見出し画像

日記、日々の想い 

カスハラ👅👋

最近は、カスハラなんて
そんな言葉もあるらしい
カスタマーハラスメント
要は、クレーマーだね
百貨店などに関わる
そんな業界にいたから
それなりに分かる
そんな人たちは
昔から、随分といた
根っこの人格は
今の時代とも同じかな
今の方が、より理不尽
そんな感じもするけど
もう、リタイアしたから
カスハラ被害は
卒業出来たから
よくは、分からないけど
嫌な思いをした話は
いくらでもあるけど
ニット系の
アパレルメーカーにいたから
そんな類いの思い出
取引先に呼ばれて
クレームに同席させられた
お金持ち風の
中年女性の方
お品は、よろしい
頭は逝っている❓
昨年物のアンゴラのセーター
これは、ありがちな
毛が抜けやすいとか
そんな話かな❓
ところが違いました
脱色していると言う
確かに生地は
多少疲れて見えるけど
昨年物で、着てる訳だ
柔らかい素材だしね
保証期間がある訳でもない
でも、クレームは
そこじゃなかった
脱色ていると言う
何故かと言うと
ドライクリーニングに
出したのだと言う
最初は、クリーニング店に
クレームを入れて
相手にされなかったから
脱色したと証明しろと言う
こう言うクレーマー客は
刺激すると、始末に負えない
おまけに同席している
"お取り引き先様"は
究極の事勿れ主義
特に、当時はね
事は、下手に荒立てられない
その証拠と言うのが
去年撮ったと言う写真
もちろん、セピア色ではない
ただ、写真全体の色の印象が
ちょっと、青みがかっている
いやいやいやっ💦
同席した売り場主任が
優〜しくっ指摘したと思う
写真の色がおかしい、とか
そんな言い方はしない
お客様、写真と実際の色が
違う場合がありますから、を
もっともっと、丁重に
もちろん、納得しない
納得はしないのが
拗らせクレーマーの本質
あゝ宥めれば、こう言う
こう宥めれば、あゝ言う
まあ、そうだね
要は、ただで
新しいのと取り替えて❗️
クリーニング屋の
負担でいいから
結局、どうにもならないけど
仕方がない
商品も、写真も
会社に持ち帰って
商品部に見せて
🐴🫎にされながら
検査してもらって
検査結果を店に渡した
もちろん、異常な脱色などない
自然の劣化の範囲
でも、最終的には
クリーニング屋が被ったかも
そんなクレームが
百貨店などが噛むと
通り易い時代でもあった
今は、むしろそうでもないのか
或いは、セーター一枚程度なら
そんな事もあるのか
…もうね
ただの一例で
日常茶飯事だったからね
今は、もう
関わらなくなっただけで
気分が安らぐ
引きこもりが良い
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る