『今年』がスタートして、もう1週間が過ぎようとしている。
さて、今年のテーマを考えてみた。
社長が打ち出したスローガンは、
『感謝・感動・ありがとう』
社長から、
昨年は感謝・感動する場面が多々あった。
今年はこちらからも発信していこう。 と
たしかに、
もらうばかりではなく、やはりこちらから発信する事が重要。
年末年始の除雪もそうだった。
今年から、県道の歩道除雪業務をいただいた。
そこで気付いた事。
仕事として、除雪を行っているので、費用をいただける。
それなのに、
地域住民の方からは感謝までさせる。
こんな仕事ってあるのだろうか?
費用をいただいて、感謝されるなんて・・・。
だから、みんなで確認した。
こんなに『有り難い』仕事はない。
夜だとか、緊急だとか、大変さはある。
けど、仕事をして費用をいただいて、利益をいただいて、
感謝されるなんて仕事はなかなか無い。
『有り難さ』に感謝して、仕事をしよう。 って。
そして、自分の今年のテーマは、
『 THE スピード 』
※THEの意味はよくわかりませんが・・・。
スピードの内容として、
早く考え始めて、早く実行して、早く改善する。
これを常に意識し、実践していきたいと思います。
で考えたのが、先ほどの話です。
なぜ、除雪して感謝されたんだろうって。
実は、車道除雪時、近隣住宅沿いに
どさっと雪を置かれてしまった。
なんとか、してもらえないだろうか?
という苦情電話が発注者にあったそうです。
そこで、うちはすぐに段取を行い、対応しました。
すると、近隣住民のおばちゃんが出てきて、
実は電話したのはわたしですぅ~。
デイサービス頼んでるんだけど、このままじゃ車が入ってこれなかったの。
ホントに助かりました。
って、教えてもらいました。
ここでスピード対応をしていなければ、
『除雪をした。』という結果は同じでも、
近隣の方が困っている内容の改善にはなりませんでした。
近隣住民のおあばちゃんに教えてもらいました。
ありがとうございます。
今年は『感謝・感動・ありがとう』 を発信できる集団になり、
常にスピードを意識しながら、行動したいと思います。
最新の画像もっと見る
最近の「経営理念・経営方針」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事