鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5096回】 情緒的な理性的か?

2024年12月12日 | 住宅コンサルタントとして
個人的に「メリット」という言葉が好きではありません。

特に人様とのお付き合いで、
「メリット」という言葉を使う方とは、
関わらないようにしています。

その逆で、

「人として好きだから付き合う」

とか、

「あの人を応援したいからあの人から買う」

という価値観の方は大好きで、
そういう方とはどっぷりとお付き合いをしたい、
と思っています。

人はモノやサービスを購入する際、
理性的に購入する方と情緒的に購入する方とに分かれます。

理性的とは、
購入する商品やサービスの候補を比較検討し、
自分にとって得な方を購入すること。

一方、情緒的とは、
購入する商品やサービスの候補を

「あの商品のファンだから・・・」
「あのお店にはいつもお世話になっているから・・・」
「あのお店の大将が大好きだから・・・」

と自分の好き嫌いの感情で購入することです。

私や家内は、思いっきり情緒的に購入するタイプ。

服にしても雑貨にしても、
食事をするレストランを選ぶ時も、
全て情緒的に決定します。

なのでいろんなお店で大好きな店員さんがいて、
私たちが大好きである、というオーラが出ているのか、
大抵のお店の方と仲良くなってしまいます。

そして私がこういうタイプなので、
弊社のクライアント様のほぼ全てが、
やはり情緒的な決定をする経営者ばかり。

というか、理性的な決定をする会社さんとは
お付き合いが長く続かないような気がしています。

そしてクライアント様同士が仲が良いのも、
皆、情緒的な志向の方が大半だからかな、
と思っています。

情緒的か理性的か?

どちらが良いとかは無いのですが、
個人的には情緒的な志向の方の方が
お付き合いのネットワークが
広がっていくような気がしています。

皆さんはどちらのタイプですか?

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