皆さんの会社の住宅は、土台は何を使っていますか?
柱は何を、断熱材は何を、換気システムは何を、
外壁は何を、床材は何を使っていますか?
その理由は何故ですか?
なぜ、他の素材、商品ではなく、それを使っているのですか?
今、相談している住宅会社は、こういう材料を使っているのですが、
それってどう思われますか?
こうした質問に対して、お客様に分かりやすく応えられる営業マンは、間違い無く売れます。
この「なぜ?」を理解していて、かつ説明できるということが、
本質を理解していることに他ならないからです。
しかしながら、この「なぜ?」の部分を説明できる人は、非常に少ないのですね。
残念です。
数ある土台の材料の中から、ある材料を使っている理由を明確に説明しようと思うと、
自社が採用している樹種以外のモノとの比較検証ができていなければならないのです。
すなわち、「なぜ?」を説明するためにいろんなことを調べるということは、
それが最高の勉強方法となるのです。
もちろん、この思考方法は住宅業界以外にもさまざまな部分で適応できます。
飲食店を経営しているとしたら、
「なぜ当店のインテリアをこのようなテイストでまとめたか?」
「なぜこのテーブル、このイスを採用しているか?」
「なぜグラスはこれ、食器はこれ、箸はこれを採用しているか?」
「なぜBGMはこのジャンルのものを流しているか?」
「なぜ○○産の野菜を使っているのか?」
などなど、食材以外の部分でも食材でもこだわりを発進することってできると思うのです。
「なぜ?」を分かりやすく発進することこそ、最高のマーケティングだと思います。
皆さんは「なぜ?」を分かりやすく説明できますか?
柱は何を、断熱材は何を、換気システムは何を、
外壁は何を、床材は何を使っていますか?
その理由は何故ですか?
なぜ、他の素材、商品ではなく、それを使っているのですか?
今、相談している住宅会社は、こういう材料を使っているのですが、
それってどう思われますか?
こうした質問に対して、お客様に分かりやすく応えられる営業マンは、間違い無く売れます。
この「なぜ?」を理解していて、かつ説明できるということが、
本質を理解していることに他ならないからです。
しかしながら、この「なぜ?」の部分を説明できる人は、非常に少ないのですね。
残念です。
数ある土台の材料の中から、ある材料を使っている理由を明確に説明しようと思うと、
自社が採用している樹種以外のモノとの比較検証ができていなければならないのです。
すなわち、「なぜ?」を説明するためにいろんなことを調べるということは、
それが最高の勉強方法となるのです。
もちろん、この思考方法は住宅業界以外にもさまざまな部分で適応できます。
飲食店を経営しているとしたら、
「なぜ当店のインテリアをこのようなテイストでまとめたか?」
「なぜこのテーブル、このイスを採用しているか?」
「なぜグラスはこれ、食器はこれ、箸はこれを採用しているか?」
「なぜBGMはこのジャンルのものを流しているか?」
「なぜ○○産の野菜を使っているのか?」
などなど、食材以外の部分でも食材でもこだわりを発進することってできると思うのです。
「なぜ?」を分かりやすく発進することこそ、最高のマーケティングだと思います。
皆さんは「なぜ?」を分かりやすく説明できますか?