🌸「破戒」27(生きることを考える)
☆差別問題に真っ向から挑んだ長編小説
☆偽善に満ちた社会での生き方を問う
☆偽善に満ちた社会での生き方を問う
☆誰よりも早く自我に目覚めた者の悲しみという藤村自身の苦悩
*主人公に仮託しつつ、社会的なテーマを追求した作品とされてる
☆「小説家・島崎藤村」を生み出した傑作
☆著者、島崎藤村
⛳『破戒』著者島崎藤村のプロフィール
☆著者の島崎藤村は明治から昭和初期にかけて活躍した文学者
☆著者、島崎藤村
⛳『破戒』著者島崎藤村のプロフィール
☆著者の島崎藤村は明治から昭和初期にかけて活躍した文学者
☆『破戒』は、詩人として文壇に踏み出していた藤村
*小説家に転身した後の第一作
☆『破戒』は、自費出版された
*夏目漱石は「後世に伝ふべき名編」と高く評価した
☆人間の行動をリアルに描くことで本質に迫る自然主義文学
*日本における源流といえる作品
*その後の日本人作家に大きな影響を与えた
⛳『破戒』の概略
☆主人公の瀬川丑松は被差別に生まれた小学校教員
☆主人公の瀬川丑松は被差別に生まれた小学校教員
☆舞台となる明治後期の日本
*士農工商の身分制度があった江戸時代が終わった時期
*依然として根強い身分差別が残っていた
☆丑松は父から「生い立ちを隠して生きろ」と戒めを受けていた
*依然として根強い身分差別が残っていた
☆丑松は父から「生い立ちを隠して生きろ」と戒めを受けていた
*成人し小学校教員になってからもこの戒めを守っていた丑松
☆自分と同じように、被差別に生まれた猪子蓮太郎
*猪子蓮太郎は、言論の場で偽善に満ちた社会と闘う運動家
*猪子蓮太郎と出会い葛藤を抱き始める
☆友達から疎外されてる被差別の子どもに手を差し伸べるが
☆友達から疎外されてる被差別の子どもに手を差し伸べるが
*「自分も同じ境遇の持ち主だ」とは打ち明けられない
*猪子に共鳴する理由を同僚から尋ねられても、逃げることしかできない
☆自我の解放と差別の間で悩む丑松の体験
*胸が痛くなるほどに醜悪な差別の本質をえぐりだしていく
☆差別に立ち向かう猪子の生き方に感化されながら
*出自の秘密を打ち明けられなかった丑松
☆差別に立ち向かう猪子の生き方に感化されながら
*出自の秘密を打ち明けられなかった丑松
*猪子が無念の死を遂げたことを機に、生徒たちに素性を打ち明ける
☆その後、教職を辞した丑松は胸を張って米国テキサスヘ旅立つ
⛳藤村が『破戒』を書き始めた頃の時代背景とその影響力
☆藤村は、信州で教員をしていたが、執筆に集中するために退職
*背水の陣で創作に臨んだ
☆藤村は『破戒』を完成させるまでに娘3人を亡くした
☆藤村本人は、医者にもみせてやれなかった自分
*『破戒』と引き換えに娘を殺してしまった自責の念を持つ
☆差別というテーマに真正面から挑んだ作品
☆差別というテーマに真正面から挑んだ作品
*高い評価を受けた『破戒』は、映画化されている
☆小説に描かれた社会の姿
☆小説に描かれた社会の姿
*排外主義やヘイト的言説に溢れて分断の進む現代社会
*何か共通点を感じさせる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『世界の古典』
(敬称略)
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⛳出典、『世界の古典』
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「破戒」27(生きることを考える)
(ネットより画像引用)
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