鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4557回】 「高いと売れない」という呪縛

2023年06月22日 | 住宅コンサルタントとして

大半の日本人のビジネスパーソンは、

 

「高いと売れない」

「安い=善、高い=悪」

「ライバルより安くしないと買ってもらえない」

 

というような考えに支配されているような気がします。

 

それは住宅業界も同じ。

 

弊社のクライアント様の中で、

最もコスト競争力がある住宅会社は、

もうそれは非常に価格が安いのです。

 

今の時代、あり得ない価格設定であり、

それでもしっかりと利益を得ることができている。

 

でもその会社でも、売れない営業マンは何て言っているかというと、

 

「我が社の商品は高い」

「ライバル会社の商品の方が売りやすい」

 

なんてことを言っていたりするのです。

 

おそらく、この会社の商品を

弊社の他のクライアント様の営業マンに

扱ってもらったりしたら、

 

「こんなに安くて仕様も高くてメチャ、売りやすい」

 

って声しか出ないと思うのですが・・・。

 

私自身、建材メーカーの営業マン時代、

どれだけ安い見積を提示しても

お客様から高いとしか言われなかったです。

 

で、高いから買っていただけないかというと、

そういう訳でもない。

 

価格以外の価値を理解して下さったり、

私のことを可愛がってくださるお客様は

全然買って下さったのですね。

 

だから私には、

 

「安くしないと買っていただけない」

 

という考えはゼロなのです。

 

そして自分自身、お客様側になった時も、

高い安いという価格だけで判断することはありません。

 

5年10年というスパンで考えて、

お得で納得できる方を購入します。

 

自分がそういう価値観だから、

私の周囲には、価格だけを追求する方がいないのです。

 

類は友を呼ぶ、ということです。

 

すなわち、

 

「安くしなければ売れない」

 

という呪縛に縛られている営業マンの周囲には、

そういうお客様しか集まらなくなるのです。

 

なのでその呪縛から自身を解放してあげるのが一番ですね。

 

そのために、私は一流のお店の接客サービスを

定期的に受けることを推奨しているのですが・・・。


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