ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車購入記(その04)

2021-10-04 23:23:23 | 日記

1.【機能・実用性】
細かな点を挙げてみると限りがないのですが、求めているものは"クロスバイク"というジャンルのスポーツタイプの自転車です。
3×9段のマウンテンバイクに乗ってますが、街乗り中心なので、そこまで必要性は感じておらす、2×7段ぐらいでも大丈夫でと思っています。
フロント側はシングルギアでも大丈夫だと思います。
乗車中に適切なギヤ比を選択する際に(必要以上に気を付けなく)直感的でシンプルなギヤセレクトができるので、マウンテンバイクの上級モデルの一部や近頃はやりの"ファットバイク"ではフロントはシングルでリア側が10段以上という組み合わせもあるようです。
※但し、そのような場合、"チェーン"が普通のものよりも細めのものが使われているようです。

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自転車購入記(その03)

2021-10-03 23:23:23 | 日記

物を買う際に決め手になるのは何なのでしょうか?

  1. 機能・実用性
  2. メンテナンス(アフターケアー)
  3. 値段
  4. サイズ・重さ・形
  5. ブランド・色
  6. 耐久性
  7. ・・・

等々、考えられます。

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今回のパウンドケーキ

2021-10-03 11:11:11 | 日記

久しぶりに自宅のオーブンで焼きました。

  • ドライフルーツミックス(主にレーズン、他にアンズなど)のラム酒付け
  • ホワイトチョコレート+抹茶のマーブル

溶かしたホワイトチョコレートに抹茶を入れた際にいつもの3倍ぐらい入ってしまったので、チョコレートと合わせた状態では、流動性が殆どない感じでした。
滑らかな状態になるまでパウンドケーキの生地を少しづつ合わせていくと、抹茶の生地と通常のパウンドケーキの生地は"4:1"ぐらいになりました。

まだ日中は暑いので、朝食準備前に焼き上げています。

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自転車購入記(その02)

2021-10-02 23:23:23 | 日記

新たに購入する自転車として"電動アシスト自転車"の選択肢は当初からありません。

何台かそのような自転車に乗ってみたことはありますが、兎に角"重い"のです。
(何かあった時には自分ひとりでは車に乗せることも困難です)

自転車で通勤することで"運動不足"になることを防いでいるともいえるので、積極的に楽をするという気持ちはありませんが、そこそこ軽快に乗りこなせる自転車が欲しいのです。

幼少期から数々の自転車を乗り継いできていますが、自分で購入した自転車は

  1. 【21才頃】ドロップハンドルのロードレーサー(26inch・中古)
  2. 【25才頃】クロスバイク(700c)
  3. 【27才頃】シティーサイクル(28inch・中古)
  4. 【29才頃】クロスバイク(26inch)
  5. 【29才頃】シティーサイクル(24inch)
  6. 【30才】マウンテンバイク(GT Avalanche 1.0)

という流れになります。

住んでいる場所に合わせて乗り換えてきたということでもありません。

4.5.が同じ時期になっているのは、某駅前の駐輪場に止めていた4.の自転車を盗まれる⇒仕方がないので5.の自転車を買う⇒某駅前から少し離れた公共施設の駐輪場で発見し、取り返し、それを乗ることにして、5.の自転車は・・・どのように処分したかは記憶にございません。

32才で自動車免許を取得しており、それまでは主な移動手段が自転車でしたので、趣味としての扱いではありません。

マウンテンバイク"GT Avalanche 1.0"はトップクラスのものではありませんが、自分で購入したものとしてはそこそこ投資したともいえます。

次に購入する予定の自転車にそこまでの投資は出来ませんが、それ相応のものをと思いながら、街中を走っている他の自転車を眺めたり、いろいろな自転車屋を巡るようになり、
"ロードレーサー"や"マウンテンバイク"ではなく"クロスバイクを買うぞ!"と決めたのですが・・・それにしても種類が多いのよ。

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自転車購入記(その01)

2021-10-01 23:23:23 | 日記

普段使用してる自転車は<GT Avalanche 1.0 Disc 1.0 2001年モデル(HT、Mサイズ>です。

黒・シルバー・赤のフレームカラーで少し派手目です。

マウンテンバイクですが(購入当初より)スリックタイヤに履き替えて乗っています。
(ブレーキワイヤー交換時にワイヤーカバーを黒→赤にしています。)

長年乗っていますので、タイヤ、ブレーキパッド・ワイヤー、ペダル等を適宜、交換していますが・・・もっと長く乗り続けるには本格的なメンテナンスも必要と思われます。

折角のフロントサスペンションが有効に働いていません。
空気が抜けているだけということかもしれませが、同じクラスのものと交換となると、〇万円ぐらいになりますよと言われました。
取り合えす街乗りに限ればタイヤのクッション性で何とかなるので、そのままでもよいかもしれません。

変速機も有効に働いていません。
フロントのレバーは乗車中に部品が脱落し、2速に固定しています。
リヤはレバー側でワイヤーが切れてこちらも固定になっています。
通勤時には大した坂道はないので、シングルギヤのままでよいのですが・・・最終的には発売時のようなスタイルにして乗ってみようと思っています。

メンテナンスのために自転車を店に預けるとなれば、通勤用に使えなくなるということになるので、新しく自転車を購入してみようと考え始めて・・・幾月日が過ぎておりました。


"HT(ハードテイル)":フロントサスペンションのみのマウンテンバイクの意

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