🌸会葬者なく「直葬」が一般化する
⛳盛り上がるエンディングビジネス
☆「多死社会」の到来といえば、葬儀業こそ追い風が吹きそうである。
☆人口減少で国内マーケットが縮小する中、需要の高まりは確実だ
☆続税対策などを含めた「終活」ブームは依然として続いている
☆コンビニエンスストアや飲食店の跡地を改装して
☆コンビニエンスストアや飲食店の跡地を改装して
*小規模な斎場に生まれ変わらせるといったところまである
☆エンデイングビジネスはまさに花盛りである
⛳なぜ市場規模が伸びないのか
☆「葬祭ビジネス市場に関する調査」
⛳なぜ市場規模が伸びないのか
☆「葬祭ビジネス市場に関する調査」
*コロナ禍前には約1兆8千億円となった
*新型コロナウイルス感染症の逆風を受けて約1兆5千億円に縮小した
☆市場見込みは、2030年になっても約5%増の1兆7千億円の見通し
☆死亡件数の増加によるマーケット拡大確実なのに市場は伸びない見込み
⛳「家族葬」が拡大する納得の理由
☆コロナ禍で進んだ葬儀の小規模化と単価下落が定着
⛳「家族葬」が拡大する納得の理由
☆コロナ禍で進んだ葬儀の小規模化と単価下落が定着
*長期的になだらかな縮小傾向が続く
☆葬祭業界も「多死社会」を前にして順風満帆ではない
☆「家族葬」のようなコンパクトな葬儀
☆「家族葬」のようなコンパクトな葬儀
*コロナ禍前から利用が拡大していた
*背景には超高齢化と人口減少がある
☆要因は、職場の人間関係が変質した
☆要因は、職場の人間関係が変質した
*企業が社員の親族の葬儀に関与しない傾向が強くなってきた
☆仕事が高度化したことや、転職する人が増えたこともある
☆仕事が高度化したことや、転職する人が増えたこともある
*職場から家族的雰囲気が消えたこともある
*会社からの参列がなくなると会葬者は少なくなる
*あえて大きな葬式をする必要がなくなった
☆近所づきあいが希薄化したこともある
*あえて大きな葬式をする必要がなくなった
☆近所づきあいが希薄化したこともある
*親族の死を「プライベート」ととらえる価値観が広がってきている
*死亡した事実すらすぐに公表しない人も増えている
☆「香典返しが面倒」という理由で
*香典の受け取りを辞退する人も多い
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『未来の年表』
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葬儀業界に起こる事(1)
(ネットより画像引用)
納得します。
おはようございます。
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慶喜