さくらやのまいにち

知らなくてごめんなさい・・・(;´Д`)






↑本日仕入れた、今年のクリスマス用の可愛こちゃん達・・・☆彡




電話リレーサービスって知ってますか?



私は、その存在と

きっとこんな感じだろうというイメージだけは持っていましたが、

それ以上のことは全く知らず、

先日の電話で知りました(経験しました)。


「はい、こちらは電話リレーサービスです」

そんな感じの(はっきり覚えていないダメな私・・・)電話がかかってきて、

今となっては内容もしっかり覚えていない最悪な私なのですが・・・(笑)


聴覚の関係で音声電話がうまく使えない方が、

このサービスを通して、電話で用件を伝えることが出来るものです。

詳細(詳しい仕組み)は分かりませんが、

私と相手の間にサービスをして下さる方が入り、

橋渡しをして下さる感じです。


ただ・・・

私は通常の速さで会話をしてしまったところ、

間に入って先方に通訳(パソコンなのか分かりませんが)して下さる方との

スピードがうまくかみ合わず、

昔の衛星放送のような?タイムラグが出て、

話自体がよくわからない感じになってしまいました。


ゆっくり話せばいいのか、

それとも、ある程度の短文にして途中で間を持ったほうがよいのか。

最後までよくわからずに終了・・・




とても素晴らしいサービスなのだと思います。

私が勉強不足だったために、困らせてしまった気がします。

この先、

このサービスの認知度を上げることも必要と思いますが、

最初に「みんな知らない前提」で軽く説明を入れてくださると、

もう少しスムーズに用件が伝わると思いますね。



せっかく電話いただいたのに、

ぎこちないやり取りで、

お色もサイズも今では全く記憶にない・・・残念な結果に・・・(;´Д`A ```


知らなくてごめんなさいってキモチでいっぱいになった貴重な経験でした・・・。












オーガニック・ロクタン( 笑)
&ミチヨ食堂ヾ(^▽^)ノ@ドルフィンポートお二人の勇姿(笑)をみに行きました( *´艸`)お二人ともモテモテで(行列ずらり!)今日のお...


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さくら
想像・・・
ちょっと想像していたものよりも、
もしかしたら使いにくいかも・・・と感じました。

いろいろと頭ではわかっていても、
実際に相手がいるわけで、相手が一人ではなく通訳者の方も含めてですね。

慣れることが必要だと感じました。
説明もなく始まる会話に、
戸惑っているうちに、
肝心の用件がしっかり頭に入ってきませんでしたから、
私はまだまだひよっこです・・・(;´∀`)

また色々と教えてください、先輩。。。m(__)m


西
電話リレーサービス
僕も一度だけですがお試し通話をしました。

相手の話し言葉を通訳者が「文字興し」します。

当然そこにはそれ相応の時間が掛かり、
結果としてタイムラグが生じます。

発言者は、文節で区切りながら話しするのがコツです。

要支援者は、「文字」を読んでからそれに対応する話しをしますから
要支援者からの話しがない時間は、「文字興し」の最中であったり「文字」を読んでいる時間と思って下さい。


このタイムラグは、電話リレーサービスだけに限らず、
要約筆記支援を受けているときも同じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事