皆さん、おはようございます。「リラクゼーション整体サロンふたたび」の冬美店長です。
今年(2020年)の年始から経済産業省創設「おもてなし規格認証」の「独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者(第三者認証【有償】)」★★(紺認証)を取得する為、
【「経済省創設「おもてなし規格認証」の活か視点コース】と【おもてなし人材育成プログラム】の勉強会へ参加していました。素敵な先生方とも出会えとても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
その一方、覆面調査でサロンのコンディション・ホスピタリティ・基本対応・クロージング・再来店意向・特色など様々な面へ調査員による覆面調査もされました。
総合評価点は、91点と(紺認証)取得レベル80点を大幅に超える好成績となりました。
その中でのサロンの特色調査について、「他社との違いの説明に工夫が必要」とおもてなし審査員から指摘されました。
その後、スタッフ含め日々の接客、施術、そしてサロン環境における全般の「ふたたび」の特色について、改めて考えてみました。
以下サロンの特色について
1.個別対応力:お客様によって、体調によってカスタマイズする施術
2.ホスピタリティ:お客様を丸ごと受取められる包容力
3.独自の積み上げられた技術力:他店にはない技術
4.働く人の人間力:協力し合って高め合う、チーム(個人、店全体)として高め合う力
5.芯までしっかりほぐしながらの癒し:スタッフ全員レイキのヒーリング者で、直接お客様の身体とコミュニケーションしながら施術できる
6.サロンの隅々までの気配り:サロン内の寛げる快適な環境づくり、日々のサロン磨きを通じた私たちの心磨き
等々話が出ました。
改めて「ふたたび」を共に作るお客様やスタッフの存在に感謝する気持ちがいっぱいでした。
日々「ふたたび」を愛し、一緒に働く仲間を愛し、ご来店くださったお客様を愛し、そしていつも「ふたたび」の場へ良いエネルギーを与えてくれている観葉植物たちを愛してます。
観葉植物の根からまた新しい新芽が出てきました。緑ちゃん、いつも伸び伸び元気でいいですね!