2年ぶりに乗った近鉄電車は、道明寺線。

この柏原~古市間が近鉄最古の路線というのは、知る人ぞ知る近鉄トリビアの一つ。


道明寺線が一直線に大和川を渡るのに対し、南大阪線は左に大きくカーブ。この線路配置こそ、歴史を物語っている。

道明寺駅沿いにある梅は満開。
で、古市へ。


南大阪線もダイヤ改正で大きくその運転パターンが変わったようで、昼間の『吉野行き急行』が見れなくなったらしい。
古市で降り、実は初めて「東口」の方へ出てみた。



駅自体は橋上駅になっているものの、東口の方は駅前広場が整備され、丘の上に立っているかのよう。




駅右手の神社は小高い丘の上にあり、ちょうど本殿の裏手側に駅ホームがある。
ただ木が茂っているので、どこまで見えるかわからないが、そこは鉄オタの性、行ってみることに。



茂みに隠れ、ほとんどわからなかった。



駅前広場には、こんなとこには珍しい柑橘系の樹があり、実がなっていた。



阿部野橋へは時間がありそうだったので、急行の後の準急に、2年ぶりぐらいに乗車。
阿部野橋駅の中も、変わっていなかった。
久しぶりの電車散歩、猫屋線以外から目をそらすいい機会だった。

この柏原~古市間が近鉄最古の路線というのは、知る人ぞ知る近鉄トリビアの一つ。


道明寺線が一直線に大和川を渡るのに対し、南大阪線は左に大きくカーブ。この線路配置こそ、歴史を物語っている。

道明寺駅沿いにある梅は満開。
で、古市へ。


南大阪線もダイヤ改正で大きくその運転パターンが変わったようで、昼間の『吉野行き急行』が見れなくなったらしい。
古市で降り、実は初めて「東口」の方へ出てみた。



駅自体は橋上駅になっているものの、東口の方は駅前広場が整備され、丘の上に立っているかのよう。




駅右手の神社は小高い丘の上にあり、ちょうど本殿の裏手側に駅ホームがある。
ただ木が茂っているので、どこまで見えるかわからないが、そこは鉄オタの性、行ってみることに。



茂みに隠れ、ほとんどわからなかった。



駅前広場には、こんなとこには珍しい柑橘系の樹があり、実がなっていた。



阿部野橋へは時間がありそうだったので、急行の後の準急に、2年ぶりぐらいに乗車。
阿部野橋駅の中も、変わっていなかった。
久しぶりの電車散歩、猫屋線以外から目をそらすいい機会だった。