淳風第五十七
以正治國、以奇用兵、以無事取天下。吾何以知其然哉。以此。天下多忌諱、而民彌貧。民多利器、國家滋昬。人多伎巧、奇物滋起。法令滋彰、盗賊多有。故聖人云、我無爲而民自化。我好靜而民自正。我無事而民自富。我無欲而民自樸。
正をもって国を治め、奇をもって兵を用い、無事をもって天下を取る。われ何をもってその然るを知るや。これをもってなり。天下に忌諱多くして、民いよいよ貧し。民に利器多くして、国家ますます昏し。人に伎巧多くして、奇物ますます起こる。法令ますます彰かにして、盗賊あること多し。故に聖人云う、「われ無為にして民おのずから化す。われ静を好みて民おのずから正し。われ無事にして民おのずから富む。われ無欲にして民おのずから樸なり」。
“正道”を布いて国家を治め、“奇計”を用いて戦争をして、“民衆を不幸に落ちこまさない”やり方で天下を取りに行く。こうしたことは何処から導かれたことか?実例を見れば:今の世に“禁忌”(民衆が忌み嫌うこと)とされる事が多いと、民衆の暮らしは益々苦しく酷くなり、世の中も混乱するのだ。そうなれば、民衆皆が狡く上手く立ち回る“伎倆”を身に付け、天下は全くおかしくなってしまうのだ。そうなれば、国家が“厳重に法”で取り締まれば取り締まる程、益々盗賊は増えて世の混乱は肥大する。よって、聖人曰く:我は“為るが儘にする”、さすれば人民は“自ら変わる”;我が“冷静にことに処せば”、人民は“自ら正しく生きる”;我が “平和を乱すことをしなければ”、民衆は“豊饒を手に入れられる”;我が“欲を無くせば”、民衆は“素朴な生き方を好む”ようになる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます