正月の一般参賀に行かれた方は解ると思いますが、厳しい持ち物検査とボディチェックを受けてから皇居内に入ることが許されるのです。
玉串料を私費で収めても公用車を使えば、またSPを伴えば違憲濃厚の判断が裁判にならずともマスコミか御用学者たちは囁き、提訴も辞さないと一国の首相に凄みます。
ガラスの一枚もない靖国に天皇陛下が御親拝を再開するには公権力を使う警備は必須ですし、現行憲法下で判断の難しさもあります。
この現状をも左翼学者は利用して、天皇も行かないこんな神社ははたして必要なのか、という靖国潰しのレトリックに多様されます。
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菱木政晴は宗教家で大学教授でもあり、小泉氏の参拝で国を訴えた原告団事務局長で「参拝が合憲とされた例は一つもないのに首相が参拝に踏み切ったことに強い怒りを覚える。準備が整えば提訴したい」と語った。(毎日新聞)
『殉教と殉国と信仰と 死者をたたえるのは誰のためか』(高橋哲哉、森一弘との共著、白澤社、2010.6)は反靖国の立場を知るのに興味深い共著です。
『戦没者を褒めることやありがとうは次の戦死者を想定し、「後に続け」につながる危険性を指摘している』が、時代錯誤の言いがかりで今の日本がある事への感謝を単に右翼思想と直結させて貶めたいのです。
菱木政晴は『世界には言語による教義表現を軽視する宗教もあり、比較宗教学や文化人類学の成果をもちいることによって困難なく抽出可能である』として以下のようにまとめている。
【聖戦 - 自国の戦闘行為は常に正しく、それに参加することは崇高な義務である。】
自国の戦闘行為が正しくないと思って戦う国民がいるでしょうか。八紘一宇と同じ意味あいです、動員する為に使ったという言い回しですが、どちらかと言えば士気を高める為だったのでしょう。
【英霊 - 聖戦に従事して戦死すれば神になる。そのために死んだ者を祀る。】
まるで強制集団自殺へと追い込む精神的呪文といいたげな事を隠し、単なる用語説明文に見せていますが。「死んだ者を祀る」の言葉に冷たさを感じます。
【顕彰 - 英霊を模範とし、それに倣って後に続け。】
ここでいう顕彰の説明に至っては戦死者を量産させる為という全く倒錯した考えです。表彰と同義語ですが死者に対して行われ、階級を上げてせめてもの行える事として後世に名を残すということなのです。
以上3つの言葉は戦没者を被害者として考えGHQの意向に逆らうことなく、継承し軍国主義に鉾先を向けるレトリックなのです。
【そして、「顕彰教義に埋め込まれた侵略への動員という政治目的を、聖戦教義・英霊教義の宗教的トリックで粉飾するもの」と指摘している。
また、国家神道の教義の中心を「天皇現人神思想」や「万世一系思想」とする意見もある。】
『顕彰教義』などという無理やり造語まですることは、甚だ乱暴であり宗教的トリックなどという歴史的根拠のない捏造を皇室にまで広げて
まで靖国に無理矢理教義を作り出し、神道を宗教に見せかけ靖国、神道、皇室を纏めて宗教と解釈し、米軍草案の憲法の信教の自由に強引に抵触させるという薄汚いやり方なのです。
玉串料を私費で収めても公用車を使えば、またSPを伴えば違憲濃厚の判断が裁判にならずともマスコミか御用学者たちは囁き、提訴も辞さないと一国の首相に凄みます。
ガラスの一枚もない靖国に天皇陛下が御親拝を再開するには公権力を使う警備は必須ですし、現行憲法下で判断の難しさもあります。
この現状をも左翼学者は利用して、天皇も行かないこんな神社ははたして必要なのか、という靖国潰しのレトリックに多様されます。
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菱木政晴は宗教家で大学教授でもあり、小泉氏の参拝で国を訴えた原告団事務局長で「参拝が合憲とされた例は一つもないのに首相が参拝に踏み切ったことに強い怒りを覚える。準備が整えば提訴したい」と語った。(毎日新聞)
『殉教と殉国と信仰と 死者をたたえるのは誰のためか』(高橋哲哉、森一弘との共著、白澤社、2010.6)は反靖国の立場を知るのに興味深い共著です。
『戦没者を褒めることやありがとうは次の戦死者を想定し、「後に続け」につながる危険性を指摘している』が、時代錯誤の言いがかりで今の日本がある事への感謝を単に右翼思想と直結させて貶めたいのです。
菱木政晴は『世界には言語による教義表現を軽視する宗教もあり、比較宗教学や文化人類学の成果をもちいることによって困難なく抽出可能である』として以下のようにまとめている。
【聖戦 - 自国の戦闘行為は常に正しく、それに参加することは崇高な義務である。】
自国の戦闘行為が正しくないと思って戦う国民がいるでしょうか。八紘一宇と同じ意味あいです、動員する為に使ったという言い回しですが、どちらかと言えば士気を高める為だったのでしょう。
【英霊 - 聖戦に従事して戦死すれば神になる。そのために死んだ者を祀る。】
まるで強制集団自殺へと追い込む精神的呪文といいたげな事を隠し、単なる用語説明文に見せていますが。「死んだ者を祀る」の言葉に冷たさを感じます。
【顕彰 - 英霊を模範とし、それに倣って後に続け。】
ここでいう顕彰の説明に至っては戦死者を量産させる為という全く倒錯した考えです。表彰と同義語ですが死者に対して行われ、階級を上げてせめてもの行える事として後世に名を残すということなのです。
以上3つの言葉は戦没者を被害者として考えGHQの意向に逆らうことなく、継承し軍国主義に鉾先を向けるレトリックなのです。
【そして、「顕彰教義に埋め込まれた侵略への動員という政治目的を、聖戦教義・英霊教義の宗教的トリックで粉飾するもの」と指摘している。
また、国家神道の教義の中心を「天皇現人神思想」や「万世一系思想」とする意見もある。】
『顕彰教義』などという無理やり造語まですることは、甚だ乱暴であり宗教的トリックなどという歴史的根拠のない捏造を皇室にまで広げて
まで靖国に無理矢理教義を作り出し、神道を宗教に見せかけ靖国、神道、皇室を纏めて宗教と解釈し、米軍草案の憲法の信教の自由に強引に抵触させるという薄汚いやり方なのです。