よろず戯言

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なんちゃってF1杯2015-3 モナコGP

2015-06-02 23:41:55 | マリオカート

先月30日に開催された、トモユキさん主催のマリオカート8のルーム戦、

なんちゃってF1杯15-3”に参加してきた。

今回は直前に開催された、F1のモナコGPにちなんで、

4レースとも市街地のようなコースのキノピオハーバーを、

最速の200ccで走るという、変則的なプログラムも用意されていて開催前から楽しみだった。

ちなみに前々作のマリオカートwiiでは、モナコGPの際は、

同じように、市街地のようなコースのDSモンテタウンがチョイスされていた。

 

参加者一覧。

F1のチーム名らしきタグが入っているので、やまとさんはトモユキさんのフレンドさんかな?

ルールを把握しないままの飛び入り参加だった模様。

 

定期開催となっている、トモユキさんのこのルーム戦、

4月には2回開催されたため、今年早くも6回目の開催(たぶん・・・)。

上にも書いたけれど、今回は直前のモナコGPにちなんだプログラムが組み込まれ、

また、ミニジャンプやジャンプアクション禁止の、オートドリフト限定のプログラムもあり、

これまでと若干 趣の異なるルーム戦となった。

 

追加コンテンツ第一弾で追加された、ドラゴンロード。

オンラインでもあまり当たらず、ほとんど走った経験なくダメダメだった。

それにしてもなぜジュゲムがカンフーを?

 
 
全プログラム通しての共通ルールとして、

キャラクター変更は1回だけ可。

マシンはターボ・ワン,Bダッシュ,シルバーアローの三車種から選択、自由に変更可。

タイヤはノーマルタイヤか、リーフタイヤの2種のみ、必ず両方を使用しなければならない。

変更のタイミングは自由。

 

苦手なコースのひとつ、ねじれマンション。

この書庫を突き抜けるショートカットは、

コース復帰後に安定しないので、キノコを持っていてもあまりやらない。

7にあった、DSルイージマンションは得意なコースだったんだけどなあ。

 

第1グランプリは、150cc,ノーマルカップ。

使用キャラは自由だったので、もちろんワリオ。

マシンはいつものごとく、ミニ四駆のようなデザインのターボ・ワン。

タイヤはノーマルタイヤをチョイス。

コース選択自由なため、ここぞとばかりに得意コースor好きなコースをチョイスする。

いきなり、ビッグブルーなんか選ばれて、うわー・・・となる。

で自分は、なぜか全プログラム、オートドリフトだと勘違いしていて、

第1レースのビッグブルーだけ、マニュアルドリフト,ミニジャンプ,ジャンプアクションをやらずに挑んだ。

結果、ボッロボロに・・・。

よくみんな、ドリフトなしで曲がんな~とか思っていた・・・。

そんななか出遅れていたHetter-Pさんに、最下位から必要以上に攻撃を与えた格好になってしまい道連れに。

正直スマンかった・・・決して故意ではないのだよ故意では。

「窮鼠猫を噛む」、「溺れる者はわらをも掴む」ですよ!

・・・違うか。

 

大好きなネオクッパシティ。

雨で滑り易くタイトな連続カーブが続く難関コース。

ふだん滑り易さMAXのマシンとタイヤでやっているので、いつもよりラクに感じる。

だがそれでも、進入角度やドリフトのタイミングを誤ると、大きくアウトに膨らんでしまう。

 
なんちゃってF1杯2015-3 第1GP4レース目 ネオクッパシティ

中盤の、レイナさんとの連続カーブのせめぎ合いが見所。

 

 
第2グランプリは、オートドリフトカップ。

マニュアルドリフト禁止、それに伴ってミニジャンプ,ジャンプアクションも禁止。

アイテムはダイナミック。

第1グランプリと同じく、ワリオ&ターボ・ワンで挑む。

慣れない操作で苦戦するも、第1レース、第2レースと堅調な走り。

とくに第2レースのミュージックパークでは途中トップに立つ。

まあそれも短い天下で、三周目の後半にあっという間に抜かれて中位に。

第3,第4レースはグズグズ。

というか、“オートドリフト”というのをイマイチ解っていない。

これたぶん減速するんじゃなく、ハンドル操作だとコツが要ったんだったよな確か。

Wii時代も苦戦したけれど、どうだったっけ・・・?

 

マリオカートスタジアム。

シンプルな構成だけに走力が求められるコース。

終盤の土管地帯のショートカット未だにうまくできない。

Wii時代も、ルイージサーキットの土管地帯のショートカット、とうとう最後までできなかったっけ。

 

7のときも大好きだった、ミュージックパーク。

ピアノの鍵盤や木琴、タンバリン,ティンパニといった楽器の上を走るときや、

ギター?の弦の柵に触れたときなどのエフェクト音がいい。

 

なんちゃってF1杯2015-3 第2GP 1レース目 マリオカートスタジアム

堅調な走り?で、なんとか中位に組み込めた第1レースのマリオカートスタジアム。

 

なんちゃってF1杯2015-3 第2GP2レース目 ミュージックパーク

中盤、るっつさんに華麗に抜き去られてどんどん距離を離されるところ、

終盤、カーブでもたついているところを、一気に抜き去られるところが見所?

 

第3グランプリはダウンロードコースカップ。

追加コンテンツ第一弾&第二弾で追加されたコース、全16コースからのみコースを選択する。

ここで気分を変えて、キャラクターを中量級のイギーに変更。

コクッパ七人衆のなかでいちばん好きなキャラ。

こいつスーパーマリオブラザーズ3,スーパーマリオワールドじゃ、

七人衆でも最弱で先鋒として登場していたのだが、

NEWスーパーマリオブラザーズからは、かなりパワーアップして、

七人衆のなかでも、けっこう強い方に昇進していた。

 

ケーブルカーの走る海辺の市街地を疾走するコース、キノピオハーバー。

最終グランプリで16周するのに、その前にも二度選択されるという、

今回大人気?のコースだった。

出遅れてしまうと挽回の厳しいコースのひとつ。

 
そんなイギーさんで、マシンはそのままターボ・ワン。

タイヤをここでリーフタイヤに変更。

リーフタイヤなんて初めて使った。

グリーンに葉っぱの模様入り。

どうぶつの森をモチーフにしたデザインらしい。

だが、コースのどうぶつの森は選ばれることがなかった。

 

追加コンテンツ第二弾のなかでも特に苦手コースの、リンリンメトロ。

地下鉄上下線が重なる場面でイカスミを食らってしまった・・・。

当然、電車にはねられたあげく、でかい警笛鳴らされる。

 

ダウンロードコンテンツ第二弾で最も好きなコース、ワリオこうざん。

終盤のトロッコがWiiの時と異なり、障害物ではなく、加速装置になっていると最近気付く。

だが、カーブでこれにぶつかるとドリフトの軌道を変えられて危険も伴う。

 

ダウンロードコンテンツ第二弾でワリオこうざんと並んで好きな、チーズランド。

デザイン,BGMともに好き。

初めて走ったとき、厳しいカーブとアップダウン、路面の凹凸によるマシンの不安定でまともに走れなかった。

 

あまり成績は振るわなかったものの、ラストに選ばれたチーズランドで、

猛者のめだかさん(元ぬるぽんじゃーさん)に、肉薄(でもなかったか)する健闘っぷり!

三周目終盤で、またもるっつさんに華麗に抜き去られてしまう・・・。

手持ちのファイアボールを投げつけるも、まったく当たってくれず・・・。

アイテムスナイプが本当にヘタだ。

 

なんちゃってF1杯2015-3 第3GP4レース目 チーズランド

見所はやはり、めだかさんに肉薄するも、ぐんぐん離されるところと、

終盤るっつさんに、抜き去られるところ。

そしてまったく当てられないファイアボール。

 

第4グランプリは今回のメインプログラム、モナコGP!

追加コンテンツ第二弾の際に解禁された排気量、最速の200ccで、

全4レースとも、キノピオハーバーを選択。

市街地を高速で走り抜ける、本家モナコGPに似せたルールだ。

200ccに不慣れなうえ、あまり得意でないコース。

猛者相手に太刀打ちできず、ダントツビリで終了。

翌日このコース、タイムアタックに勤しむ羽目に。

だが200ccであることを忘れさせてくれるくらい、

高速でも減速なしで走れちゃうコースで意外だった。

 


   

途中三人が同時にスターをゲットし、連鎖的に使用するという笑える場面も。

テカってますなあ。

 

ボム兵食らって復帰したら、真横にパックンフラワー装備したカービィが居た。

で、有無を言わさず、その場で噛みつかれる。

是非に及ばず。

 

なんちゃってF1杯2015-3 第4GP4レース目 キノピオハーバー

見所は中盤のボム兵食らったら真横にパックンフラワー居たでござるの巻。

 

 

もみくちゃにされたけれど、楽しいルーム戦だった。

チャットしながら、気ごころ知れたフレンドとのゲームはやっぱり楽しい。

ただ・・・・・自分だけなのかな?

Wiiに比べ、確かに攻撃アイテムが強くなり、アイテムストックもできなくなり、

それに伴ってデスコンが日常茶飯事になり、打開もできなくなった。

当初自分も同じような不満を抱いていた。

でも一年やってきて、それがデフォルトになってきて、これはこれで楽しい。

このハチャメチャ感あってこその、マリオカートだと思えるようになった。

デスコン食らっても、「うそーーん!」「ありゃりゃ・・・。」と笑える自分が居る。

負けたら悔しいけれど、負けても楽しくなきゃ続けてなんかいられない。

元々ヘタクソだから負け馴れしているのか・・・ただ単に歳とっただけなのか。

 

追加コンテンツ第二弾で追加された苦手なコース、ベビィパーク。

本来順位が激しく入れ替わるのだろうが、自分は大概定位置でラストに最下位になる。

このコースは生き延びるコツでもあるのかね?

そういや背景に映っているけれど、クッパJr.は出ないのかな?

 

「ルーム戦は楽しんだ者勝ちですよ!」

まだマリオカートWiiやり始めたばかりの頃、ヘタでルーム戦参加に尻込みになっていた自分に、

当時フレンドになってくれた方が言ってくれた言葉だ。

誰だったっけなあ?

みささんだったか、たまちゃんだったか・・・ハンドルスレの誰かだったと思うけれど・・・。

まあ、不満あっても与えられた仕様のなかで楽しみましょうってこった。

 
 
主催のトモユキさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。

 

 



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