タニタさん、いまなら引き返せますから、何もいわずにポストを削除して東洋水産さんをそっとアンフォローしたほうが絶対にいいですよ。タニタ食堂や、ヘルシースナックの監修で築き上げてきた、多くの女性からの信頼と健康的な企業イメージを、こんなノリで損ねてしまうほどむなしいことはありません。 https://t.co/nOoYqsxcQD
— 藤井セイラ (@cobta) February 26, 2025
今更言われたままに行動しようが、延々同じネタで非難され続けるというのがこれまでの通例ではあり、そもそもそんな「助言」など聞いてませんよ? という態度で済ますのが最適解と認知されたような感。
その昔、とあるフェミニストが企業を炎上させながら「炎上したくなかったら顧問にしろ」「勉強会を開いてやるよ(有償で)」と言っていたんですよ。覚えてますか?
— 赤井翔 (@RedMan_JPN) February 26, 2025
彼女らが欲していたのは男女平等ではなく利権ですね。似非フェミニスト問題です。
屈したらいけません。
東洋水産、お疲れ様でした。 https://t.co/C3sVO5zRML
「私たちは今回のCMを差別とか取り下げろとは言っておらず単に好きではないと感想を書いただけだったが、単なる私たちの感想に対して東洋水産が謝罪もCM取り下げもせず通常営業する暴挙に出たので、東洋水産もフォローした企業も女性差別と見なして不買運動する」みたいな出鱈目な話になってんのよね https://t.co/zy8gTxSSej
— CDB@初書籍発売中! (@C4Dbeginner) February 27, 2025
訳が分からない状況になってきているが、これに伴い素の差別発言がぽろぽろみられるので、観察・記録しておこうと思った次第。
有名企業のベテラン広報さんが「オタクは採用しない」て断言してて🥹
— LUNA🌸univ (@SLunaUniverse) February 26, 2025
オタクさんの顧客も多いんじゃないですか?嫌いなの?て聞いたら
「感覚がズレてる事を自覚してない可能性が高いから危険」て。
今すごく納得してる💦 https://t.co/X5PwaCKJxe
全てのオタクさんが広報に適さないという意味ではないです🥹
— LUNA🌸univ (@SLunaUniverse) February 26, 2025
ASDの特徴をもつ人が多めだからなのかな?と感じました
・特定の物に対する過度な執着
・共感能力と協調性の欠如
・自分のこだわりが叶わない事への強い怒り
・他者に接触する動機がおかしい
↑最後の項目が今回の広報さんかなと🥹
例えば
— LUNA🌸univ (@SLunaUniverse) February 26, 2025
「CMがメイルゲイズされていて生理的に嫌だ」という“他者の気持ち”に共感できないので反射的に反発する
自分の好きな物を貶されたと錯覚して攻撃的になってしまう
という点も、恐らくそういった特性からくるので、説明しても理解できません。悪気はないんだと思っています🥹
発達障害・精神障害の類の用語を便利に使い、オタクってそういう「人が多めだからなのかな?」と属性と属性とを接続する、まあ気楽なかけわたしである。
これは何度目になるかわからないけど、あの連中は日常的にトランス差別、障害者差別、etcを続けており、DEIとは程遠い連中なのであって、「広告にもDEI要素を」みたいなので飯を食おうとしているのは最初から破綻しているんですよね。
— 5億円 2017 (@Beriya) February 27, 2025
なお私の立場としては「ンなもんどうでもいいからパフォーマンスを示せ」である。
この手法が許されるなら、「今は採用する側に回ってるロスジェネ仲間が、『大学でフェミニズム(女性学)や社会学を学んできた女は問答無用で書類選考の段階で落とす。かつて自分たちは書類選考で容赦なく落とされてきたから、精神的痛痒は感じない』と言ってた」も通る。 https://t.co/omXjoLcHcQ
— 如月 宗一郎 (@S_kisaragi) February 27, 2025
まあこういう恨み言も出てこよう。
まあ、よく知らないが、キャバクラとかそういうところでオタク嫌いの店員さんに話を合わせて、オタクなんかうちの会社じゃ採りゃあしねえよとか吹かして遊ぶ人くらいいるんじゃないかな。
まじめな仕事の場でンなこと言ったらアウトだが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます