今年の冬は、暖冬の予想通り暖かい。
いつもなら底冷えも厳しい丹波の冬が、意外に生ぬるい。
初氷も初雪もまだ。晴れた日の昼間なんか冬とは思えぬ暖かさ。
けれど厳冬の時期に近づいている事だけは確かなので、早いのは承知でタイヤ交換を済ませた。
車屋さんいわく、タイヤ交換は例年に比べて半分ぐらいの割合とか。
ただ皆さん、暖かいのはいいけどドカ雪が浮「、と言ってました。
そんな中、少し遅れたけど福知山線で年内最後(?)の撮影。
数年前からこの時期になると登場する日根野の応援車。この時ばかりは、『くろしお』では開かずの正面貫通ドアが、開いて貫通路として機能する。
わかりにくいが、ワンマンカーでもついにWパンタの使用を開始。朝一番の運用に入った車両が終日Wパンタを上げているようで、3月いっぱい上げていたか。
ちなみに、こうのとり6号の287系(3両)も、福知山→新三田でWパンタになる。ただ朝が早いので(と言っても、8時なんだが、、、)録りに行く気が起こらない、、、。
という事で、昼間(10時ごろから)のちょこっと撮影分をまとめました↓。
https://youtu.be/AXVxYbN-mno
いつもなら底冷えも厳しい丹波の冬が、意外に生ぬるい。
初氷も初雪もまだ。晴れた日の昼間なんか冬とは思えぬ暖かさ。
けれど厳冬の時期に近づいている事だけは確かなので、早いのは承知でタイヤ交換を済ませた。
車屋さんいわく、タイヤ交換は例年に比べて半分ぐらいの割合とか。
ただ皆さん、暖かいのはいいけどドカ雪が浮「、と言ってました。
そんな中、少し遅れたけど福知山線で年内最後(?)の撮影。
数年前からこの時期になると登場する日根野の応援車。この時ばかりは、『くろしお』では開かずの正面貫通ドアが、開いて貫通路として機能する。
わかりにくいが、ワンマンカーでもついにWパンタの使用を開始。朝一番の運用に入った車両が終日Wパンタを上げているようで、3月いっぱい上げていたか。
ちなみに、こうのとり6号の287系(3両)も、福知山→新三田でWパンタになる。ただ朝が早いので(と言っても、8時なんだが、、、)録りに行く気が起こらない、、、。
という事で、昼間(10時ごろから)のちょこっと撮影分をまとめました↓。
https://youtu.be/AXVxYbN-mno