すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

Klaus Dinger

2023年03月31日 | 音楽














































Klaus Dinger (24 March 1946 – 21 March 2008)

 1956年、初めてゴレス体育館学校に入学。そこにいる間、彼はアカペラ合唱団の一員でしたが、声が途切れたときに脱退しなければなりませんでした。
彼は以前に音楽の経験がなかったにもかかわらず、(ドラマーとして)学校のスウィングバンドの一員でした。
彼はMittlere Reife (ドイツ語で16歳で学校を卒業することに相当)を持って学校を去り
後に学校が彼の「自由な心」を不正行為と誤解していると非難した.


1963 年に学校を卒業した後、ディンガーは父親から大工仕事を学び始めました。
彼はまた、音楽にもっと興味を持つようになり、ドラムキットを買う余裕ができるまで、予備の木材を使ってドラムを練習しました。
1966年、彼は友人のノルベルト・ケルファー、ルッツ・ベルマン、ジョー・マーセンとバンドを結成しました。
バンドは、ザ・キンクスやザ・ローリング・ストーンズなどの英国の ロック・アクトから大きな影響を受けました。
バンドはEMIにデモテープを送ったが、レコードレーベルからの返事はなかった。
彼はフリー・ジャズ・アンサンブルでも活動し、後に彼が「ノイズ」と呼ぶものを作った。
このアンサンブルとのデュッセルドルフでのコンサート中に、彼はフロリアン・シュナイダーを見つけました。
彼は後にクラフトワークで一緒に働き、聴衆の中に座っていました(ディンガーはシュナイダーに「私は決して忘れない顔をしていた」と言いました)。
シュナイダーは当時、別の将来の協力者であるエバーハルト・クラネマンが率いるピッソフと呼ばれるフリージャズアンサンブルの一部でした。


1966 年、ディンガーはクレーフェルトで建築の勉強も始めました。
しかし、1968年に初めてLSDを体験した後、ドラマーとしてより熟練するために6か月の休暇を取りました。
1969年、ザ・ノーは解散し、カバー・バンドのザ・スマッシュに参加し、南ドイツのツアーを開始した。
この時期、彼は音楽家として生計を立てることができることに気づき、建築の研究に戻ることはありませんでした。


1970 年の夏、ディンガーはラルフ ヒュッターから電話を受けました。
ヒュッターはクラフトワークのフロリアン・シュナイダーとバンドメイトであり、デビューアルバムのレコーディングの4分の3を終えていました。
彼らの前のドラマー (アンドレアス・ホーマン)は、アルバムのトラックが 2 つしか作られなかった後、姉妹グループIblissに参加するために脱退しました。
ヒュッターとシュナイダーは新しいドラマーを探し始めた。
その間、彼らはドラマーを使わずに3番目のトラックを録音しました。


ディンガーの役割は、4番目で最後のトラック「Vom Hinmel Hoch」のドラムパートを録音することです。
ディンガーは次のように回想しています。


「..サイド 2 にドラムを録音しました。ラルフとプロデューサーのコニー プランクは、この結果に非常に満足していました。
当時、フロリアンは休暇で不在で、戻ってきたとき、彼はそれがまったく好きではありませんでした。同じトラックをもう一度録音しましたが、まったく同じように聞こえました。
しかし、フロリアンはとても喜んでいましたが、それはまた別の話、「ラルフとフロリアンの話」です。」


ヒュッターとシュナイダーの両方に感銘を与えたディンガーは、バンドの常任メンバーとして任命されました。
ホームレスのドラマーはフロリアンの両親の家に引っ越し、フロリアンはすぐに去りましたが、クラウスは下宿人として残っていました。
ここで彼はアニタ・ヒードマンに会いました。アニタ、または「ハンニ」は、フロリアンの妹(2002年に亡くなった)の友人でした。
ハンニは、ノイでのほとんどの時間、クラウス・ディンガーのガールフレンドでした! そしてクラフトワーク。


バンドで広範囲にツアーを行った後、ラルフ・ヒュッターは突然「もう演奏できない」と判断し、グループを去りました。
これにより、シュナイダーとディンガーにはギタリストやベーシストがいなくなりました。
彼らは、絶えず変化するミュージシャンの「フローティングラインナップ」とディンガーが呼んだものでツアーを行いました。


1971年6月までにラインナップは幾分落ち着き、ドラムのディンガー、フルートとオルガンのシュナイダー、ベースのエバーハルト・クラネマン(ピソフのフロリアン・シュナイダーのバンドメイト)、
地元のバンドスピリッツから引き抜かれたギターのマイケル・ロザーとして立っていた音の。
クラネマンのベーシストとしての才能は必ずしも必要とされず、1972 年にはディンガー、シュナイダー、ローターのトリオがドイツのテレビ番組Beat Clubに出演しました。


そのパフォーマンスはクラフトワークのスタイルとは異なり、そこからNeu!のスタイルへの移行として多くの人に見られています.
トラックはもともと「RückstoßGondoliere」というタイトルでしたが、テレビのアナウンサーによって「TruckstopGondolero」と誤って発音され、
その後後者として知られるようになりました. その後まもなく、マイケルとクラウスはクラフトワークから脱退し、独自のグループ Neu! を結成しました。
ラルフ・ヒュッターは、現在ギタリストもドラマーもいないシュナイダーの要請により、クラフトワークに戻った。
Kraftwerk は継続し、Neu! のデビュー アルバムとほぼ同時期にKraftwerk 2をレコーディングしました。
ドラマーがいなかったため、彼らはドラム マシンとエレクトリック パーカッションの使用を開拓せざるを得なくなり、




1971 年 6 月、ディンガーのガールフレンドは家族 (銀行家である彼女の父親は彼女がクラウスと一緒にいることに不満を持っていた) と一緒にノルウェーに引っ越した。
ここでディンガーは1971年の夏に彼女を訪ねました。この休暇中、ディンガーはアニタと手漕ぎボートに乗っているときに、
その後の曲のいくつか(Im Glück、Lieber Honig、Gedenkminute、Lieber Honig 1981)にフィーチャーされた「水っぽい」音を録音しました。
ペアは、1971年、1972年、1973年まで、不定期に、そして多くの場合、会議の間隔が長くなり、お互いに会い続けました.


1971–1973: ノイ!


Kraftwerk から離れた Rother と Dinger は、後の Neu! のレコーディング セッションをすぐに開始しました。
バンドは「ノイ!」と名付けられました。Dinger (Rother は名前に反対で、より「有機的な」タイトルを好んだ) によって作成され、
イタリック体の大文字を特徴とするポップアートスタイルのロゴが作成されました: NEU! ディンガーは後にロゴについて次のように述べています。


「...それは消費者社会に対する抗議でしたが、Krautrock シーンの私たちの「同僚」に対する抗議でもありました。
ウォーホル、ポップアート、現代美術について非常によく知っていました。私はいつも自分の思考において非常に視覚的でした。
また、その間、私はコミューンに住んでいて、私たちが住んでいたスペースを得るために、紙を中心とした広告代理店を立ち上げました。
私が一緒に住んでいた人のほとんどは広告に侵入しようとしていたので、どういうわけかこのノイに囲まれていました!いつも。」


このペアはハンブルグのスター スタジオで、ディンガーがクラフトワークで行ったように、
新進気鋭のクラウトロックのプロデューサーであるコンラッド プランクと共にレコーディングしました。
ディンガーは、コニーの能力を、バンド内のしばしば意見の相違する派閥間の「仲介者」として説明しています。
ディンガーによれば、バンドは1971年後半に4日間スタジオにブッキングされ、最初の2日間は生産的ではなく、
ディンガーが日本のバンジョーをセッションに持ち込んだ。録音されるアルバムの6つのトラックの最初。


ディンガーが最初に彼の有名な「モーターリック」ビートを演奏したのは、これらのセッションの間でした。
Motorikは繰り返されます
ときどき中断するだけのドラムビート。
ディンガーは、ビートを自分で「motorik」と呼んだことはなく、
「lange gerade」(「ロングストレート」)または「endlose gerade」(「エンドレスストレート」)のいずれかを好んでいると主張しています。
彼は後にビートの「名前」を「アパッチビート」に変更し、
1985 年のソロ アルバムNeondianに合わせました。


ノイ!Dingerによると、当時のアンダーグラウンドアルバムとしては約30,000枚が販売されました。
リリースを促進するために、レコード レーベルのBrain Records がツアーを企画しました。
元ピソフのフロントマンであるエバーハルト・クラネマンがベースを演奏するために連れてこられ、
トリオは準備のために「練習」ジャムを録音しました。これの録音は後にNeu!としてリリースされます。
'72年デュッセルドルフでのライヴ。割り当てられたツアー日程の一部しか実現できず、Rother は後に Neu! を感じたと語っています。
「彼らはツアーバンドではなく、彼とディンガーは演奏スタイルをめぐって対立していた:


クラウスが壊れたシンバルで怪我をしたときに、いくつかのショーで血が飛び散った。この先鋭的で恍惚としたパフォーマンスに、聴衆は大いに感銘を受けました。
私はこのようなパフォーマンスの必要性を感じたことはなく、常に音楽だけを見つけようとしていました。
それで、私はいくつかのエフェクターとペダルの後ろに座って、音楽の発展に集中し、聴衆にはあまり気を配りませんでした。」


1972 年の夏、ディンガーとローターはケルンにあるコニー プランクのスタジオに行き、シングルをレコーディングしました。
ディンガーは後に、商業的に実行可能ではないため、レコード会社が彼らにそれを作ることを思いとどまらせようとしたと述べました。
それにもかかわらず、シングルSuper/Neuschneeがリリースされました。
A面のスーパーは、ディンガーが後に彼のバンド、ラ・デュッセルドルフに採用するプロト・パンク・スタイルを披露した。


翌年1月、ノイ!再びスタジオに入り、セカンドアルバムを録音しました:
Neu!2 . デビューよりもはるかに大量に制作された最初の面は、1973年の最初と2か月に比較的ゆっくりと録音され、より具体的には海外市場を対象としていました。
Brain の親レーベルであるMetronome Records がNeu! のライセンスを取得しました。
アルバムとシングルは、この頃に英国でリリースされるためにユナイテッド・アーティスツに送られ、
ファウストやタンジェリン・ドリームなどの他のドイツのバンドの成功を反映することを望んで、
ホークウィンドのデイブ・ブロックによるスリーブノートをフィーチャーした別のカバーが付いた最初のものでした。
しかし残念なことに、売上高はドイツの対応物と一致しませんでした。


ノイの第二面!2は、リリース以来、音楽プレスで悪名高い.
昨年の夏にリリースされた Super/Neuschnee シングルからの 2 つのトラックのさまざまなテープ操作バージョンが含まれています。
なぜこれが行われたのかについてはいくつかの矛盾する説明がありましたが、最も引用されているのは次のようなディンガーの主張です。
「"しかし、これは最近、経済的な問題の結果ではなく、スーパー/ノイシュニーシングルのオリジナルリリースを十分に宣伝しなかったと感じた、
2番目の面がレコードレーベルを悪化させるために作られたと主張するロザーによって異議を唱えられました.
いずれにせよ、アルバムの2番目の面は、「私たちは彼らをからかっていた」と考えたファンにはあまり受け入れられませんでした。
この問題は、創造的にも個人的にも、ディンガーとロザーの間のギャップを広げることに貢献しました。
ディンガーは後にこの問題について次のように述べています。


【ノイの第二面!2] は完全に私の考えでした。私はその世界、ポップアート思考から来ました。
マイケルはその考えが好きではありませんでした。最近、彼はすべてがNEUにあると主張しています!
50/50でした。財政的に:はい。創造的に:いいえ。彼は常に非常に慣習的でした。

1973–1975: ノイ! とラ・デュッセルドルフ


ノイ!2、ブレインはまだグループがアルバムをサポートするツアーを期待していましたが、
前年のツアーの失敗により、ディンガーとロザーは新しいバックバンドとツアー会場を探すようになりました.
この目的のために、ディンガーは弟のトーマスと一緒にロンドンに旅行し、ノイ! そこにツアー。
訪問はわずか6週間程度の予定でしたが、ディンガー兄弟は戻ってこなかったため、かなり長く滞在しました。
それにもかかわらず、ジョン・ピールとカレン・タウンゼント(ピートの妻)そしてNeu!のデビュー作のコピーを彼らにプレゼントしたが、
BBC Radio 1のショーでアルバムからいくつかのトラックを演奏したピールから熱狂的な反応を受けたにもかかわらず、
バンドへの商業的関心を高めることはできなかった.


一方、ドイツでは、ミヒャエル・ロザーが有名なフォルスト・コミューンを訪れ、クラスターのディーター・メビウスとハンス・ヨアヒム・ローデリウスを募集して、拡張されたノイ!並ぶ。
Dinger とは異なり、 Neu! と同時代のKrautrockシーンに興味を持っていた Rotherは、Cluster のセカンド アルバムCluster IIのトラック「Im Süden」に感銘を受けていました。
彼は当初、ディンガー、メビウス、ローデリウス、そして彼自身を含む Neu!–Cluster スーパーグループを想定していました。
ForstでのMoebius、Roedelius、Rotherの最初のジャムの後( Harmoniaのデビュー曲「Ohrwurm」に収録)ロザーはフォーストに留まり、
メビウスとローデリウスをハーモニアとして新しいアルバムを準備することに決め、本質的にディンガーとの仕事を断念した。
Rother は現在も Forst にスタジオを構えています。


ロザーがフォーストにいる間に、ディンガー兄弟はロンドンから戻った。
ロンドンにいる間、Dinger も Neu! の問題に対する解決策を思いつき、Neu! のラインナップを拡張して弟でありスタジオ エンジニアの Hans Lampeを含めることを望んでいました。
ランペは 1972 年の大半を通じてコニー プランクのアシスタントとして働いており、Neu! を設計したことで Neu! に強い関心を持っていました。
2 プランクで。ディンガーはギターのレッスンを受け始め、新しいノイ! でフロントマンの役割を担うことができるようになることを願って、
ロザーがリードギターを、トーマス・ディンガーとランペが両方ともドラムを担当した。ドラミングでできることはすべてやったことに気づきました
[...] もっと具体的にして、より多くの人にリーチしたかったのです。」


この新しいラインナップを見越して、ディンガー兄弟とランペはラ・デュッセルドルフという名前でいくつかの小さなコンサートを行い、ロザーはフォルストに留まりました。


ディンガーはこの時点でギターに堪能ではなかったので、ロザーの継続的な不在は多くの問題の原因でした。
その夏、トリオはロザーに会うためにフォーストに旅行しました。
彼がMusik von Harmoniaと Cluster アルバムZuckerzeitのレコーディングに定着していることに気付いたDinger は、
彼自身、Rother、Moebius、Roedelius、Lampe、Thomas Dinger を含む Harmonia-La Düsseldorf スーパーグループの彼の元バンドメイトを説得しようとしましたが、
この提案はNeu! との関わりをもう望んでいないロザーに叱責された.


落胆したディンガーはデュッセルドルフに戻り、すぐに自分のプロジェクトに取り組み始めました。
デュッセルドルフ コミューンの友人たちの助けを借りて、ディンガーは短命のディンガーランド レコードを設立しました。
ディンガーの友人でアーティストのアヒム・ドゥチョウ(後にラ・デュッセルドルフのロゴをデザインする) がロゴをデザインしたこのレーベルは、
ライラック・エンジェルスの「 I'm Not Afraid to Say "Yes" 」というアルバムを 1 枚だけリリースした。
ディンガーは次のように覚えています。


私は自分のレコード会社を立ち上げ、Lilac Angels というバンドをプロデュースしました。私はあまりにも多くのレコードをプレスし、
ほぼ同時期にデュッセルドルフで 2 つの無料コンサートを開催しましたが、業界やマスコミからの支援はありませんでした。
その結果、50,000 マルクという莫大な金額で破産しました。


Eberhard Kranemann と Achim Duchow によるリリースはレーベルからのリリースを意図していたが、どちらも印刷されなかった
(ただし、Kranemann のアルバム "Fritz Müller Rock" は "Röthe Hande" レーベルから 1977 年にリリースされた)。
ライラック・エンジェルズは解散しませんでしたが、さらに2枚のアルバムをリリースし、ドイツで中程度の人気を博しました。
1974年は、ディンガーとアニタの関係がついに終わった年でもありました。それ以来、彼は彼女が「私の人生の最愛の人」であると主張し、1990年代に至るまで彼女に宛てた曲を書き続けました.


Dingerlandの崩壊の直後、Brain Records は 3 枚目のアルバム Neu! 制作を請け負った。
1971年、ディンガーとロザーはブレインと4年契約に合意し、それは3枚のアルバムを作ることを明記していたが、
それ自体が財政難に陥っていたレーベルは、最後のアルバムを作ることを要求した。
1974年後半までにハルモニアロザーはよりギター主導のサウンドと大規模なツアーを好み、メビウスとローデリウスはクラスターを特徴付ける電子音を好み、
ハーモニアをアート志向からポップ志向のアンサンブルに変えようとするロザーの試みに憤慨した。
その結果、ローターは1974年後半にデュッセルドルフに戻り、ラ・デュッセルドルフの3人のメンバーと一緒にNeu!としてコンサートを行うことができました。
Heroのライブ バージョンがテレビ用に録画され、インターネットで広く公開されています。
パフォーマンスは、ディンガーとロザーの間の格差と敵意を強調し、ディンガーはステージの前でギターを弾き、演劇的に歌詞を歌い、
ロザーはステージマシンの後ろに座って、トラックのリードギターパートを静かに提供します。


ノイ!Neu! のオリジナル スタジオ アルバムの最後の作品である'75 は、1974 年 12 月にケルンのコニーのスタジオで制作が開始されました。
ノイみたい!2 のアルバムは明確な二元的な性質を持っており、最初の面は Dinger と Rother のオリジナル デュオによって録音され、
2 番目の面は拡張された 4 部構成の Neu!-La Düsseldorf スーパーグループによって録音されています。
ディンガーはこの二重性を認識し、「私とマイケルは離れ離れになった」と認めたが、ロザーは「魔法を作ったのは私たちの2つの強みの組み合わせだった」と主張している.
いずれにせよ、アルバムの「Rother's」側への Dinger の明らかな貢献は、 IsiとSeelandのドラムと Leb' Wohl のボーカルに限定されています。
「ラ・デュッセルドルフ」側は、それぞれヒーローとアフターエイトの2つのギターソロです。
アルバムの 2つの側面のソフトラウドダイナミクスは、多くのアーティストに直接影響を与えてきました。
ノイ!'75は、Neu! のベスト アルバムと見なされています。


ノイ!'75 は、ディンガーが歌詞を書いた最初のアルバムでもあり、主題は主にアニタとの彼の終わったロマンスでした。
ヒーローは彼女の損失を示し(「ハニーはノルウェーに行った」 )、
ディンガーランドの失敗とレコードレーベルによる不十分なプロモーションに続く音楽業界に対するディンガーの怒り
( 「会社をファック、あなたの唯一の友達はお金です」)、
エイトの後の歌詞には、「夜通し助けて」という繰り返しのリフレインが含まれています。
後者は、ディンガーがアニタについて何度も見た夢への言及であり、長年にわたって彼を悩ませていた   であり、"私のところに来てください」


(リーバー・ホーニッヒ、1981年、1981年)、「今夜あなたに触れたい」(タッチ・ミー・トゥナイト、1986年)、「ジャグ・エルスカー・ディグ」(Ich Liebe Dich、1983年)。


ノイ!発売直後!'75、ノイ!解散しました。
Rother は Forst に戻って Harmonia とのセカンド アルバムを完成させ、Dinger は La Düsseldorf とのツアーを続けました。




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一方、ドイツでは、ミヒャエル・ロザーが有名なフォルスト・コミューンを訪れ、クラスターのディーター・メビウスとハンス・ヨアヒム・ローデリウスを募集して、拡張されたノイ!並ぶ。
Dinger とは異なり、 Neu! と同時代のKrautrockシーンに興味を持っていた Rotherは、Cluster のセカンド アルバムCluster IIのトラック「Im Süden」に感銘を受けていました。
彼は当初、ディンガー、メビウス、ローデリウス、そして彼自身を含む Neu!–Cluster スーパーグループを想定していました。
ForstでのMoebius、Roedelius、Rotherの最初のジャムの後( Harmoniaのデビュー曲「Ohrwurm」に収録)ロザーはフォーストに留まり、
メビウスとローデリウスをハーモニアとして新しいアルバムを準備することに決め、本質的にディンガーとの仕事を断念した。
Rother は現在も Forst にスタジオを構えています。


ロザーがフォーストにいる間に、ディンガー兄弟はロンドンから戻った。
ロンドンにいる間、Dinger も Neu! の問題に対する解決策を思いつき、Neu! のラインナップを拡張して弟でありスタジオ エンジニアの Hans Lampeを含めることを望んでいました。
ランペは 1972 年の大半を通じてコニー プランクのアシスタントとして働いており、Neu! を設計したことで Neu! に強い関心を持っていました。
2 プランクで。ディンガーはギターのレッスンを受け始め、新しいノイ! でフロントマンの役割を担うことができるようになることを願って、
ロザーがリードギターを、トーマス・ディンガーとランペが両方ともドラムを担当した。ドラミングでできることはすべてやったことに気づきました
[...] もっと具体的にして、より多くの人にリーチしたかったのです。」


1975–1983: ラ・デュッセルドルフ


Brainとの契約を完了すると、Dinger はレーベルを去り、より折衷的な Brain とは異なり、ポップ ミュージックを専門とする当時のドイツのメジャー レーベルであるTeldecと契約しました。
ディンガーは、1984年に劇的に脱落するまで、テルデックと契約したままでした.


