エコ・ドライブしてますか?
その運転は環境にやさしい運転方法
まあ、そんなに難しいことじゃないです。
発進する時、出だしにクリープ現象(ブレーキ離したらそろそろ動くやつ)使うとか、
信号の停止の時は早めにブレーキを踏むとか、
車に無駄な荷物を乗せないとか、
スピードを出しすぎないとか、
やれることはいくらでもあります。
で、自分が一応実践していること。
・発進する時にはクリープ現象を利用。
・普通に加速するとエンジンが2000~2500回転するが、そこをあえて1500回転維持で加速する
・先の信号が赤になったら、だいぶ手前で減速して、信号が青になるまで停止しない。仕方ない場合のみ停止。
実は信号で停止して、青になってから加速を開始するよりも早く通過できる
・無駄に飛ばさない。
・ガソリンは腹8分目くらいを心がけている。
などなど。
ただ、一つ、出来てない事が・・・
荷物の積みすぎ・・・
とにかく釣り道具やら車中お昼寝セットやらあれこれ積んでいる。
ガスコンロと水まで積んでいるので、その気になれば数日間車で生活することも可能。
まあ、非常時用の備えとして最近購入しました。(単にアウトドア用のガスコンロが欲しかっただけなんですけど)
例えば、大雪で渋滞して立ち往生してしまった時、夜を明かすことになっても安心ですし、災害時にも役立てるよう、非常用の食料、医療器具は最低限入れてます。
備えあれば憂いなし ですね。
エコドライブには明らかに反しますけど、譲りません!!
その運転は環境にやさしい運転方法
まあ、そんなに難しいことじゃないです。
発進する時、出だしにクリープ現象(ブレーキ離したらそろそろ動くやつ)使うとか、
信号の停止の時は早めにブレーキを踏むとか、
車に無駄な荷物を乗せないとか、
スピードを出しすぎないとか、
やれることはいくらでもあります。
で、自分が一応実践していること。
・発進する時にはクリープ現象を利用。
・普通に加速するとエンジンが2000~2500回転するが、そこをあえて1500回転維持で加速する
・先の信号が赤になったら、だいぶ手前で減速して、信号が青になるまで停止しない。仕方ない場合のみ停止。
実は信号で停止して、青になってから加速を開始するよりも早く通過できる
・無駄に飛ばさない。
・ガソリンは腹8分目くらいを心がけている。
などなど。
ただ、一つ、出来てない事が・・・
荷物の積みすぎ・・・
とにかく釣り道具やら車中お昼寝セットやらあれこれ積んでいる。
ガスコンロと水まで積んでいるので、その気になれば数日間車で生活することも可能。
まあ、非常時用の備えとして最近購入しました。(単にアウトドア用のガスコンロが欲しかっただけなんですけど)
例えば、大雪で渋滞して立ち往生してしまった時、夜を明かすことになっても安心ですし、災害時にも役立てるよう、非常用の食料、医療器具は最低限入れてます。
備えあれば憂いなし ですね。
エコドライブには明らかに反しますけど、譲りません!!