現代の建設業を考えると、
一番、忙しい時期に入ってくるかもしれません
と、毎年恒例の超・繁忙期
こんな時期は、
ひとりひとりが忙しいし、
ピリピリした、殺伐とした空気になりがち・・・
だからこそ、
一息ついて、余裕を持って作業を行わなきゃいけない・・・
頭ではわかっているのだが・・・
と言われそうだけど。。。
この繁忙期に起きてしまう問題は、
勘違いや聞きちがい、理解不足によるミス(結果)です
軽微なものから、重大なことまでたくさんあります
だからこそ、
ここでもう1度、徹底します
それは、 報告 です
些細なことでも、ちょっとしたことでも、
起きたその瞬間に報告する
大切なことは、
① 起きた瞬間に
② 事実をそのまま報告
この2つだけです
ここを守っていれば、重大な問題になることはない
重大な問題になることはない というのは、
責任問題になることはない という事
わざとミスをする とか、
悪意を持って作業する という社員はいない
でも、それでも間違いも問題も起きる
だから、その瞬間に、報告すれば良い
そして、会社(経営者)の責任のもとで、
対策や方法を考えれば良い
責任は会社(経営者)にあるのです
そんなシンプルなこと
でも、報告が遅かったり、
事実と違う報告では責任を持てません
これからの繁忙期
どうしたって、ミスも問題も起こる
だから、再確認です
報告 の 徹底
最新の画像もっと見る
最近の「経営理念・経営方針」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事