ディンガーは 1975 年の夏、ラ デュッセルドルフを実行可能なポップ グループにしようと、ギターの演奏と歌詞を改善することに費やしました。
ディンガーが彼のシグネチャーであるOpen-Eチューニングをギターに使い始めたのもこの時期であり、それは彼のキャリアの残りの間、彼のお気に入りのチューニングであり続けるでしょう。
ディンガーのギター演奏は、最初はアマチュア的であると批判されていましたが、やがて彼のドラムと同じくらい単純でありながらリズミカルに進歩するようになり、
ディンガーは1998年の寅年まで、レコードで完全なドラムキットを演奏することはありませんでした。


1975 年 9 月、ラ デュッセルドルフはスタジオに入ってデビュー アルバムのレコーディングを開始し、コニー プランクをプロデューサーとして迎え、
Neu!で演奏したのと同じラインナップをフィーチャーしました。'75 (Rother を除く) で、アルバムの B 面に元Thirsty Moonのベーシスト、Harald Konietzkoが追加されました。
このアルバムは、これまでに制作された Dinger のアルバムの中で最もレコーディングに時間がかかり、セッションは 1975 年 12 月まで続きました。


La Düsseldorfで取り上げられている音楽は、Neu!に掲載されていた La Düsseldorf のトラックよりもはるかに商業的です。
'75 . 後者は原始パンクと言えますが、 DüsseldorfやSilver Cloudのようなトラックはさらにポスト パンクのサウンドに傾倒しており、
1974 年に世界中で商業的成功を収めたKraftwerkのアルバムAutobahnの影響を大きく受けています。
ドイツでは大成功を収めましたが、残念ながら海外では販売されませんでした。ラ・デュッセルドルフのリード・シングル「Silver Cloud」は、ドイツのチャートで 2 位になりました。
1976 年初めにリリースされたヒット パレードは、この曲がインストゥルメンタルであったことを考えると、さらに印象的な成果です。


アルバム自体は、1976 年の夏にテルデックからリリースされ、すべてのトラックがディンガーによって書かれました。
人事リストには、キーボードに「Nicolas van Rhein」というペンネームもありました。これは、Dinger がキャリアの残りの期間、(時には不誠実に) 使用し続けた仮名ですが、Dingerがオランダ。


ラ・デュッセルドルフの成功により、バンドのメンバーはファンによって「デュッセルドルフの通り全体にロゴがスプレーされ」、
バンドのメンバーは有名人になり、トーマスは「デュッセルドルフで最も魅力的な人々の1人」になりました。
3 人のバンド メンバー全員が、Dinger が Neu! の登場前から着用していたユニフォームである白いオーバーオールを着用し始めました。


私たちは【ファッション】をとても意識していました。白いオーバーオールを合わせたコーディネートは、NEUで考えたものです!
唯一の公式NEUで見ることができます!宣伝ショット。他のメンバーは最初は躊躇していましたが、ラ・デュッセルドルフのユニフォームとして使用することになりました。
クリックして、機能しました。人生の非常に早い段階で、高価な服を買う余裕はないことに気づいたので、自分のスタイルを作成する必要がありました.
それに、ただ「いい味」を買えばいいという考えは好きではありませんでした。袖と同じように、服に対しても同じ態度をとっていました。
それらは安価なもの、日常的なものに基づいていなければなりませんでした。






ラ・デュッセルドルフはまた、Neu! では明らかに欠けていたバンドとしての団結感と一貫性を維持していた。


デビューアルバムの商業的成功により、バンドはデュッセルドルフに独自のスタジオを作るのに十分なほど裕福になり、
1976年からバンドはコニープランクを省き、独自の素材を制作することを好み、ハンスは訓練を受けたスタジオエンジニアでした。
バンドがラ・デュッセルドルフのフォローアップを録音し始めたため、彼らの新しい施設はすぐに使用されました。
アルバムViva は1 年半かけて形になり、バンドにとってスタジオでの時間はもはや問題ではなくなりました。
このアルバムは、前作よりも明らかに商業的であり、海外市場、特にイギリスとアメリカを対象としていました。
ほとんどの歌詞は英語です (ただし、フランス語、イタリア語、ドイツ語の歌詞も含まれています)。
しかし、 Viva のリリース直前にレーベルの海外ディストリビューターが倒産したため、
Teldec が期待していた国際的な成功は実現しませんでした。
その結果、VivaとLa Düsseldorfの両方の海外での約束されたリリースは英国でのみ行われました
( Deccaによってデビューがリリースされ、 Radarによってフォローアップがリリースされました。返金されました。


しかし、 Viva はドイツ国内でよく売れ (150,000 枚以上)、La Düsseldorf の最高のアルバムと見なされている人もいます。
これに先行してリリースされたシングルのRheinita は、ヒット パレードで 3 位にとどまりましたが、前作のSilver Cloudをはるかに上回りました。
このシングルは、いくつかのドイツのラジオ局から「トラック オブ ザ イヤー」に選ばれ、1 年以上にわたって一部の非公式チャートで 1 位を維持しました。
Silver Cloudのように、それはインストルメンタルであり、全音階で演奏されるラプソディックなメロディーが支配的であり、それ以降、ディンガーの音楽でおなじみのモードになります。
トラックのタイトルは、ディンガーの 2 つの大きな愛、ライン川と彼の亡くなったリーバー ホニッヒアニタをほのめかしています。


アルバムとシングルの両方が大きな商業的成功を収めたため、ラ・デュッセルドルフはコンサートで演奏するようになりました。
彼らの音楽はオーバーダブが多く、クラウスがドラム以外のすべての楽器を演奏し、コンサートを実際に不可能にしたという事実のために、それまで避けていたことです。
それにもかかわらず、彼らはパフォーマンスをまねたいくつかのテレビ出演をしました。
1979年にデュッセルドルフで開催された無料コンサートでのライニータの「演奏」の録音は、インターネットで広く入手できます。


Viva はまた、何年にもわたって Dinger のコンサート (およびスタジオ) の定番となる曲の最初のリリースを見ました:
Cha Cha 2000 . この曲は、 Vivaで 20 分の長さで、サイド 2 全体を占めており、その歌詞でディンガーの楽園のビジョン
「空気がきれいで、草が緑である場所」を探っていますが、ディンガーは逆説的にリスナーに「禁煙するように」と懇願しています。そしてドーピング;」
バンドの3人のメンバー全員が70年代初頭から多額の活動を行っていた.
曲の中央セクションでは、アンドレアス・シェルによる長いピアノソロがフィーチャーされています。バンドの新人。
Vivaに出演しているにも関わらずHarald Konietzko よりはるかに少ないが、Schell はバンドの 4 番目のメンバーとして採用されたようで、
宣伝撮影や、 Vivaゲートフォールド フォト モンタージュを構成する多くのポラリオドに出演しています。


1979年にRheinitaの「マキシシングル」バージョンがリリースされ、 EMIの注目を集め、EMI はグループに100万マークのオファーをしましたが、その後拒否されました.
バンドが生み出していた富の増加は、バンドメンバーの間で緊張を引き起こし始めました。


問題は「多すぎる、速すぎる」ことでした。巨額の資金が入ってきましたが、その処理方法についてアドバイスしてくれる人は誰もいませんでした。
大金をどのように扱うかは、私たちの家族にとって決して問題ではありませんでした。


Viva : Individuellosのフォローアップのためのレコーディング セッションは議論によって悪化し、
バンドの人気はNeue Deutsche Welle現象をきっかけに減少し、
Einstürzende NeubautenなどのバンドはLa Düsseldorf の音楽とは劇的に対立する音楽を作成しました。
(ラインゴールドなどの他のバンドはラ・デュッセルドルフのスタイルを積極的に模倣しましたが)。
これらの問題は、1980年にセッションの途中でアンドレアス・シェル(アルバムでより目立つようにフィーチャーされる予定だった)の自殺によって圧縮されました.
シェルの喪失は深く悼まれ、 Individuellosのスリーブは彼へのオマージュが特徴です。
シェルの死の影響もあり、アルバムは完成することはなく、その結果、プロとしての完成度ははるかに低くなりました。
ノイのように!2、ディンガーはアルバムの同じ曲のさまざまなバージョンをリサイクルすることを選択し、
「Menschen 1」、「Menschen 2」、「Lieber Honig 1981」で「Menschen」のメロディーをフィーチャーし、
「Sentimental」と「Sentimental」の両方で逆再生しました。 「フラッシュバック」。
後の 2 曲は抽象的なテープのコラージュであり、アルバムの 2 番目の面の多くがあからさまにユーモラスで遊び心のあるフェイク・ウンパーの作品に引き継がれていることを考えると、
Individuellosの内容はスリムなものと見なされることがよくあります。
それにもかかわらず、アルバムは最近非常に人気があり、スティーブン・スローワーは次のようにコメントしています。
そして実際には、他の2つの[デュッセルドルフのアルバム]よりもさらに先を行く実験主義の筋があります."




1980年12月にリリースされたアルバムは売れ行きが悪く、シングル「Dampfriemen」はチャート入りできなかった.
このアルバムは、クラウス・ディンガー以外の人物がクレジットされた曲をフィーチャーした最初のラ・デュッセルドルフのアルバムであり、
ジャム「Das Yvönchen」は、ディンガー兄弟のランペとシェルに均等にクレジットされ、
トーマス・ディンガーは「Dampfriemen」でクラウスと共同クレジットを受け、
「Tintarella Di ...」のソロクレジット。他のバンドメンバーがバンドの存在中にラデュッセルドルフのアウトプットに貢献した度合いは、クラウスが1980年代に何度か法廷に出た.


Individuellosの制作に続いて、すぐに Thomas Dinger のソロ アルバムFür Michが制作されました。


Für Mich は、共同プロデューサーとしてクラウスとハンス・ランペの両方をフィーチャーし、ハンスはドラムを担当しました。
Individuellosの Thomas Dinger が書いたトラックとスタイル的に似ており、バンドが最後の年にますます採用するエレクトロニックサウンドを示しています。


1983 年、ディンガー兄弟はスタジオをデュッセルドルフからオランダ沿岸のゼーラントに移しました。彼らの両親、ハインツとレナーテは、カンパーランドの村のすぐ外にある別荘を所有し、
隣接する納屋はスタジオに改造されました。ディンガーは生涯そこにスタジオを維持し、
最初はスタジオが置かれていた道路にちなんでLangeweg Studiosと命名し、
次に1990 年代以降、最も一般的にはZeeland Studiosとして知られるようになりました。


スタジオが建設され、4枚目のラ・デュッセルドルフ・アルバム(テルデックとのバンドの契約の更新に応じて前年に発表された)の準備が行われると、
ハンス・ランペはますますセッションに参加しなくなりました
Individuellosの録音と同様に、この期間はバンドメンバー間の議論によって特徴付けられ、バンドの次のレコードの時までに、ハンス・ランペはグループを去りました。


しかし、ラ・デュッセルドルフは解散せず、ディンガー兄弟は数か月間デュオとして活動を続け、
4枚目のアルバムを準備した。この目的のために、1983 年にシングル「Ich Liebe Dich」がリリースされました。
バンドの以前のシングルよりも電子的な感じですが、Rheinitaと同じ路線に沿っています。
クラウスが一人で書いたが、B面の「Koksknödel」はクラウスが歌詞を書き、トーマスがインストゥルメンタルに作曲した(そして「FürMich」に似た音である)。
これは1998年のGoldregenまでの兄弟の最後のコラボレーションであり、トーマスは1983年後半に最終的にグループを去った.
"Ich Liebe Dich"の作り直されたバージョンを含む、提案された4番目のアルバムのために書かれた曲は、クラウスのデビューに含まれる予定だった.
ソロアルバムNéondian. 分裂の辛辣さは、1997年に最終的に和解に達するまで、バンドメンバー間で繰り広げられた一連の法廷闘争に反映された.




1984–1987:ネオンディアン、ノイ! 4アンドブルー


トーマスが去った後、ディンガーはゼーラントに逃亡し、そこで彼は4枚目のラ・デュッセルドルフのアルバムを単独で制作する予定だったものをレコーディングし始めた。
アルバムのすべての曲はすでに書かれており、「Ich Liebe Dich」の 1 つは、La Düsseldorf の名前でシングルとしてすでにリリースされていました。
次のアルバムの基本トラックは、1984 年初頭にディンガーによって録音され、後で他のミュージシャンによってミックスされ、オーバーダビングされました。


アルバムの主題は、ドイツ文化の変化を反映して、ディンガーの以前の 3 枚のアルバムよりも大幅に暗いものになっています。
DAFなどの現代のバンドのように、ディンガーは西洋世界に対するアメリカの政治的および文化的覇権について書いており、
しばしばロナルド・レーガンの政策をナチスの政策と比較しています(「ハイル・ロナルド! 」 は歌ピピ AAの歌詞です)。
ディンガーはまた、社会の商業主義と非人道性を批判している (" Businessmen verkauft die Welt / Tod und Leben gegen Geld " —ビジネスマンは地球を売る / 死と生命対金)。
Néondianの最も有名な (そして扇動的な) 曲ワーナーがアルバムの公式CD再リリースで歌詞を印刷することを拒否した反米国のポップソングであるアメリカです。


おそらく最も印象的な歌詞は、「あなたが自由のために戦うとは言わないでください/あなたはインディアンからすべての土地を盗みました/ホロコーストで/そしてあなたはまだそうしています!」
これは、レーガン政権によるネイティブアメリカンインディアンの扱いに対するディンガーの怒りを反映しており、
彼が情熱を傾けていたものであり、アルバムの名前は (Néon = ネオン (都会)、-dian = インド人 (ディンガーは大衆文化に迫害されていると感じていた)) です。
アルバムのカバー アートには、これらのテーマの多くが視覚的に表現されています。写真にくっついたコカ・コーラのボトル。


ディンガーの通常のスタジオエンジニアであるハンス・ランペが不在だったため、代わりを見つける必要があり、
その結果、コニー・プランクがアルバムをプロデュースするために戻ってきました(ディンガーと最後に仕事をしたのは1976年でした)。
ディンガーの基本録音をオーバーダブするために持ち込まれたスタジオ ミュージシャンには、元コワルスキーギタリストのリュディガー エルゼ(「スピネロ」として知られる)、
ベルフェゴールのベーシスト、ラウル ウォルトン、ドラマーのチャーリー サースタッペンが含まれていました。エルゼの場合)。
CanのJaki Liebezeitも簡単に取り上げられ、 Mon Amourの「パーカッション」でクレジットされています。
このアルバムは間違いなく、Dinger がこれまでに作った中で最も電子的なものであり、その事実が悪い評判を生んでいます。
ディンガーは後に(やや逆説的に)次のように述べています。


1985 年までにNéondian の資料はリリースの準備ができていましたが、そのプロセスは Thomas Dinger と Hans Lampe の介入によって妨げられました。
ディンガーの元バンドメイトは、新しいアルバムがラ・デュッセルドルフの名前でリリースされることに反対し、この問題について彼を法廷に連れて行った。
テルデックは早くリリースしたいと考えていたので、裁判が始まる前に「クラウス・ディンガー + ライニータ・ベラ・デュッセルドルフ」という名前で LP を出した。
シングルMon Amour/Americaもリリースされ、これらは合わせて Dinger がCDに収録した最初のリリースとなった。
Ich Liebe DichとDampfriemenのように、新しいシングルはチャートに失敗しましたが、
テルデックにとってより心配なことに、アルバムの売り上げはこれまでのディンガーのアルバムの中で最低であり、
間違いなく名前の変更によって損なわれました. これに反応して、アルバムはわずか1週間後に制作から取り下げられ、ディンガーの怒りに大きく影響しました。
レコードの在庫を購入した音楽小売業者はほとんどなかったため、アルバムの最初の印刷コピーは非常にまれです。
AmericaとIch Liebe Dichの両方で録音されたミュージックビデオはリリースされませんでしたが、
Dinger はBlue (1999 年リリース) とNéondian — Mon Amour (2006 年リリース)の再リリースの両方の CD ブックレットに静止画を組み込みました。


La Düsseldorf の名前がブロックされたため、Dinger は最初の成功したプロジェクトであるNeu!に戻りました。.
グループが1975年に解散して以来、マイケル・ロザーはハルモニアでさらに2枚のアルバムと5枚のソロ・アルバムをレコーディングしていた。
これらの最後の録音であるLust は、 Néondianの録音と共謀していました。
コニー・プランクは、最初の 3 枚のスタジオ・アルバムでロザーと協力し、ヤキ・リーベツァイトと同様に、どちらもNéondianに出演していました。
その結果、ディンガーは1985年にマイケル・ローターと良好な関係を築き、ノイ!再結成アルバム、サポートツアー。
ディンガーとロザーは、「調停者」として不可欠なコニー・プランクの助けを得ることができなかった。
Moebius & Plankとしてのワールド ツアーでのディーター メビウス。このようにして、
1985年後半にディンガーのデュッセルドルフのスタジオ(ここや他の場所で「イム・グルント」と名付けられた)でレコーディングが開始された.


セッションは、特にディンガーとロザーが維持していた困難な関係によって悩まされました。ディンガーはまた、 Lustに展示された、
シンセサイザーの代わりにギターを使用したロザーの新しいスタイルの音楽を嫌っていた:ギターだったので、最終的に彼はフェアライト [シンセサイザー] にこだわりました。」


数週間のレコーディングの後、セッションは崩壊し始め、1986年の初めまでにプロジェクトは放棄されました.
アルバムは部分的に完成し、「Good Life」、「Crazy」、「Dänzing」、「La Bomba (Stop Apartheid World Wide!)」の曲が完成しました。
ただし、これは潜在的なアルバムの半分に過ぎず、残りの素材は未完成で断片的であり、ボーカル、楽器のオーバーダブ、またはその両方が欠けています。
Dinger と Rother はマスター リールをワックスで封印し、後日セッションを再開するつもりでした。
ディンガーはマリとその子供たちと一緒にゼーランドに戻り、古い農家を恒久的な家族の家として装飾し、家具を整えました。


ここで、Dinger は、 Neondianのリリース後に大まかに一人で録音した多くのトラックに取り組みました。
これらのトラックは最終的にアルバムBlueを構成するようになり、1999年にCaptain Trip Records でリリースされました。


1984 年のNéondianのレコーディングの後、ディンガーは多額の借金を抱えていました。彼はNeuを改革しようとしました!
1985年にマイケル・ロザーと再会したが、再会はうまくいかず、新しいアルバム(最終的にNeu! 4としてリリースされた)は1986年初めに棚上げされた.


ディンガーはその後、ネオンディアンのラインに沿って2枚目のソロアルバムのデモを録音し始めたが、ヴァージン・レコードから脱落した.
アルバムがプロとして完成する前に(最終的には1999年にBlueとしてリリースされました).
音楽業界にひどく幻滅したディンガーは、若いミュージシャンを使って新しいバンドを結成することを選びました。


「...コニーのスタジオでネオンディアンを救出している間、[スタジオ ミュージシャン] は 1 日 500 マークを稼いでいました。
それは良い経験ではありませんでした。それは彼らの音楽の作り方でした。ロックの娼婦と呼ぶ人もいます。
私にとっては, このような 1 日 500 マークのレベルでこれらの人々と一緒に仕事をすることはほとんど不可能です.
...私の解決策は、すべてが始まった場所に戻ることでした.それは通常学生時代です.
ビジネスとお金によって腐敗していない若者これらすべての困難なこと. 私はこれらの若者たちと長い道のりを歩む準備ができていました.


まだ名前のないバンドは、デュッセルドルフでのコンサートで演奏した後、オランダのカンパーランド近くのディンガーのスタジオでアルバムのレコーディングを開始しました。
彼らは「Die Engel des Herrn」または「 The Angels of the Lord」という名前を採用しました。
バンド名は「Die (b)Engel des Herrn」と書かれることもあり、「The Rascals of the Lord」と訳されます。
ディンガーには、リードギタリストでバイオリニストのゲルハルト・ミシェルとドラマーのクラウス・イミグが加わった。


アルバムの音楽は意図的に軽くてポップ風であり、バンドがメジャーレーベルと契約したいというディンガーの願望を示しています。
アルバム全体で、メロトロンとサウンドレコーディングが目立つように使用されています。


1989年にレコーディングが完了した後、ディンガーはアルバムをリリースするレーベルを探し始めましたが、拒否されました.
1990 年、ディンガーの父ハインツが亡くなり、クラウス イミグの幼い息子が湖で溺死しました。
1991年の終わりまでに、ディンガーは個人的にアルバムをリリースすることを決定し、翌年、LSD レーベルでこれを行いました。
これは、1000部限定のLPとCDの両方で通信販売で入手できる唯一のLSDリリースになる予定でした。
CD バージョンには 20 分間のボーナス ジャムが付属し、LP には大きな DEDH ポスターがパッケージされていました。
ディンガーが1995年にキャプテン・トリップ・レコーズと契約したとき、
彼の新しいレーベルはアルバムの残りのコピーを買い取り、新しいインレイとカタログ番号を付けて日本で販売した.


ラ!ノイ?
ディンガーが率いた後のプロジェクトです。1990 年代半ばまで、このグループはキャプテン トリップ レコードからアルバムをリリースしました。
Captain Trip Records は、「準公式」レコーディングNeu! 4とノイ!'72ライブ!(両方とも、Rother の同意なしにリリースされました)。



ディンガーは 2008 年 3 月 21 日、62 歳の誕生日の 3 日前に心不全で亡くなりました。





















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