THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

補充電中

2006-12-16 21:07:16 | Vmax

いきなり、怪しいバッテリー登場。

Epsn2489

何?  あ、カテゴリ名でバレバレ? でも余りに純正と違いすぎでは・・・?

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今年を振り返る

2006-12-16 10:24:21 | チョイ毒エッセイのようなもの

今年の目標は「バイクライフを復活させる」であった。
元々俺は仕事人であり、趣味人でもある。サラリーマンであった頃は、身の回りの誰よりも仕事と趣味を両立させてきた、と自負している。

独立して以来はその全てのエネルギーを仕事に注いできた。お陰様でそれなりの結果も残してきたし、概ね自分がイメージしている方向へと向かっていると感じている。
だが、その代償に5年程マトモにバイクに乗っていなかった。
ファーストバイクのVmaxは閉ざされたガレージの扉の向こうで埃を被り、オフロード走行もバイクを譲渡後はサッパリ。

そんな状態からここまで復活できたので、まあ合格ラインと言えるのでは? とは言え、当然仕事もしなければならないのでバイクカスタムの進行は極端に遅い。このブログで紹介しているXRのカスタムも作業が思うように進まず、また止まりかけてます。不眠不休状態は脱出したが、さすがに年末だけあって、押し込み仕事が結構あるのです。
XRのカスタムが未だ完成していないので、次の目標であるVmaxの車検取得&カスタム(現状で満足しており、あまりイジるつもりは無い)、KSRⅡの復活を兼ねたカスタム(エンジンスワップを予定)に取り掛かれねえ。
以前にも書いたが、毎年年末(ホントにギリギリ位)に仕事の横の繋がりで泊りがけの忘年会をやっている。この内何人かがバイクで来るので、いつも「キーッウラヤマシー!」という感じ…。今年こそはVmaxを復活させて俺も会場へバイクで!!!と思っていたのだが。
うーむ、残された日数は少ないぞ。

Page3

ヤマハは東京モーターショーに出した過去のコンセプトモデルはほぼ100%を商品化&市販しているので、前回のショーでコレが出品された以上は、必ず次のモーターショーにて新型モデルとして発表されると信じている。俺は暇無し男なので、現在所有するVmaxが不動のまま新型Vmaxを買ってしまうと、確実に旧型には乗らなくなってしまうだろう。しかも現行モデルを、実は2台所有している。

XRの進行状況。
忘れ物がなければ多分最後になるであろうと思われる純正部品の注文をした。
クラッチ関係とバルブスプリング等を、社外品を使うか純正部品にするかずっと悩んでいたのだが、結局純正部品にしたのだ。
クラッチは社外品の強化タイプの方が良かったのだが、後から交換するのが簡単なので、今回は手配が面倒で諦めた。バルブスプリングの方はメチャクチャ悩んだ。強化タイプの方がベターではあるが、純正部品との価格差に対しての効果が今一つ。既に入手済みのカムシャフトはノーマルバルブスプリング対応なので、必然性が低い。
燃焼室容積測定の為にバルブを組んでいるが、ここでは元々使っていたスプリングを使用。だがインナースプリングは限界を越えてヘタってしまっているので、全て新品に交換する。(※SMによるとインナー:42.51、アウター42.83以下で交換となっている。アウターは許容範囲内であったものの、インナーは41.5mm程度しか無かった)
部品到着は今日位か?

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