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「普通車200円、特大車800円」の定額制料金も可能

2022年02月10日 | インフラ 公共工事 交通

「普通車200円、特大車800円」の定額制料金も可能

高速道路料金の定額化は単に物流経費を削減し、物流にかかる時間を短縮するだけでなく、人々の交流を進め、「職」を生み出し、ひいては地方の文化・産業を活発化させる効果を持っているのである。

実は「高速道200円で普通車乗り放題」が可能なワケ 定額制料金を提言 - ライブドアニュース (livedoor.com)

高速道路料金の大半は、不合理な借金返済に充てられている。

速道路を利用した車は平均で1台当たりわずか800円強の通行料分しか走行していない。この通行台数には普通車だけでなく通行料金が約2倍となる大型車・特大車も含まれている。

速道路は、建設して完成した部分を独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に引き渡す。完成までにかかった経費(借入を含む)と同額が「道路資産完成原価」として支出欄に記載される。

言ってみれば、NEXCOが同機構の代わりに工事を行い、工事にかかった経費を支出に計上し、同額で引き渡したので収入にも計上するという、普通の企業では許されない「行って来い」の水増し経理なのである。

東京一極集中の一つの原因,上場企業

日本は東証一部上場企業2174社(2021年9月末時点)のうち、1073社が千代田区・中央区・港区の都心3区に集中している。日本の国土のわずか1万分の1の地域に、日本の大企業の半数が立地しているのだ。これは異常というしかない。

一方で、ニューヨーク証券取引場の上場企業約2300社のうち、ニューヨーク市に本社を置いている企業は、200社程度に過ぎない。

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橋梁 日本の“ものづくりの現場

2020年08月13日 | インフラ 公共工事 交通

橋梁 日本の“ものづくりの現場

https://emira-t.jp/kengaku/14621/

全国の橋梁や水門の製造を手掛けるIHIインフラシステム堺工場

 

宮城県気仙沼市に架けられる「(仮称)気仙沼湾横断橋」の橋桁。

海上部分の長さは680mにもなり、ワイヤーを張って支える斜張橋としては、「東北最長の橋」となる。

まだまだ沢山製作中

 

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東京外環状線 トンネル工事

2020年08月13日 | インフラ 公共工事 交通

東京外環状線 トンネル工事

https://emira-t.jp/special/6157/

関越道─中央道─東名高速を結ぶ

「シールドマシンは、直径約16mのカッターヘッド

東京一極集中だからこのような工事が必要になるのでは。

これだけのトンネル工事技術を外国投資すればよいのでは、

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シールド 外環道

2019年09月30日 | インフラ 公共工事 交通

シールド  外環道

国内最大となるシールド機によるトンネル掘削がいよいよ本格化する

外環道が完成すれば、所要時間はわずか約12分と、5分の1に短縮される。

南行き、北行きの各トンネルは、ビル4階分の高さに相当する約15.8mの外径があり、地下約40mの深さに造る。地下40m以深は「大深度地下」と呼ばれ、利用においては用地の取得が不要となるため、費用を抑えて完成を早められる利点がある。

https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/18/041600100/060400013/?SS=imgview&FD=1421851125



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60年前の日本

2019年01月14日 | インフラ 公共工事 交通

 

60年前の日本

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/photos/181219/lif18121916320020-p2.html

東京都中央区の日本橋。首都高に覆われる前の姿=昭和34年4月18日(J・ウォーリー・ヒギンズ撮影、光文社提供)

池袋駅東口(東京都豊島区)。西武百貨店屋上から東口方面を撮影=昭和36年5月13日(J・ウォーリー・ヒギンズ撮影、光文社提供)

 

 

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最小の交通規制でOK!老朽化したトンネルを点検する新手法が誕生

2018年05月20日 | インフラ 公共工事 交通

最小の交通規制でOK!老朽化したトンネルを点検する新手法が誕生

http://emira-t.jp/topics/6043/

トンネル老朽化に対応する新たな点検方法が待ち望まれる中、東急建設が東京大学、湘南工科大学、東京理科大学、株式会社小川優機製作所、株式会社菊池製作所と共同開発を進めているのが「トンネル全断面点検システム」

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環状交差点、兵庫県

2017年12月30日 | インフラ 公共工事 交通

環状交差点、兵庫県

進入する際に一時停止が必要かどうかだ。改正道交法は「環状交差点に入ろうとするときは(中略)徐行しなければならない」(第37条の2)としており、ラウンドアバウトには、路面上「ゆずれ」と記されているだけで、一時停止の表示や「止まれ」の看板はない。一方、寿ロータリーをはじめとする円形交差点には、一時停止が必要(進入路によっては不要)で、これによって法律上の区分がなされているという。

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道路陥没の原因をスピード探査

2017年06月17日 | インフラ 公共工事 交通

道路陥没の原因をスピード探査

国土交通省によれば、下水道管の老朽化が原因で発生する路面の陥没事故は2015年度で年間約3300カ所あったという。単純計算すると、1日に10カ所近く、何らかの陥没事故が発生している計算だ。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntcolumn/15/00023/00011/

 

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AIが地下空洞を「発見」、作業効率10倍に

2017年06月16日 | インフラ 公共工事 交通

川崎地質と富士通は、人工知能(AI)を使い、地中探査レーダーで収集した地下の画像から空洞を自動で検出する技術を共同で開発した。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/00817/

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高速走行で路面検査

2017年06月16日 | インフラ 公共工事 交通

クラボウは、現在販売している路面検査システムを応用し、一般車両に搭載し高精度に路面の状態を計測・確認できる「路面検査コンパクトユニット(PG-4)」を発売した。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntproduct/15/00111/

 

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