ここ最近は撮り鉄活動は低下気味。
ただ、10月は12日に引退が発表された新幹線T編成が半ば公開されたダイヤで下ったり、19日は中央東線を甲府までカシオペア紀行が走ったりと、久々に「撮ってみようか」と思わせる列車が出てきました。
12日はT編成が午後、東海道を下るとのこと。当日知ったのですが、1時間後にもう1本下りました。
西に行くと露出が厳しいので、新横浜〜小田原で撮ることにします。三連休の初日、かつ好天とあって道路は大渋滞!それでも撮影地には通過予定の2時間前に到着。カメラをセットします。
想定よりも木々が茂っており、下回りが隠れそうですが、ここでヨシとしました。
7両がギリ入るアングル、まずは西日本のT5が下っていきました。
1時間待って
東海のT4が下っていきました。
聞いたところ、両編成は新岩国で並んだとか。鉄道記念日前のサプライズでしょうか。
翌13日は中央東線沿いへ。
クルマで行くと渋滞するのが嫌ですし、山歩きに後のロケハンを兼ねての撮り鉄になるので列車移動です。
四方津駅で降り、扇山の山頂を拾って鳥沢駅へ下山。そこから15分ほど歩き、ド定番の鳥沢橋梁のねきへ。
先着者はいませんが、撮影者が多かったと思わせる痕跡がありました。前日の撮影で出会った方によると、試運転時は激パで、警察が出動する騒ぎだったそうな。
サロ組み込みで平屋の10連は来春には消えるので、撮っておきます。
カオナシ顔の353系も撮影
やってくる列車をのんびり撮っていたら、こんな列車が現れました。
四季島です。
いやぁびっくり。
意気揚々と撮影を終え、帰途につきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます