ここ数年の製品事故での企業の対応ですが。。
今回のパロマの一件、ひどいですねぇ。。
三菱自動車のリコール隠しもひどかったです。。
信頼回復もまだ途中ですし。。
松下電器の石油ファンヒーターの一件も、240億円をかけて
CM,ダイレクトメール、新聞広告、折り込み広告・・・etc.
さて、パロマはどうするんでしょうねぇ。。
回収、それとも、修理??
社内でクレームに関して情報の共有化が進んでる企業って、
どのくらいあるんでしょう。。
ある会社では、クレームが来ました、社内メールで全社員に報告、
クレーム内容、対応、改善結果を回覧。。
しかし・・・・その情報を体系的にまとめて閲覧できるまでは
整備されておりませんでした。。そのときだけなんですよ。。
はっきり言って、当事者(担当部署)以外、関心が低い。。
おそらく、パロマでも一部の担当者だけが意識するくらいだった
のではないでしょうか。。
でも、ガス器具の大手さんの対応としては、お粗末過ぎです。。
なんとか、しっかりした対応と社内の体制を整備してほしいです。。
ガスの事故って、死に至る可能性が高いのですから。。
今回のパロマの一件、ひどいですねぇ。。
三菱自動車のリコール隠しもひどかったです。。
信頼回復もまだ途中ですし。。
松下電器の石油ファンヒーターの一件も、240億円をかけて
CM,ダイレクトメール、新聞広告、折り込み広告・・・etc.
さて、パロマはどうするんでしょうねぇ。。
回収、それとも、修理??
社内でクレームに関して情報の共有化が進んでる企業って、
どのくらいあるんでしょう。。
ある会社では、クレームが来ました、社内メールで全社員に報告、
クレーム内容、対応、改善結果を回覧。。
しかし・・・・その情報を体系的にまとめて閲覧できるまでは
整備されておりませんでした。。そのときだけなんですよ。。
はっきり言って、当事者(担当部署)以外、関心が低い。。
おそらく、パロマでも一部の担当者だけが意識するくらいだった
のではないでしょうか。。
でも、ガス器具の大手さんの対応としては、お粗末過ぎです。。
なんとか、しっかりした対応と社内の体制を整備してほしいです。。
ガスの事故って、死に至る可能性が高いのですから。。