PiTaPa更新
PiTaPaカードが更新され、新しいカードが到着しました。先にETCカードが更新されて新しいカードが来ましたので、もうそろそろ来るなと思って居りました。このPiTaPaカードも便利になって、ICOCA機能は前もってチャージしなくてもJR西日本の路線が乗れる様になりました。関西の私鉄と同様に後払いで決済出来るのです。
しかしながら、ICOCAの機能はJR西日本のみで、全国の私鉄、JR路線で使うには、このカードに前もってチャージして置かなくてはなりません。古くはこのカードで江ノ電や東武鉄道、東武バスにも乗りました。今回のカードの更新で、今までのチャージは御破算されゼロになりました。
新しいカードは私鉄の駅の切符販売機で現金を入れればチャージ出来ますが、私鉄の駅の改札口でPiTaPaカードをタッチすれば自動的に2,000円チャージされます。この機能は残額が1,000円を切れば自動的に2,000円チャージされる様になっているようです。でも関西の範囲で動くのであればチャージは必要ありません。
私共は去年も今年も関東圏に用事があり、PiTaPaカードのチャージ機能で電車やバスに乗り、今年も必要になりそうなので、新しいカードが使えるかのテストを兼ね、江坂駅から緑地公園駅まで往復しました。往きは家内のカードで2,000円チャージを確認、帰りは私のカードで2,000円チャージを確認、往復200円でPiTaPaカードの確認を終え、バスに乗って帰ってきました。バス220円。
781(1715)
PiTaPaカードが更新され、新しいカードが到着しました。先にETCカードが更新されて新しいカードが来ましたので、もうそろそろ来るなと思って居りました。このPiTaPaカードも便利になって、ICOCA機能は前もってチャージしなくてもJR西日本の路線が乗れる様になりました。関西の私鉄と同様に後払いで決済出来るのです。
しかしながら、ICOCAの機能はJR西日本のみで、全国の私鉄、JR路線で使うには、このカードに前もってチャージして置かなくてはなりません。古くはこのカードで江ノ電や東武鉄道、東武バスにも乗りました。今回のカードの更新で、今までのチャージは御破算されゼロになりました。
新しいカードは私鉄の駅の切符販売機で現金を入れればチャージ出来ますが、私鉄の駅の改札口でPiTaPaカードをタッチすれば自動的に2,000円チャージされます。この機能は残額が1,000円を切れば自動的に2,000円チャージされる様になっているようです。でも関西の範囲で動くのであればチャージは必要ありません。
私共は去年も今年も関東圏に用事があり、PiTaPaカードのチャージ機能で電車やバスに乗り、今年も必要になりそうなので、新しいカードが使えるかのテストを兼ね、江坂駅から緑地公園駅まで往復しました。往きは家内のカードで2,000円チャージを確認、帰りは私のカードで2,000円チャージを確認、往復200円でPiTaPaカードの確認を終え、バスに乗って帰ってきました。バス220円。
781(1715)