コメント
Unknown
(
G
)
2011-05-23 08:48:11
あなたの返答に失望しました
1/20ですって じゃあ過半数取るくらいの人脈をつくって市議会をあなたが想い描くような街にかえるくらいの気迫が市民にも伝わってくる行動があると思っておりました。橋下知事とも仲良しだとききましたので、それくらいの事をやってくる方と思っておりました。
わたしは、市役所の中身、法律のことは、はっきり言ってわかりません
議員さんが市民の代表として働いてくれるものだと
思っていました。だからこそ市民より詳しくなくてはならないし、よりよい街になるように議員さん方は、いるのだと思っていました。
私と話して討論するとかの問題でなく、現に質問、疑問がコメントされているのですから
質問疑問に答えれる部分と、検討する部分があるとおもったのであれば、市のために働いていただける方だと思っておりました。
議員さんのお仕事はいったいなんでしょうか?
市会議員が偉くないとおっしゃる根拠はなんでしょうか?誰も偉いとは言っていません!
扱いが低いってそうなんですか?
要望が大きい?
私には、その発言がわかりません。扱いが低いと思うのはどのようなところから思っておられるのですか?
逆に扱いが高いってどのような事を高いと思っておられるのですか?
要望が大きいってどのようなことからそのようにおもわれるのですか?
問題がなければ、よりよい街なんですか?
どんな時にでもいろんな問題があると思いますが。
いいときにこそ悪いことを考え悪いことがが起きないように最善を尽くすことだと思います。
議員さんが先見の目がないのなら致命傷です。
質問疑問に答えてくれるのであれば 誰も事細かくここで今、答えてほしいと思っていません
答えられないことは、少し時間くださいと言ってこないだ答えたように、時間のかかることなので解決するよう働きます。また途中経過などそのように答えていただけるのかと思っておりました。
市会議員として1/20でしょうが、あなたは大きな政党の議員として、そして太いパイプがあるようでしたので、この人なら何かより良い方向に行動し発揮できる方だと思っていました。
残念なお答えでびっくりです。
わたしのコメントに腹をお立てになったのであればお許しください。
国の指針が必要だの、貝塚市の予算だけではだの
それをどうにかして市民が安心安全に暮らせるために
どうすべきかと想う志があったからこそ議員に立候補されたのではなかったのですか?
あなたの議員になろうと思った想いを教えていただきたいものです。
議員として今回のような発言をされたあなたがわかりません
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-23 11:38:38
いつもブログ拝見いたしております。
Gさんのコメント、その返答を読んで思ったのですが、学校を移動さすとか市会議員が国の予算を取って来いと言ったわけではない問題ではないでしょうか?
議員さんたちは選挙に立候補され市民の方々に選ばれたんですから、市民の代表として改革して行って欲しい、一市民だけではどうにも出来ない事を議員として市に訴えて行きその経過をブログを通じてでも報告していっていただければ良いんではないでしょうか?
田中議員のおっしゃるように、なんでも簡単に出来るとは思ってるわけではなく私たち市民の代表として働いている姿勢を見せて欲しい、田中議員に期待しているからこその意見ではないですかね?
単純に私はそう思いました。
Unknown
(
じゃぱん
)
2011-05-24 13:52:01
コメントを拝見させていただきました。
Gさんの意見に少し反論します。
20名の市会議員の中にどれだけ一生懸命にされている方がいるでしょうか?
議会を拝見されたことはありますか?
先生方の中には居眠りされている方もいるのですよ。
少なくとも田中議員は口は悪いが一生懸命に働いてるんではないでしょうか。。
ブログの書き込みではなく陳情しに出向くべきです。
田中議員を擁護する訳ではないですが、少し卑怯だと思ったので。。。。
Unknown
(
田中がく
)
2011-05-24 17:44:50
コメントの返事が遅くなってすみません!
様々なご意見を頂いてますが、少々反論をさせて頂きます。
まず、私の返答に失望をされたGさんのご意見ですが、この小さい貝塚市で橋下知事でも過半数は取れないですよ!
だから、何度も言うように知恵を使いながら、他の議員さんに納得して頂き賛同を貰うしか方法は無いのです。
市役所の中身や法律なんか分からないと言われますが、議会制民主主義の日本で育った方なら知っていて普通だと思います。
私の議員活動を全部が全部知って貰うのは不可能ですし、全員に理解をして頂こうとは思っていません!
小学校を移動さすとかは、極論の話です。貝塚市ではハザードマップを作成しています。
このマップが約5年ぐらい前に作られたので、再度この大震災を見て作り直さなければならないのです。
ただ、何度も言うように貝塚市だけの防災計画なんて作れないですよ、津波なんかを考慮して作成をする訳ですからね!
今日の朝から、藤原市長と話しをしました。すでに市長も動いていました。8月頃に計画を策定する予定だと言われていました。
一人の能力では、限界があります。だからこそ、自民党議員団の一員として働いています。
いずれにせよ、市民の皆さんのご期待に添えるようにこれからも努力して参ります。
答えになってなかったらごめんなさい!
Unknown
(
G
)
2011-05-24 20:15:03
過半数を取るくらいと表現したのは、橋下知事のような支持率が後ろにあるみたいな表現がしたく、それくらい田中議員になってもらいたい思いです。
私たちのまわりがレベルが低いみたいで議会制民主主義の中身までわかってません。
では、逆に議会制民主主義の中身を理解している市民がどれだけいてますか?
解っていないと、質問してはいけないのでしょうか?
市民は普通に疑問に思っていることを質問しただけです。議員さんにとって当たり前のことが市民にはわかりません。その職のプロがプロ用語で一般人に話して話出来ると思いませんが。
そんなことを聞いてるのでなく、よりよい貝塚市になるには、誰かが先頭にたってやってもらえないかと
誰かがよりよい街になるようにぐいぐいと引っ張っていくような人はいないのでしょうか?
あなたが一番勉強しているように思えましたし、国・府にもパイプがあると思ったので質問した次第です。
簡単に変えれないしくみのようですので、
自分の事は自分で守れとわかりました。
どうも政治に頼る方が間違いのようですね。
この国はそれだけがんじがらめになっているのであらば、やらなくてはいけないことが、解っていても法律で出来ないことがたくさんあるのであれば、今回の東日本大震災の今の状況のように四苦八苦するんでしょうか これで10年以内に東南海地震で災害が大きければ日本はどうなるんでしょうか?
大きな話すぎでしょうが、市民はそう思いますが。
Unknown
(
ワンピース
)
2011-05-24 22:42:43
Gさんの意見に僕は同感です!
議会制民主主義なんて知りません。
多分周りの知人も知りません。ただ疑問に思う事をブログを通じて質問して何が駄目なんでしょう?
卑怯とか言うジャパンさんのコメントもどうかとおもいますけど。。。
素朴に疑問に感じた事を質問して納得する返答を欲しいと思うから質問しているだけに読んで感じますが、田中さんの事も他の議員さんも僕ははっきり言って知らないです、でもブログやホームページをもっている議員さんは少ないし田中さんは色々勉強してるように思うから期待してコメントをしてるであろうに、もっと気軽に質問したりコメントしたりできる場であってほしいです。
それじゃないと、僕も疑問に思うことあってもコメントできないです。
Unknown
(
G
)
2011-05-25 00:21:54
卑怯者か?陳情?ただ素朴に質問しただけです。田中議員も即、返答していただけました。
陳情しに出向いて最終は、2人で会話しただけで終わったとなりたくないのです。
ここでコメントを残せば、色んな方々がみらるであろうし、何か変わるかも知れない、田中議員なら何か変えてもらえるのではないかと思い質問をコメントさせていだだきました。議会で居眠りしている、他にできそうにないからこそ、質問しているのです!ジャパンさん陳情にいくほどの、質問はしていません。市民ってそんなレベルじゃないですか?ジャパンさんは、私のような質問レベルで、議員に陳情にいかれるのですか?
卑怯とかの問題でないと思いますが。
卑怯なら議会でいねむりしているのをそのまま見逃す議会が卑怯じゃないですか!
市民が見ていなければそのような議会。
問題はそれだけではないはずです。
田中議員には、議会をインターネットで見れるようにともコメントさせていただいです。卑怯者と呼ばれようがかまわないが、誰がほんとの卑怯者か!
いかれるのですか?
Unknown
(
言うよね
)
2011-05-25 10:24:16
Gさん、『卑怯なら議会でいねむりしているのをそのまま見逃す議会が卑怯じゃないですか!』って正気?
こんな事、個人のモラルの問題でしょ?
何を基準にするかで物事のとらえ方は変わるけど、こんな“居眠りしている議員”を基準にしない方が良いと思いますがね…。
市民が個々の議員さんを選別し、選挙で投票する。
そしてその議員さんも人間なんだから当然完璧ではない、彼らを育てるくらいの気持ちが大切なんじゃないですかね。
双方の協力なくして良い町なんて出来ないと思いますよ。
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-25 14:14:12
居眠りしている議員とかって、レベルが低すぎる話じゃないですか?
そういう人論外だと思います。
新人の議員さんで議会をかえたいと言っていた方がいましたが、貝塚市の議会はそんなレベルが低いものなのか、見に行ける機械があったら行こうと思います。
居眠りしてる議員がいれば名前をあげて注意するとかしているんでしょうか?
居眠り出来ないような内容の議会をして欲しいものですね。
議員さんも人間だから完璧じゃない、それも当り前の事です完璧ならば貝塚の市会議員ではおさまっていないでしょう完璧でなくても国政の方で頑張ってくれ!と市民に押されるような方がいないのが残念です。
コメントで質問したり意見をされると言うのは少しでも期待をし頑張って欲しいからでゃないですか?
なんか反論したりしてる人もいてるけど、関心をもたれないよりもずっとありがたい事に思います。
だから、質問があればわかることは答えてわからなければ、調べて答えますでいいんじゃないですかね?
別に会って話をする事もないと思うし。
議員さんからしたら、知ってて当たり前の事でも市民には知らない事がたくさんあります。政治なんかも興味のない人もいっぱいいてます。
こんな質問あほちゃうかと思うような事も言ってしまう事もあるかもしれないですけど、知らない人もたくさんいるって事わかって下さい、コメントの中に議会制民主主知ってて当然みたいに言うてましたけど、わたしも恥ずかしながら知らないです。
なんとなく、こうかな?と思っててもはっきり説明も出来ないし、そんな程度の人多いはずです。
こんなことぐらいと思うことでも知らない人にとっては、コメントで答えてもらう事で知識も得れるし議員さんに信頼も期待もすると思うので、小さな事でも色々な人からの意見質問大事にして欲しいです。
ブログを読んでいて、こんな質問したらあかんのかな?と思えるような発言があったのでコメントしました。
無知なんでわけわからんコメントになってるかも知れないですけど、知らない人が多いとわかって下さい。
そして、応援してくれる人を大事にして頑張ってください。
Unknown
(
G
)
2011-05-25 14:28:42
個人のモラルとおっしゃる方、居眠りしてるからどうやと言う意味でない
議会にはそれだけの問題ではいかない問題があると思います モラルって言葉で済ませれない!
田中議員か同じ思いの同士で先頭にたって本気で取り組む仕組みをやれる方ではないかと思いコメントしておるのです。
地方議員だからこの程度だとかと思うことが問題で、
立候補する前に議員として最低知識のあるもが立候補出来るような仕組みも考えていくようなものができないのですか?素人ですのでそのような素朴に想うことがたくさんあるのです。
4年間で議員が行った活動など評価などを公正な評価が出来る機関か○国データーバンクのような調査業者に議員には交わらぬように評価を市民に公表したうえで選挙を行うなど それがいいかどうかわかりませんが、でないと誰がほんとの議員として必要なのかわからない。常にどの議員が戦力で、今後有望な議員だとわかるのですか?市民がどうチェックできますか?
真意でないことを口にする方もいますし リーフレットには、私のした仕事と書かれていますが、何人もの立候補者が同じような内容で書いておりますが、普通に生活しておる物には、それが真実かどうかもわからない中、投票することになります。どこの選挙でもそうでしょうが、貝塚は違った事しだしたぞとできないのでしょうか?
選挙離れとよく言われますが、市民は意外と見ておると思います。選んでも一緒、誰がしても一緒とおもわせたのでないでしょうか?これはテレビ報道で国会議員の影響だと思います。本当に市民にはわからない部分でもやっておられる方もいつと思いますが、今のままの選挙では、判断材料がわかりません。
選挙中にあちこちの会館で講演会をなされていた方がいらっしゃいますが、やられない方の考えはまったくわかりません。なので今回は講演を聞き、そうであろうと思い1票をとうじましたが、選挙後1/20にすぎないと答えられたので、何をいっているのですかと思い少しずつでいいからそう言わず、やっていただきたいと思う気持ちでコメントいたした次第です。
辛口な部分もありましたが、議員として報酬をいただいておるのですからプロなんでしょ
議員のみなさんが本気になって取り掛かってもらわないと貝塚市だけでありませんが、この先5年どうなるかと将来を考えたらどう見えますか?
市民には全く解りません。政治での問題は表に出てきたときには末期がんのようなものだと思いますが、そうならぬよう貝塚市をおまかせしておるのですから、しっかり働いてもらいたいものです。
私個人も仕事をしておるものであります。
個人の仕事としては本気で取り組みプロとして恥じぬようやっておりますので、民間ではこの不景気では少しのミスでも許されない厳しい中をこの先どうなるものかと真っ暗な中を突っ走っておるものからして、どうもぬるいように思えましたので
違う観点から見れば、違ったとらえ方になるのでしょうが、わたしの思うにどうもおかしくなるようになるように国や地方自治体は判断しているように思えます。田中議員の言う簡単にできないものがあると教えられたので、動けるように頑張ってほしいものです。お若いのでこの先議員活動としてどこまでやっていただけるか楽しみにしております。
Unknown
(
G
)
2011-05-25 14:50:23
最近青年会議所さんがやっておられる、市長、府議の公開討論会は私は大変判断材料になりました。
市でできないなら青年会議所さんでやっていただけないのでしょうか?どのような関係で公開討論会が
おこなわれているのかわかりませんが、
市議会でも討論会まで出来ないと思いますが
立候補者の想いだけでも伝える場としてでもいいので
やってもらえないかと 2年に1度でもいいので会派ごとでもいいので取り組みや活動報告をする場とか
Unknown
(
いうよね。
)
2011-05-25 15:11:09
Gさんの言う通り、議員さんに投じる一票の判断が難しい…ってのは私も共感します。
市議選は候補者が多いからJCの公開討論なんて難しいのかも知れませんが、某町議会では合同町政報告会として定期的に“公開討論会”のような仕組みをとっているようです。
そのような機会が出来ると、市民の判断基準になり良いですね。
何か今のシステムだと“本当に働いている議員さん”がかわいそうな気がします。
Unknown
(
澤の住民
)
2011-05-25 17:41:36
議会制民主主義って難しい書き方だから、みんなムキになってきてますが、簡単に解釈したら、民主主義の国が 議会で運営されてるだけの話で そんなの皆知ってる話でしょ (民主主義と民主党は全然関係無いですよ)
国会答弁見てるとTV中継してても 寝てる国会議員が良く見られます・・・ これが現状なのでしょうね、貝塚市の議会はこんな風にはなって欲しくないです、田中議員の言うように、インターネット中継等で もっと公に誰がどんな発言、仕事をしてるのか晒して行けば 貝塚も変わっていくと思います、その為にも1/20と言わず、田中グループでも作って5/20でも6/20でも良いので議会への発言力を強くするようにがんばって下さい! 選挙の時にしか見ない(名前も聞かない)議員集団には絶対ならないでくださいね。
Unknown
(
田中がく
)
2011-05-25 19:04:45
いや~たくさんのコメントどうもです。(笑)
中々、私が伝えたいことが伝わっていない感じですね?
議会制民主主義を簡単に言うと、多数決です。
一人の意見が通るので無くて、どれだけ賛成をして貰える意見を言うか何です。
だから、何度も言うてるように他の議員が納得出来る用に質問をして予算委員会などで賛同を得ないと、議決をしても、反対多数で否決をされます。
皆さんの期待が大きいのは大変良くわかりました。
まぁ見てて下さい!
ご期待に添えるように頑張ります。
公開討論会は、大賛成ですよ!機会があれば喜んで参加をさせて頂きます。
これからも、ブログは続けます。
コメントを頂ければ、出来るだけ早く返事をさせて貰います。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
1/20ですって じゃあ過半数取るくらいの人脈をつくって市議会をあなたが想い描くような街にかえるくらいの気迫が市民にも伝わってくる行動があると思っておりました。橋下知事とも仲良しだとききましたので、それくらいの事をやってくる方と思っておりました。
わたしは、市役所の中身、法律のことは、はっきり言ってわかりません
議員さんが市民の代表として働いてくれるものだと
思っていました。だからこそ市民より詳しくなくてはならないし、よりよい街になるように議員さん方は、いるのだと思っていました。
私と話して討論するとかの問題でなく、現に質問、疑問がコメントされているのですから
質問疑問に答えれる部分と、検討する部分があるとおもったのであれば、市のために働いていただける方だと思っておりました。
議員さんのお仕事はいったいなんでしょうか?
市会議員が偉くないとおっしゃる根拠はなんでしょうか?誰も偉いとは言っていません!
扱いが低いってそうなんですか?
要望が大きい?
私には、その発言がわかりません。扱いが低いと思うのはどのようなところから思っておられるのですか?
逆に扱いが高いってどのような事を高いと思っておられるのですか?
要望が大きいってどのようなことからそのようにおもわれるのですか?
問題がなければ、よりよい街なんですか?
どんな時にでもいろんな問題があると思いますが。
いいときにこそ悪いことを考え悪いことがが起きないように最善を尽くすことだと思います。
議員さんが先見の目がないのなら致命傷です。
質問疑問に答えてくれるのであれば 誰も事細かくここで今、答えてほしいと思っていません
答えられないことは、少し時間くださいと言ってこないだ答えたように、時間のかかることなので解決するよう働きます。また途中経過などそのように答えていただけるのかと思っておりました。
市会議員として1/20でしょうが、あなたは大きな政党の議員として、そして太いパイプがあるようでしたので、この人なら何かより良い方向に行動し発揮できる方だと思っていました。
残念なお答えでびっくりです。
わたしのコメントに腹をお立てになったのであればお許しください。
国の指針が必要だの、貝塚市の予算だけではだの
それをどうにかして市民が安心安全に暮らせるために
どうすべきかと想う志があったからこそ議員に立候補されたのではなかったのですか?
あなたの議員になろうと思った想いを教えていただきたいものです。
議員として今回のような発言をされたあなたがわかりません
Gさんのコメント、その返答を読んで思ったのですが、学校を移動さすとか市会議員が国の予算を取って来いと言ったわけではない問題ではないでしょうか?
議員さんたちは選挙に立候補され市民の方々に選ばれたんですから、市民の代表として改革して行って欲しい、一市民だけではどうにも出来ない事を議員として市に訴えて行きその経過をブログを通じてでも報告していっていただければ良いんではないでしょうか?
田中議員のおっしゃるように、なんでも簡単に出来るとは思ってるわけではなく私たち市民の代表として働いている姿勢を見せて欲しい、田中議員に期待しているからこその意見ではないですかね?
単純に私はそう思いました。
Gさんの意見に少し反論します。
20名の市会議員の中にどれだけ一生懸命にされている方がいるでしょうか?
議会を拝見されたことはありますか?
先生方の中には居眠りされている方もいるのですよ。
少なくとも田中議員は口は悪いが一生懸命に働いてるんではないでしょうか。。
ブログの書き込みではなく陳情しに出向くべきです。
田中議員を擁護する訳ではないですが、少し卑怯だと思ったので。。。。
様々なご意見を頂いてますが、少々反論をさせて頂きます。
まず、私の返答に失望をされたGさんのご意見ですが、この小さい貝塚市で橋下知事でも過半数は取れないですよ!
だから、何度も言うように知恵を使いながら、他の議員さんに納得して頂き賛同を貰うしか方法は無いのです。
市役所の中身や法律なんか分からないと言われますが、議会制民主主義の日本で育った方なら知っていて普通だと思います。
私の議員活動を全部が全部知って貰うのは不可能ですし、全員に理解をして頂こうとは思っていません!
小学校を移動さすとかは、極論の話です。貝塚市ではハザードマップを作成しています。
このマップが約5年ぐらい前に作られたので、再度この大震災を見て作り直さなければならないのです。
ただ、何度も言うように貝塚市だけの防災計画なんて作れないですよ、津波なんかを考慮して作成をする訳ですからね!
今日の朝から、藤原市長と話しをしました。すでに市長も動いていました。8月頃に計画を策定する予定だと言われていました。
一人の能力では、限界があります。だからこそ、自民党議員団の一員として働いています。
いずれにせよ、市民の皆さんのご期待に添えるようにこれからも努力して参ります。
答えになってなかったらごめんなさい!
私たちのまわりがレベルが低いみたいで議会制民主主義の中身までわかってません。
では、逆に議会制民主主義の中身を理解している市民がどれだけいてますか?
解っていないと、質問してはいけないのでしょうか?
市民は普通に疑問に思っていることを質問しただけです。議員さんにとって当たり前のことが市民にはわかりません。その職のプロがプロ用語で一般人に話して話出来ると思いませんが。
そんなことを聞いてるのでなく、よりよい貝塚市になるには、誰かが先頭にたってやってもらえないかと
誰かがよりよい街になるようにぐいぐいと引っ張っていくような人はいないのでしょうか?
あなたが一番勉強しているように思えましたし、国・府にもパイプがあると思ったので質問した次第です。
簡単に変えれないしくみのようですので、
自分の事は自分で守れとわかりました。
どうも政治に頼る方が間違いのようですね。
この国はそれだけがんじがらめになっているのであらば、やらなくてはいけないことが、解っていても法律で出来ないことがたくさんあるのであれば、今回の東日本大震災の今の状況のように四苦八苦するんでしょうか これで10年以内に東南海地震で災害が大きければ日本はどうなるんでしょうか?
大きな話すぎでしょうが、市民はそう思いますが。
議会制民主主義なんて知りません。
多分周りの知人も知りません。ただ疑問に思う事をブログを通じて質問して何が駄目なんでしょう?
卑怯とか言うジャパンさんのコメントもどうかとおもいますけど。。。
素朴に疑問に感じた事を質問して納得する返答を欲しいと思うから質問しているだけに読んで感じますが、田中さんの事も他の議員さんも僕ははっきり言って知らないです、でもブログやホームページをもっている議員さんは少ないし田中さんは色々勉強してるように思うから期待してコメントをしてるであろうに、もっと気軽に質問したりコメントしたりできる場であってほしいです。
それじゃないと、僕も疑問に思うことあってもコメントできないです。
陳情しに出向いて最終は、2人で会話しただけで終わったとなりたくないのです。
ここでコメントを残せば、色んな方々がみらるであろうし、何か変わるかも知れない、田中議員なら何か変えてもらえるのではないかと思い質問をコメントさせていだだきました。議会で居眠りしている、他にできそうにないからこそ、質問しているのです!ジャパンさん陳情にいくほどの、質問はしていません。市民ってそんなレベルじゃないですか?ジャパンさんは、私のような質問レベルで、議員に陳情にいかれるのですか?
卑怯とかの問題でないと思いますが。
卑怯なら議会でいねむりしているのをそのまま見逃す議会が卑怯じゃないですか!
市民が見ていなければそのような議会。
問題はそれだけではないはずです。
田中議員には、議会をインターネットで見れるようにともコメントさせていただいです。卑怯者と呼ばれようがかまわないが、誰がほんとの卑怯者か!
いかれるのですか?
こんな事、個人のモラルの問題でしょ?
何を基準にするかで物事のとらえ方は変わるけど、こんな“居眠りしている議員”を基準にしない方が良いと思いますがね…。
市民が個々の議員さんを選別し、選挙で投票する。
そしてその議員さんも人間なんだから当然完璧ではない、彼らを育てるくらいの気持ちが大切なんじゃないですかね。
双方の協力なくして良い町なんて出来ないと思いますよ。
そういう人論外だと思います。
新人の議員さんで議会をかえたいと言っていた方がいましたが、貝塚市の議会はそんなレベルが低いものなのか、見に行ける機械があったら行こうと思います。
居眠りしてる議員がいれば名前をあげて注意するとかしているんでしょうか?
居眠り出来ないような内容の議会をして欲しいものですね。
議員さんも人間だから完璧じゃない、それも当り前の事です完璧ならば貝塚の市会議員ではおさまっていないでしょう完璧でなくても国政の方で頑張ってくれ!と市民に押されるような方がいないのが残念です。
コメントで質問したり意見をされると言うのは少しでも期待をし頑張って欲しいからでゃないですか?
なんか反論したりしてる人もいてるけど、関心をもたれないよりもずっとありがたい事に思います。
だから、質問があればわかることは答えてわからなければ、調べて答えますでいいんじゃないですかね?
別に会って話をする事もないと思うし。
議員さんからしたら、知ってて当たり前の事でも市民には知らない事がたくさんあります。政治なんかも興味のない人もいっぱいいてます。
こんな質問あほちゃうかと思うような事も言ってしまう事もあるかもしれないですけど、知らない人もたくさんいるって事わかって下さい、コメントの中に議会制民主主知ってて当然みたいに言うてましたけど、わたしも恥ずかしながら知らないです。
なんとなく、こうかな?と思っててもはっきり説明も出来ないし、そんな程度の人多いはずです。
こんなことぐらいと思うことでも知らない人にとっては、コメントで答えてもらう事で知識も得れるし議員さんに信頼も期待もすると思うので、小さな事でも色々な人からの意見質問大事にして欲しいです。
ブログを読んでいて、こんな質問したらあかんのかな?と思えるような発言があったのでコメントしました。
無知なんでわけわからんコメントになってるかも知れないですけど、知らない人が多いとわかって下さい。
そして、応援してくれる人を大事にして頑張ってください。
議会にはそれだけの問題ではいかない問題があると思います モラルって言葉で済ませれない!
田中議員か同じ思いの同士で先頭にたって本気で取り組む仕組みをやれる方ではないかと思いコメントしておるのです。
地方議員だからこの程度だとかと思うことが問題で、
立候補する前に議員として最低知識のあるもが立候補出来るような仕組みも考えていくようなものができないのですか?素人ですのでそのような素朴に想うことがたくさんあるのです。
4年間で議員が行った活動など評価などを公正な評価が出来る機関か○国データーバンクのような調査業者に議員には交わらぬように評価を市民に公表したうえで選挙を行うなど それがいいかどうかわかりませんが、でないと誰がほんとの議員として必要なのかわからない。常にどの議員が戦力で、今後有望な議員だとわかるのですか?市民がどうチェックできますか?
真意でないことを口にする方もいますし リーフレットには、私のした仕事と書かれていますが、何人もの立候補者が同じような内容で書いておりますが、普通に生活しておる物には、それが真実かどうかもわからない中、投票することになります。どこの選挙でもそうでしょうが、貝塚は違った事しだしたぞとできないのでしょうか?
選挙離れとよく言われますが、市民は意外と見ておると思います。選んでも一緒、誰がしても一緒とおもわせたのでないでしょうか?これはテレビ報道で国会議員の影響だと思います。本当に市民にはわからない部分でもやっておられる方もいつと思いますが、今のままの選挙では、判断材料がわかりません。
選挙中にあちこちの会館で講演会をなされていた方がいらっしゃいますが、やられない方の考えはまったくわかりません。なので今回は講演を聞き、そうであろうと思い1票をとうじましたが、選挙後1/20にすぎないと答えられたので、何をいっているのですかと思い少しずつでいいからそう言わず、やっていただきたいと思う気持ちでコメントいたした次第です。
辛口な部分もありましたが、議員として報酬をいただいておるのですからプロなんでしょ
議員のみなさんが本気になって取り掛かってもらわないと貝塚市だけでありませんが、この先5年どうなるかと将来を考えたらどう見えますか?
市民には全く解りません。政治での問題は表に出てきたときには末期がんのようなものだと思いますが、そうならぬよう貝塚市をおまかせしておるのですから、しっかり働いてもらいたいものです。
私個人も仕事をしておるものであります。
個人の仕事としては本気で取り組みプロとして恥じぬようやっておりますので、民間ではこの不景気では少しのミスでも許されない厳しい中をこの先どうなるものかと真っ暗な中を突っ走っておるものからして、どうもぬるいように思えましたので
違う観点から見れば、違ったとらえ方になるのでしょうが、わたしの思うにどうもおかしくなるようになるように国や地方自治体は判断しているように思えます。田中議員の言う簡単にできないものがあると教えられたので、動けるように頑張ってほしいものです。お若いのでこの先議員活動としてどこまでやっていただけるか楽しみにしております。
市でできないなら青年会議所さんでやっていただけないのでしょうか?どのような関係で公開討論会が
おこなわれているのかわかりませんが、
市議会でも討論会まで出来ないと思いますが
立候補者の想いだけでも伝える場としてでもいいので
やってもらえないかと 2年に1度でもいいので会派ごとでもいいので取り組みや活動報告をする場とか
市議選は候補者が多いからJCの公開討論なんて難しいのかも知れませんが、某町議会では合同町政報告会として定期的に“公開討論会”のような仕組みをとっているようです。
そのような機会が出来ると、市民の判断基準になり良いですね。
何か今のシステムだと“本当に働いている議員さん”がかわいそうな気がします。
国会答弁見てるとTV中継してても 寝てる国会議員が良く見られます・・・ これが現状なのでしょうね、貝塚市の議会はこんな風にはなって欲しくないです、田中議員の言うように、インターネット中継等で もっと公に誰がどんな発言、仕事をしてるのか晒して行けば 貝塚も変わっていくと思います、その為にも1/20と言わず、田中グループでも作って5/20でも6/20でも良いので議会への発言力を強くするようにがんばって下さい! 選挙の時にしか見ない(名前も聞かない)議員集団には絶対ならないでくださいね。
中々、私が伝えたいことが伝わっていない感じですね?
議会制民主主義を簡単に言うと、多数決です。
一人の意見が通るので無くて、どれだけ賛成をして貰える意見を言うか何です。
だから、何度も言うてるように他の議員が納得出来る用に質問をして予算委員会などで賛同を得ないと、議決をしても、反対多数で否決をされます。
皆さんの期待が大きいのは大変良くわかりました。
まぁ見てて下さい!
ご期待に添えるように頑張ります。
公開討論会は、大賛成ですよ!機会があれば喜んで参加をさせて頂きます。
これからも、ブログは続けます。
コメントを頂ければ、出来るだけ早く返事をさせて貰います。