〇 Excelの「データ」タブには、「統合」ボタンという、あまり使われないが、結構便利な機能がある。分類ごとの集計。
例えばチームごと、あるいは商品ごと、担当者ごとの得点や販売の合計を計算する際に、なかなか重宝する。
青組、赤組、白組の得点を集計。
下図は青組、赤組、白組の3チームがゲームをしてその得点を記録したものだ。「統合」を用いて各組の合計得点を集計しよう。
画3、書式は適用されていないものの各チームの合計得点を一発で集計できた。
並び順をあらかじめ指定する。
また「統合」では、集計の並び順の指定もあらかじめできるようになっている。下記は、「青組、白組、赤組」の順番で集計した結果だ。
統合前のデータが大量の場合、「統合元範囲」を「B:C」のように列単位で指定すればよい。もちろん集計表は別シートにだって作れる。試してみてもらいたい。