大阪での寒さは何?と思うほどこっちは「寒い」。
そんな中、気が付いたことなどを、、、。
◎Wパンタ
福知山線のワンマンカー(223系5500番台)は登場以来、福知山線内ではWパンタは使っていなかった。大阪まで直通運転する列車の一部のみが使っていた。ところがこの冬は、Wパンタを上げているワンマンカーを見るようになった。12月初旬には気がついていたが、寒さのためだけではなさそうだ。この冬はちょっと注意して見てみよう。
◎8号と11号
福知山~新大阪間のこの「こうのとり」、言わずと知れた万年3両のやる気のない列車。
かき入れ時のかにさんシーズンでさえ、我関せずだったのが、ここにきて金・土・日の3日間はグリーン車付きの4両基本編成に変更。
柏原駅に毎月出ている編成表にもしっかり、
平日3両、週末4両になっている。
ただこの編成表によると、1号車が全室グリーンになっており、289系の編成。
しかし1月6日に私が乗ったのは、287系。
この冬の福知山線は、意外な目玉が出ているかも。
★久しぶりに今朝、給湯器が凍結した。給湯器本体ではなく、そこから先の給湯パイプが凍結。
結果、午前中はお湯が出ない!という状態に。今のところ雪は全く降っておらず、ただ冷たいだけというこの2日間。明日夕方から雪が降るらしいが、北陸みたいなドカ雪にはならないことを願うのみ。ただそれにしても寒い。日陰の氷なんか、結局昨日から溶けていない。
明日朝の予想気温が、氷点下6度。明日夕方から地元で新年会があるので、週末の大阪帰りは見合わせ。朝起きたら、冷たいんだろうな。
そんな中、気が付いたことなどを、、、。
◎Wパンタ
福知山線のワンマンカー(223系5500番台)は登場以来、福知山線内ではWパンタは使っていなかった。大阪まで直通運転する列車の一部のみが使っていた。ところがこの冬は、Wパンタを上げているワンマンカーを見るようになった。12月初旬には気がついていたが、寒さのためだけではなさそうだ。この冬はちょっと注意して見てみよう。
◎8号と11号
福知山~新大阪間のこの「こうのとり」、言わずと知れた万年3両のやる気のない列車。
かき入れ時のかにさんシーズンでさえ、我関せずだったのが、ここにきて金・土・日の3日間はグリーン車付きの4両基本編成に変更。
柏原駅に毎月出ている編成表にもしっかり、
平日3両、週末4両になっている。
ただこの編成表によると、1号車が全室グリーンになっており、289系の編成。
しかし1月6日に私が乗ったのは、287系。
この冬の福知山線は、意外な目玉が出ているかも。
★久しぶりに今朝、給湯器が凍結した。給湯器本体ではなく、そこから先の給湯パイプが凍結。
結果、午前中はお湯が出ない!という状態に。今のところ雪は全く降っておらず、ただ冷たいだけというこの2日間。明日夕方から雪が降るらしいが、北陸みたいなドカ雪にはならないことを願うのみ。ただそれにしても寒い。日陰の氷なんか、結局昨日から溶けていない。
明日朝の予想気温が、氷点下6度。明日夕方から地元で新年会があるので、週末の大阪帰りは見合わせ。朝起きたら、冷たいんだろうな。