今日は、なかよしリトミック鍵盤導入クラス「ぷちぷちピアノ」でした。
お休みが多くて1クラス3組の参加でした。
ごあいさつの歌、GO-STOP、4拍子で握手、の後に
「いっぴきののねずみ」で音楽遊び。
指でねずみの形を作ります
。
お歌の休符のところで「ちゅう」と鳴き、
「♪ちゅっちゅちゅ・・・」部分は指をぱくぱく合わせます。
慣れたところでデスクベル登場。
さきほどの休符のところでみなで一斉にならします。
今日はド・ミ・ソの音を使いました。
「いっぴきの(リン!)」とタイミングよく鳴らそうとすると、
ずっとビートを散り続けないと上手くいきません。
なかなか良いリズム練習になりますよ。
ちなみに指で作ったネズミはピアノを弾く指の形を作る練習。
アシストのO石先生から「ネズミの指で一音を弾くと、いい練習になるよ」とアドバイスもらいました。
さっそく試してみまーす
その後、
絵本「おいもさんがね・・・」読み聞かせ
↓
おいもを抜く
この秋、大活躍のさつまいもの布おもちゃを「よいしょ」の2分音符で抜きます。
↓
おいもを焼く
大きな布と折り紙の葉っぱで焼き芋を焼きます
「やきいもグーチーパー」の歌に合わせて、布を上下に振ります。
ビートとテンポの共有です
↓
おいもを切る
↓
ままごとの「まな板」「包丁」が登場。
ウチではままごとの「まな板」「包丁」はおもちゃではありません。
打楽器扱いです
とんとんとんとん とんとんとんとん
と切ります
とんとんとんとん…ひげじいさん♪
と(やや強引に)ひげじいさんに結び付けます
でも今までに、レッスンにしょっちゅう取り入れていた曲なので、違和感なしに導入できましたよ。
その後は「とんとんとんとん」をカスタネットで打って、全曲を歌い、
鍵盤に結び付けました
長いので今日は「こぶじいさん」まで。
残りは次回にしましょう
お休みが多くて1クラス3組の参加でした。
ごあいさつの歌、GO-STOP、4拍子で握手、の後に
「いっぴきののねずみ」で音楽遊び。
指でねずみの形を作ります
。
お歌の休符のところで「ちゅう」と鳴き、
「♪ちゅっちゅちゅ・・・」部分は指をぱくぱく合わせます。
慣れたところでデスクベル登場。
さきほどの休符のところでみなで一斉にならします。
今日はド・ミ・ソの音を使いました。
「いっぴきの(リン!)」とタイミングよく鳴らそうとすると、
ずっとビートを散り続けないと上手くいきません。
なかなか良いリズム練習になりますよ。
ちなみに指で作ったネズミはピアノを弾く指の形を作る練習。
アシストのO石先生から「ネズミの指で一音を弾くと、いい練習になるよ」とアドバイスもらいました。
さっそく試してみまーす
その後、
絵本「おいもさんがね・・・」読み聞かせ
↓
おいもを抜く
この秋、大活躍のさつまいもの布おもちゃを「よいしょ」の2分音符で抜きます。
↓
おいもを焼く
大きな布と折り紙の葉っぱで焼き芋を焼きます
「やきいもグーチーパー」の歌に合わせて、布を上下に振ります。
ビートとテンポの共有です
↓
おいもを切る
↓
ままごとの「まな板」「包丁」が登場。
ウチではままごとの「まな板」「包丁」はおもちゃではありません。
打楽器扱いです
とんとんとんとん とんとんとんとん
と切ります
とんとんとんとん…ひげじいさん♪
と(やや強引に)ひげじいさんに結び付けます
でも今までに、レッスンにしょっちゅう取り入れていた曲なので、違和感なしに導入できましたよ。
その後は「とんとんとんとん」をカスタネットで打って、全曲を歌い、
鍵盤に結び付けました
長いので今日は「こぶじいさん」まで。
残りは次回にしましょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます