文藝春秋 2010年
「女中」のタキの目から見た小さいおうちで起きた戦中のできごと
を歴史の視点からではなく、生活の目から見て描かれている。
まるで、「タキ」という人がいたように思えてくる。
中島京子女史とご関係だったのか、とか想像してしまう。まったくの
創作なのか、とか妄想するのも楽しみの一つである。
ただ、どんな時代でも庶民というのは、意外とたくましくたのしくやって
いたということだろう。
ヒミツの恋があったり、そこは、けど、この作品では読みどころじゃない
気がする。
デテールにこそ神は宿るで、この小説の生活感こそが、この作品のキーワード
となってくるのだろう。
ラストの章では、意外な展開を見せるというのも読みどころの一つだろう。
「女中」のタキの目から見た小さいおうちで起きた戦中のできごと
を歴史の視点からではなく、生活の目から見て描かれている。
まるで、「タキ」という人がいたように思えてくる。
中島京子女史とご関係だったのか、とか想像してしまう。まったくの
創作なのか、とか妄想するのも楽しみの一つである。
ただ、どんな時代でも庶民というのは、意外とたくましくたのしくやって
いたということだろう。
ヒミツの恋があったり、そこは、けど、この作品では読みどころじゃない
気がする。
デテールにこそ神は宿るで、この小説の生活感こそが、この作品のキーワード
となってくるのだろう。
ラストの章では、意外な展開を見せるというのも読みどころの一つだろう。