冨山小枝は私より4年あとに、当時劇団の付属であった俳優教室に入ってきた。

その年の新入生たちを一緒くたに見ていた時は、
同世代が多かったせいか?、
とにかく賑やかで(声が大きくて)、
とにかく元気で(可笑しな行動が多くて)、
新人類たちが入ってきた💦という印象だった。
そんな彼女たちと、文化庁の生徒参加型の公演の補助として、初めて一緒に旅公演に行き仕事をするようになり、“おやびん”とあだ名を命名された。
「びんってとこがいいんだよなぁ~」と、そのあだ名を気に入った演出家が脚本に採用してしまう程の、影響力とパワーがあった。
その後、
私たちは何本もの芝居を一緒にやり、
旅公演を重ねてきた。
そして小枝とは30年超えの付き合いになり、今ではよき理解者、話し相手、同士である。

小枝の実家は動物病院で、
幼い頃から動物に触れて育ち、
動物をこよなく愛している🧡
お父さんは馬を飼っていたこともある。
自主稽古をかねて何人かで彼女の実家に泊まりに行った時は、
馬に乗せてくれると言われたのに、早起きできず叶わなかった💧
お正月に実家に帰った時は、立派な美味しい梅干しを持って帰ってきて、梅干し好きな私にくれる🙌
本人いわく人見知りと言う。
確かに愛想はないほうだけど、
(若かりし時に派遣のバイト先で敬語を使っているのを聞いて、ビックリした!!( ; ロ)゚ ゚)
面倒見がよく、連絡もまめで、一度繋がった人との関係をずーっと大事にする。
劇団に入ってから触れた沖縄も、それからずっとこよなく愛している🧡
私が劇団をお休みして実家に戻っていた時は、まめに連絡をくれ、留守にしていた部屋の見回り、郵便物の転送、バイト先への有給届け提出等々、よく面倒をみて頂いた。感謝(*´ω`)

小枝の仕事はとにかく細かい、
そして適切であり納得いくまでやる。
仕事が雑になっているのを見ると、
「愛が足りないんだよ!」
と怒っている。
俳優・照明・舞台監督・デスク…と、いつの間にかオールマイティーになっていた!
信頼ができるから、次々と仕事を頼まれ、幅も広がっていったのだろう。

今は基本俳優をお休みして劇団の事務所を手伝っているが、
大好きな『銀河鉄道の夜』には、納得いく動きができるように股関節の手術をして参加した。
銀河も銀河の小道具もこよなく愛している🧡
彼女が稽古場にいると私は安心する。
芝居は着々と進むタイプで、わかった風ではなく、実感を掴まえながら、ゆっくりじっくり進んでいき、説得力ある存在感がにじみ出る。

普段頼りになる存在だけど、色んなことを抱えすぎて弱る時もある。けど肝心な本当に辛いことは言わない。
そんなとこもこれからは話していけたらいいなと思う。
そしてまた一緒に芝居ができたらいいなと、私、奈須弘子は思っている。

公演の時は表方としても支えてくれる。
劇場で彼女に会って話をするのを楽しみにしている人も多いだろう。
愛情たっぷり🧡冨山小枝がお待ちしています。
ぜひ俳優座劇場に会いに来て下さい。
(文章:奈須弘子)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東京演劇アンサンブル創立70年記念公演Ⅲ
白い輪、あるいは祈り
〜『コーカサスの白墨の輪』(ベルトルト・ブレヒト)より〜
鄭義信/作・演出
2025年
3/19 (水) 19:00
3/20 (木) 14:00/19:00★
3/21 (金) 14:00/19:00
3/22 (土) 14:00/19:00★
3/23 (日) 14:00
※★=Low Price Day
チケット(全席自由)
前売一般/4,300円
前売U30/3,300円
ペア/8,000円
Low Price Day/3,000円
当日/4,800円
お申し込みはこちら
スタッフ
脚本・演出/鄭義信
音楽/久米大作
舞台美術/池田ともゆき
衣裳/木場絵里香
照明/増田隆芳
音響/藤田赤目
振付/広崎うらん
擬闘/栗原直樹
メイク/高村マドカ
歌唱指導/吉村安見子
舞台監督/三木元太
宣伝美術/小田善久 伊波二郎
制作/太田昭 小森明子
出演
アツダク/洪美玉
グルシェ/永野愛理
シモン/雨宮大夢
浅井純彦
菊地柾宏
公家義徳
志賀澤子
鈴木貴絵
竹内茉由架
戸澤萌生
永濱渉
奈須弘子
二宮聡
林亜里子
原口久美子
彦坂紗里奈
福井奏美
細谷巧
町田聡子
真野季節
三木元太
公演HP