昨日はお付き合いして17年になる、
クライアント様にお伺いしていました。
お付き合いが始まった時は、
そのクライアント様は典型的なローコスト住宅で、
価格面以外の特徴が、正直、ありませんでした。
このままでは他社と差別化できないし、
年々進化するお客様のニーズに適応できないと、
私、思い切って商品ブランドを変えることを提案しました。
商品ブランド変更は市場に認知され、
結果も出たのですが、
次にまT別の問題が出てきたのですね。
業界全体のデザイン力が上がっているのに対し、
このクライアント様の建物のデザイン面のクオリティが
ついていけていなかったのです。
なので年に数回、抜き打ちで
モデルハウスや見学会場にお伺いし、
私自身がなおして欲しいおさまりなどを写真に撮って
改善提案をおこなう、というようなことも
10年くらい前にかなりやっていたのです。
外部のデザイナーさんの力を借りるべき、とか、
とある住宅のVCに入ってそこのデザインを学ぶべき、とか
まあ本当に面倒なことを私、お願いしまくってきたのです。
そして今の役員の方たちは、
私の面倒な提案を真剣に受け止めて下さり、
着実に進化を遂げておられました。
そして昨日、最新のモデルハウスが完成したので、
ちょっとチェックをして欲しい、とご依頼を受け、
空港まで送っていただく前にチェックしたのですが、
もう私、その出来に感動しまくっておりました。
笠木や上がり框・付け框のおさまりや
照明や小物のセンスなど、文句のつけどころが無いんです。
しかもこのモデルハウス、全て自社で対応していて、
外部の方の力を借りていないのですね。
17年間の歴史を全て見てきて、
このクライアント様の進化成長が、本当に嬉しかったのです。
これなら、絶対に多くのお客様の目をハートにでき、
「このまま建てたい」
「ここに住みたい」
と思っていただけることでしょう。
間違いなく業績向上に直結するモデルハウスでした。
クライアント様の進化成長される姿を見れて、
本当に心から嬉しい気持ちになりました。
だからこの仕事は辞められないんです。
クライアント様がより良い会社になられるサポートが出来るよう、
自分自身が常に学び続けていこうと改めて思った1日でした。