ち@行動記録

バイク弄りのメモ

スイングアーム流用 その4

2022-06-12 17:09:09 | トリッカー軽量化
車体には着いたのでチェーンの延長。
え?こんなに足らん? そんなに伸びた?


冷静になって見たらチェーンアジャスターが伸ばす方向になったまま。ははは(苦笑)
戻してチェーン4コマほど足す。


チェーンガイド無いのでテンショナー復活。
ほんでリンク下部のパイプのとこに気休めオイルシール挟んどく。


とりあえず走れるようにはなったので試走。


舗装路はまぁ普通。
ロンスイ化で直進安定性が良くなったのか?
全然ワカランけどw
いつもの散歩コースを走ってると、急坂でスプロケ辺りからガキガキって音が?!
やっぱりチェーンラインずれててチェーン外れかけてるのかと思って後ろから車体見てみると何かタイヤがナナメってるような気がする?
スプロケにも傷が付いてるしリアブレーキ全然効かんしコレはもしや左右のチェーンアジャスターの目盛り合わせたつもりやったけど合ってないと?
とんぼ返りして調整。
昨日組んだ時に何かタイヤの回り方が重いなとは思ってたけど追求せんかったのが悪かったか。。
いちばんタイヤの回り方が軽い所で見てみるとチェーンアジャスターの目盛りが左右違う。。。
。。。中華クオリティのせい? 原因調査中w

後はチェーンカバー?とガイド付ければ完成かな。


ガキガキ言わしながらタヌキ坂上ってたらややチュル路面と相まってか結構リア加重せんとタイヤ空転してくるのでやっぱり長くなった分ノーマルとは違う感じ。
軽くなった感じは、、あんまワカランw

スイングアーム流用 その3

2022-06-10 19:59:15 | トリッカー軽量化
最後の切削になるのか?
キャリパーのホルダーをぶった切ります。


8mmほど。ほど?w


気合い入れて切ったので珍しくキレイに切れた。いつもなら絶対歪むのにw
仕事終わり作業の方がやる気が違います。
ノーマル戻すときは切れ端挟めば戻るのかも?!

で、一応着いた。


右はマスターギリギリ。。。


左もギリギリ。。。
ピッタリ出来てるって事にして自分を褒めておこう。


いちばん懸念材料だったチェーンラインは奇跡的にチリバツ。
神様ありがとう~


跨がって揺すってみるとまあ一応どこにも当たらんもよう。


後はチェーンの延長すればとりあえず走れるようにはなるか。
チェーンガイドとチェーンガードどうするか?
ブレーキホースの固定は?
もうちょっと工作は続くか。。

スイングアーム流用 その2

2022-06-09 20:22:45 | トリッカー軽量化
楽しい工作続きの覚書だけどもう2度とは作らんとは思うがw
切削続きでリンク付けるとこ削って余ってたアルミパイプ切って突っ込む。


一応金属ブッシュだけ入れとく。


ピボットシャフト径細くなるのでアルミパイプ切ってカラーにするもベアリングに入らなかったのでパイプの外周ちょっと削ったり。
片方のベアリングが収まらないので半分の幅のやつ。


純正のスイングアームのフタ?は嵌まらんので何か良くワカランオイルシール付けとく。


一応車体には着いたのでホイール仮留めしてみたらリアキャリパーのホルダー?の幅が広すぎてリアブレーキが固定されまへん。
ホイールカラーで調整出来るかと思ってたけどコレはちょっと。。
なので某オクでリアブレーキ一式購入。
マスターやらキャリパーは固着して使えん感じだったがホルダーだけ使えれば良いので。


因みにホルダーのみは部品供給無し。
リアキャリパー込みでしか出ないみたいでお値段18000なんぼ。。(泣)
某オクで千円ちょいで在って良かった。。
ありがとう中古パーツ屋さんw

また切削か。。何かガレージ内が金属粉まみれになってきたような気がするw

梅雨前ツー

2022-06-04 14:18:52 | 山散歩
明日から天気悪くなりそうなので強行パトロール。
いつも通りショートカット道からt縦走。
誰に会うことも無くタヌキ坂まで。
タヌキ下に鹿が1頭居て、ず~っとコチラを見てるので、今日はタヌキ居らんの? と聞いてみたがそれでもず~っとコチラをガン見してきはるので怖くなって逃げるw
タヌキ上って作業道まで行って戻ったり。


ワンワン裏で遊んでたら何か1台バイクが来たので帰る方向へ。

サバゲ屋は今日は休みか老夫婦が焚き火してはった。
暑く無いのか?w

まだ昼前だったので裏山方面に行ってこの前kyk氏と降りてきた道を逆走してみる。
所々プチ難所があってなかなかオモロイ。
調子乗ってると倒木越えでコケたw
林道に出て戻って舗装路で帰宅。

オイルとプラグ交換でエンジン快調っす。
もう体力無いので9時~12時くらいが丁度良い。。。