お気に入りのR2です。
スバルR2といえば40年ほど前ヒットした名車ですが、その冠を引き継ぐだけあって、新しいR2もスバルの技術の粋を集めた傑作車だと思います(思っていました)。
ところが、エンジンから異音がするようになりました。修理の見積もりをスバルさんにお願いしたら11万円ということでした。(部品代だけで約10万円)とんでもない金額です。
異音の原因はエキゾーストマニホールドの取り付け部分の破損です。エキマニが触媒と一体型ということで非常に高額な部品となっています。エキマニ本体も触媒部分もまったく問題ないのですが、取り付け部品の損傷で全体の交換になるということです…。納得いきません。
(写真はクルマSNSサイト「みんカラ」にあったものを加工して使わせてもらっています)
部品の強度の問題、設計ミスではないのかと思うのですがどうでしょうか。(同じ箇所の不具合の報告をネット上で複数見つけることができます)
エキマニ本体には錆による腐食はありません。触媒もいたって良好で、排ガスにもまったく問題ありません。
本体部分の異常なら交換もやむ無しなのですが、取り付け部の破損で高額な部品全体の交換になるなんてあり得ない話です。
高額な備品の取り付け部分だけに、もう少し丈夫な設計であって欲しかったと思います。
《追記》
H27.1.10 やっと修理しました。 → なんとスバルの百分の一で! 「R2 安すぎる修理代!」
スバルR2といえば40年ほど前ヒットした名車ですが、その冠を引き継ぐだけあって、新しいR2もスバルの技術の粋を集めた傑作車だと思います(思っていました)。
ところが、エンジンから異音がするようになりました。修理の見積もりをスバルさんにお願いしたら11万円ということでした。(部品代だけで約10万円)とんでもない金額です。
異音の原因はエキゾーストマニホールドの取り付け部分の破損です。エキマニが触媒と一体型ということで非常に高額な部品となっています。エキマニ本体も触媒部分もまったく問題ないのですが、取り付け部品の損傷で全体の交換になるということです…。納得いきません。
(写真はクルマSNSサイト「みんカラ」にあったものを加工して使わせてもらっています)
部品の強度の問題、設計ミスではないのかと思うのですがどうでしょうか。(同じ箇所の不具合の報告をネット上で複数見つけることができます)
エキマニ本体には錆による腐食はありません。触媒もいたって良好で、排ガスにもまったく問題ありません。
本体部分の異常なら交換もやむ無しなのですが、取り付け部の破損で高額な部品全体の交換になるなんてあり得ない話です。
高額な備品の取り付け部分だけに、もう少し丈夫な設計であって欲しかったと思います。
《追記》
H27.1.10 やっと修理しました。 → なんとスバルの百分の一で! 「R2 安すぎる修理代!」
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