風が強いかな、くらいの気持ちで外出してみますと横浜の空がハムナプトラ1stのようになっていました!
帰宅後ニュースを見ると都心もすごかった様子。
強風で砂もかなり巻き上げられていたので信号待ちなどでクルマがチリチリ音をたてていました。
ホントは出かけなくてもよかったのですが、オイル交換(主に添加剤)とタイヤ交換をじっくり体感したく街乗りレベルですが違いを堪能してきました。
まずエンジンオイル添加剤(ナノベアリング)ですが、素晴らしいです!!!
滑らかさや燃費改善、静かさをエンジンに求めているのであれば納得の商品です!
今まで滑らかさを求めてチューニングしてきたと言っても過言ではない身としては4,000円弱でこのレベルが体感できることに驚きです!!
ショップの方が言われていた「フリクション低減によりエンブレが弱くなるほど効果あります」が、決してオーバーでない事がよく判りました。排ガスにも効果が出るらしいです(キレイになる方向で)。確かにエンブレ弱くなりました。。。でもオートマなのでマニュアルほど顕著ではありません(BMW MINIのATはアクセルを抜くと積極的にシフトダウンするため)。但しATと言えどマニュアルモードでは顕著になります。
次に脱ランフラットですが、まずタイヤ自体が軽くなったので出だしが軽くなりました。速度のツキもイイです。走行雑感は、普通に走る分には申し分無いです。
段差などのいなし方も随分よくなりました。そして静かになりましたが、そこは新品なので当然ですね。
グリップは、まぁ二の次なので雨の日に怖い思いしなければOKです!雨の日に気にしつつ検証したいと思います。
エンジンもよりスムーズになりタイヤもコンフォートになったので内装など他の異音が今まで以上に気になり出したのが新たな悩みでしょうか。。。
コンバチとしてはキシミ音の類いはかなり少ない方と思いますがウインドディフレクターが結構ギチギチ音を出すのが辛いです( T _ T )。
今回はチューニングというよりメンテナンス・維持なのですが、ここまでいい方向に体感できるとコンディション維持が大切であることを痛感しますね。
しかしこの交差点、電線多いですね(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます