![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/52/f4af4f24bf9417215992155e403290cb.jpg)
クラスの子どもたちとの,以前からの約束を果たすために,
学校の近くの公園へ遊びに行ってきました。
「先生と遊戯王カードのデュエルをしたい!」
「ぼくも!」
「ぼくもやりたい!」
と,何人かの子から誘われていたので,
「じゃあ,やりたい人に声をかけて,日にちと場所を決めてね。」
ということになりました。
私自身が
「集まれ!」
と言うわけにはいかないんですね。
学校を会場にすることもできません。
それには,校長の許可が必要なんです。
そのことは子どもたちにも話をして,
「あくまでも,子どもたちが集まった所に担任が顔を出す。」
という形にしました。
それが今日。
結局,12人程の子どもたちが集まって参加。
我が小屋代表の「たね」と「すけ」も参戦。
他のクラス・学年+「けーこ」といった数名の観客達に見守られて,
総勢15名でのトーナメント戦をしてきました。
2時間半ほど遊んで,結果,優勝は私![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
準優勝は「たね」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
3位が「すけ」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
「先生と『たね』さんは強すぎ!」
「『すけ』君も2年生なのに強い!!」
という印象を植え付けてきました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
「大人げない。」
と言われるかもしれませんが,
これはとっても大事なことなんです。
今の子どもたちにとって,
「カードゲームが強い。」
というのは,
「足が速い。」
「ドッジボールが強い。」
ということと同じぐらいの効果があります。
いえ,一部の子どもたちからの尊敬を得るための,
大切な手段なのです。
「デュエルに勝つことは,男子のボスになるための儀式。」
私の指導方針の1つです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
・・・おっと! 地震だ!! 大きいぞ?!!
学校の近くの公園へ遊びに行ってきました。
「先生と遊戯王カードのデュエルをしたい!」
「ぼくも!」
「ぼくもやりたい!」
と,何人かの子から誘われていたので,
「じゃあ,やりたい人に声をかけて,日にちと場所を決めてね。」
ということになりました。
私自身が
「集まれ!」
と言うわけにはいかないんですね。
学校を会場にすることもできません。
それには,校長の許可が必要なんです。
そのことは子どもたちにも話をして,
「あくまでも,子どもたちが集まった所に担任が顔を出す。」
という形にしました。
それが今日。
結局,12人程の子どもたちが集まって参加。
我が小屋代表の「たね」と「すけ」も参戦。
他のクラス・学年+「けーこ」といった数名の観客達に見守られて,
総勢15名でのトーナメント戦をしてきました。
2時間半ほど遊んで,結果,優勝は私
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
準優勝は「たね」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
3位が「すけ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
「先生と『たね』さんは強すぎ!」
「『すけ』君も2年生なのに強い!!」
という印象を植え付けてきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
「大人げない。」
と言われるかもしれませんが,
これはとっても大事なことなんです。
今の子どもたちにとって,
「カードゲームが強い。」
というのは,
「足が速い。」
「ドッジボールが強い。」
ということと同じぐらいの効果があります。
いえ,一部の子どもたちからの尊敬を得るための,
大切な手段なのです。
「デュエルに勝つことは,男子のボスになるための儀式。」
私の指導方針の1つです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
・・・おっと! 地震だ!! 大きいぞ?!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)