店長今日の一撮 2

ある時は熱帯魚屋パラダイスの店長
ある時はネイチャーフィールドのおっさん
しかしその正体はケンぢファ〜ムの設立者

NSX イグナイター故障?修理チャレンジ1

2024-05-03 23:46:00 | 趣味 主に車NSX関連
昨日はお休みを利用してNSXしゃんでドライブ٩( 'ω' )و

100キロ巡行でも下面を塞ぐとミッションオイルの油温は100℃に余裕で到達しますwww

100℃なら何も問題は無いけれども
パネル無しで同じような条件下だと85℃ほどだったので空冷機能の低下は否めない感(*´-`)

まだまだ検証は続くよどこまでも(*・ω・)ノ

って感じでデータを取りながらの日中ドライブもなかなか楽しいではないかと思っていたら、エンジンチェックランプが点灯_(┐「ε:)_


なんやなんや、またO2センサー異常がバカヤローとか思いつつ、振動や音を全身で感じ取る。


あれ、エンジンの吹け上がり悪くね?

パーキングに停車してエンジン再始動٩( 'ω' )و

チェックランプ消えたー。
吹け上がり戻ったーと思ったのも束の間
5分後には再度チェックランプ点灯。。。。

そして吹け上がりが露骨に悪い。。
合流ポイントでの加速時に
4000回転付近で突然な燃料カット制御の介入により車体がブリブリッと_(┐「ε:)_


O2センサーのお亡くなりだけなら
燃料カット制御の介入はしなかったはずとの
記憶が蘇ると共に修理代が脳裏をよぎる(*´-`)

そして世間はGW真っ只中🥺🥺🥺🥺

( •́ฅ•̀ )クッサ

そんなこんなで4000回転未満の安全運転で帰宅し、ガレージ内にて自己診断機能を起動。

OBDカプラーから各種情報を引き出せる20年ぐらい前からの車と違って30年前は診断用カプラーを短絡させるとメーターパネルの一部が点灯して、大まかなエラー箇所を教えてくれます。


そしてエラー15を表示🥺🥺🥺🥺



イグナイタの故障、点火系の故障。

4000回転での燃料カットと吹け上がり悪化。

症状は合致しておる。。

問題は点火の大元たるイグナイタが故障しているのか、その先のプラグやイグニッションコイルの故障、もしくはその間のハーネス不良、接触不良なのかまでは分からない(*´-`)

今時のOBD診断なら細かい故障箇所まで表示してされるのであろうか(*´-`)知らんけど。


岡崎のDea Deeさんへ突撃して治してもらおうかなぁと思いつつも、クラッチ交換と、デフ仕様変更を依頼して1年と1ヶ月経過の作業待ち中(*´-`)メーター修理費用の二度払い8ユキチも預けっぱなしで逆に行きにくいww


GW中でパーツ入手も難しいだろうから
自分で治してみよう٩( 'ω' )و





エンジンからプラグとイグニッションコイルの摘出。

フロントバンクは手も入り易いので
サクサク摘出。
ついでにイグナイタの接触不良も疑って同時に摘出しつつ接点復活剤を塗布して戻す。

にしても、カバー内の結晶塗装が剥がれてきており美観が。。。。

年内にヘッドカバーの結晶塗装にチャレンジしてみよう(*´-`)

リアバンクは色々と邪魔で手が入れにくい(*´-`)
そして雨や洗車時の水が当たる為か
イグニッションコイルに錆が。。


フロントバンクと違ってリアバンクの
イグニッションコイルは部分的に錆が見られるものの、破損や変形は無いように見える。
プラグの焼き具合も6本同じ程度で
露骨な問題は無く見える。
接点の電食やプラグホールへのサビ汁の侵入などは無し。

プラグのギャップを計測すると7mm。
新品時と同じ。。
このエンジン仕立ててから年数は経過してても距離的には乗ってませんから
こんなものかな?

なお、使っているプラグはイリジウムレーシング 24。。

街乗りで使うと燃費がクソ悪くなったり
やや快適性にも悪影響は出るものの
連続高回転使用での安心感には変えられない。。と言うか、レーシングプラグありきで
CPUセッティングして作られてる為、ここは素人判断で快適なスポーツプラグや純正形状に戻すのがこわひ🥺🥺🥺🥺🥺
街乗り領域しか使わないなら問題ないんでしょうけどね(*´-`)



で、導通と抵抗値を測るも
テスターではどれも正常。。

うーーむ、確実な原因が分からんww


深夜のエンジン始動はご近所迷惑なので
作業はここで中段。。

プラグの清掃と接点復活剤の塗布、ネジ山にはモリブデンスプレーで処理して車体へ再搭載。

どこかの接点不良が原因であればこれで完治。無料٩( 'ω' )و

次はエンジン始動時にイグニッションを1本づつ抜いて回転に大きな変化が無い場合
そのイグニッションコイルかプラグがお亡くなり直前の可能性あり。
この場合はプラグ1本3000円ほど。イグニッションコイル1本1ユキチほどだが焼き色は良さそうだったんだよなぁ(*´-`)


接触不良や導通不良じゃなければ
やっぱイグナイタが諸悪の根源な気もするが
イグナイタからイグニッションコイルへ伸びるハーネス断線なども可能性は0じゃ無いし(*´-`)


とにかく言える事は、原因が特定出来ないトラブルはまじ面倒🥺🥺🥺🥺🥺

プラグもイグナイタも予備パーツ持ってりゃ順番に交換して突き詰められるんですけどね。。
そんなもん、持っとらんわ( ゚д゚)

(゚Д゚)カァー ≡゚д゚)ペッ!!





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