、ブライアンメイにしか出せない
あの粘っこいトーンは唯一無二ですね。
あのピックアップはシングルコイルですよね。
そしてあのアームブリッジ、どうやって造りあげたのでしょう?
お父さんがかなり木工や電気に精通していたのかな?
もし偶然の副産物としても凄いモノを造り出したモノです。
勿論、ブライアンメイの腕前が有って生きるモノですが。
それをトレブルブースターとギターのvolでコントロールするとは。
しかし、AC30は壊れ易いという現象が有るという話を
最近聞きました。フルアップするとフェンダーとかより負担大きそうですね。
BOSSのBC-2というAC-30をイメージしたかなりそっくりな音が出る
エフェクター持っておりますが、クリーンもゲイン上げ歪ませても
335にはとても良い感じです。ただ本物のクリーントーンの気持ち良さの再現は
流石に残念ながら無理ですが。
あ〜トップブーストにES-335すごく良さそうですね!!
そうなんですか。トップブースト機能は使わず
ノーマルチャンネルトレブルブースターで
あの独特の粘りっ気があるトーンを。凄いです。
私個人はAC-30のあの割れるようなクリーントーンが滅茶苦茶大好きで
ES335とか、もの凄く合いますよね。
ブライアンはAC30のトップブーストは一切使わないどころか回路そのものを取り除いたAC30しか使っていません。
ノーマルチャンネルをフルアップにした歪みとトレブルブースターを常に前段にかましてあの音になります(^ ^)
キラークイーンが収録されている3rdが私も
大好きです。暖炉の木から造ったというのが
厳選して木を選んだのか?それとも偶然の産物か?
流石に判りませんが、ピッタリなギターが出来たんですね。
グレコのレッドスペシャル、そんなに年代が高騰しているのですか。
もう既にジャパンヴィンテージの域に入るモノですよね。
初めてクイーンを聞いたのは、ラジオからのキラー・クイーンだったと思います(ジジイです)。
当時はブライアン・メイのギターが話題になり、暖炉の木で、お父さんと二人で作ったとの話でした。
グレコでも何度か出てますが、最近のヤフオクはかなり高いので、手が出ませんね。
私達の世代は高校生の時に一度特集されて
それから空前のクイーンフィーバーは没後という感じです。
「SONGS」や東郷かおる子さんの本を読みましたが
圧倒的に70年代後半がリアルタイムの女子に
絶対ウケる!と確信したそうで。
TV内では、ZEPやパープルとか、ギターやテクがとか、
めんどくさかったんです(笑)という言葉が印象的で。
と、当時のイギリスのロックミュージシャンって労働者階級が圧倒的に多かったですが
メイは独学で電気工学習ったのでしょうかね?お父さんが
工場で知識の強い所とかかしら・・。ただ、オペラ的音楽をやる事で
もしかしたら労働階級ではなかったのかな?
でも、当時は自分でエフェクター作った人とか居ましたよね。
本人か?ハッキリ確認出来ませんがニールショーンが
参加したサンタナの4thはラジオ改造したディストーションを使用したそうで。
自転車のスプリング部品なんですか。凄い所に目を付けましたねぇ。
当時の王道はレスポール、SG、ストラト、テレキャスが多かったでしょうし
あの粘りの特徴は、電気だけでは無く木材が相当関係深そうですしね。
当時、あんな粘っこいサウンドは独特ですよね。凄いですよね。
ギター製作が好きな場合も有りますよね。
「清」さんという女性ベーシストはワーウィック使い海外でも活躍してますが
製作も好きだそうで、ベース製作学校の講師に招かれる事もあるそうで。
今は、沢山楽器やPU、アンプ、エフェクターが豊富ですが、
レインボーリアルタイムの高校の先生は憧れのフェンダーストラトを鳴らしながら
「当時はコレ位しか無かったんだよ」と言っていました。
私のリアルタイムでもPUはショボいのが良いギターにも乗ってましたが
90年代に凄く躍進した感じもします。
長文になってしまいましたm(__)m
おはようございます、335です。私、クイーン含めてブライアン・メイには詳しくありませんが、このギターの事は初めて買ったギタマガに載っていたので覚えています。
確かメイ氏はかなり学のある方で、ロケット工学の勉強をされていたそうです。直接ギター関連の電気工学には繋がらないかもしれませんが、自分で学んでブースターやギターのサーキットも自作していたようです。
確かアームはバイクのスプリング部品を素に作ったと書いてありました。「お金がなかったから」自作したらしいですが、実際は当時の市場に満足出来るギターが見当たらなかったのではないかと。
私の頭と木工技術では間違いなく買った方が安上がりでしょうね (^o^)。